人気投票はYUI「CHE.R.RY」が優勝、3度のラッシュで大逆転勝利!

LINEで送る
Pocket

CHE.R.RY3月22日より行ってきた「2007年度オリコン年間シングルチャート人気投票」の決勝戦は、28日0:00を持って決着。
YUI「CHE.R.RY」が終盤3度のラッシュで猛追。699票を集め、泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」の677票を上回った。両軍合わせて1300票以上が飛び交った大激戦の軍配は、YUIに上がった。


決勝戦
[有効得票数: 1376票]

優勝…699票 : YUI「CHE.R.RY」
2位…677票 : 泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」


 開始早々リードしたのは「もってけ!セーラーふく」。序盤からYUIを一気に引き離し、宇多田戦と同じく朝には50票リードする展開となった。その後は、15時過ぎに20票あたりまで差を縮められたものの、すぐに差が開く展開。「もってけ」が約50票リードしたまま、デイリー速報更新の19時を迎える。

 異変が起きたのは20時前。「もってけ」が約50票リードしていたものの、ここでYUIの票が突然加速。50票の差はわずか10分足らずでひっくり返り、ここで初めてYUIがリードを奪った。ただ、すぐに「もってけ」の票がこれを上回り、YUIのリードを許さない展開が続く。再び30票ほど「もってけ」がリードしていたものの、同様のラッシュの第2波が22時半ごろに再び訪れ、YUIが再逆転した。

 このころ両者を合わせた票数が1000票以上となる。23時を過ぎ、YUIと「もってけ」の差は約10票。YUIがリードしていたが、23時半ごろに「もってけ」が一時同点まで並ぶ。その直後、再びYUIの票が突然の猛加速。10分で恐らく40~50は投じられたと見られ、一気に「もってけ」を引き離した。これが決勝打となった。

 2位となった「もってけ!セーラーふく」も677票を集めた。他の試合ならば間違いなく勝利していたが、YUIの「CHE.R.RY」はさらに上を行く699票をマーク。両者ともに死力を尽くした戦いとなった。




優勝…YUI「CHE.R.RY」

・2007年3月7日発売
・au by KDDI「LISMO! au LISTEN MOBILE SERVICE」CMソング
・オリコンウイークリー初登場2位、初動売上8.1万枚
・累積売上:17.0万枚 (4/28付)
・登場週数:23週

1回戦
TOKIO「宙船(そらふね)」… 167票 vs 64票 で勝利

2回戦
宇多田ヒカル「Flavor Of Life」… 281票 vs 278票 で勝利

準々決勝
YUI「My Generation/Understand」… 370票 vs 147票 で勝利

準決勝
Mr.Children「しるし」…317票 vs 276票 で勝利

決勝
泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」
…699票 vs 677票 で勝利



 1か月の間皆様にお楽しみ頂いた人気投票は、これで最後となる。ただ、この投票を一番楽しんでいたのは他でもなく管理人自身。もしかすると、次の投票が近いうちに開催されるかもしれない。その時はまた、気軽にお付き合い頂ければ幸いである。



2007年度オリコン年間シングルチャート人気投票結果

優勝: YUI 「CHE.R.RY」
2位: 泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」
3位: 宇多田ヒカル 「Beautiful World/Kiss & Cry」

8強トーナメントの結果
2007年度オリコン年間シングルチャート人気投票・8強トーナメント

2回戦の結果
2007年度オリコン年間シングルチャート人気投票・2回戦の結果まとめ

1回戦の結果
2007年度オリコン年間シングルチャート人気投票・結果まとめ記事


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

10 Responses

  1. アイス より:

    CHE.R.RYに投票したのですが、
    途中経過見てもうダメだと思ってました(笑)
    勝負は最後まで分からないものですね。
    人気投票、とっても面白かったです!

  2. エルメス より:

    大変いい企画だったと思います。それだけに終わってしまうのが惜しいです。
    次の時は、2か月くらい楽しみたいですね…欲を言えばですが。
    さすがは決勝戦というべきか、双方あわせて1300ですか…
    千の風が早々に敗れたように、
     オリコンの結果にとらわれない、
     何が起こるかわからない
    同じく、とても楽しかったです。次回を心より楽しみにしています。

  3. 通りすがり より:

    途中、信じられない投票の伸びを見せる場面がいくらかありました。チート(多重投票が)あったのは明白だと思うのですが。

  4. まにえ より:

    どっちも組織票が入りましたね。。。
    良い勝負でした。。。
    まさかYUIは、ここまでアニソンに迫られるとは思ってもみなかったはずです。

  5. 通りすがり より:

    次回は今までに200万枚以上売れたシングルでの勝負とかおもしろそうじゃないですか?

  6. SB より:

    1か月間とても楽しかったです。
    本当にあと1か月くらいやっていたかったという感じですね~
    次は上半期のチャートが出た時に、200作品くらいでやるのはどうでしょう?
    年間とは違って多種多様なメンツがそろうかと思います。
    今回はハロプロ勢が一つもなかったのと、演歌勢が全く活躍できませんでしたからね…

  7. まにえ より:

    次はアニソンランキングとかいかがでしょう?
    もしくはアニソンvsJ-POPとか(笑)

  8. 通りすがり より:

    ちゃんとしたアーティストであるYUIが優勝して良かったと思います。

  9. itshow-gr より:

    17時ごろYUIさんに投票して,その時は危うくJ-POPがアニソンの前に敗北するかと思いましたが,やはりJ-POPの意地ですね!!
    今後の企画も楽しみにしています。

  10. より:

    どちらも組織票でここまで勝ち上がった同士で、決勝でも組織票が入りましたね。