Perfumeのアルバムが初日9万枚、前作を大幅に上回る勢いで1位発進!

LINEで送る
Pocket

トライアングル(通常盤)オリコンアルバムデイリーチャート火曜付では新譜が登場。初日のデイリーチャートで初登場1位を獲得したのは、テクノポップユニット・Perfumeの最新アルバム「?」(トライアングル)だった。
初日の売上は9万枚を超え、前作を大幅に上回るペースとなっている。これにより、2作連続の週間1位獲得と、初動20万枚突破が視野に入った。


Perfumeの売上推移予測と比較
Perfume_tri

 Perfumeの今作は、前作から約1年4ヶ月ぶりとなるニューアルバム。「エスキモー pino」のCMソングとしてOAされている「NIGHT FLIGHT」などの新曲や、ヒットシングル「love the world」「Dream Fighter」「ワンルーム・ディスコ」など、全12曲が収録されている。

 初日の売上は90153枚となり、前作の初日推定売上・60538枚を約3万枚を上回るスタートを見せた。初動売上が15.4万枚まで伸びた前作の出足を大きく上回ったことで、週間1位獲得だけでなく、自身初の初動20万枚突破が視野に入った。
 なお、前作では品切れ補充等の効果からか、週の途中で回復を見せていた。

 今回、発売前のPerfumeを取り巻く環境は非常に厳しいものだった。週刊誌「フライデー」による2号連続のメンバーの熱愛スクープや、音楽雑誌のインタビュー記事の解釈を巡って、インターネット上は大騒動となっていた。
 こうした騒動によるCD売上への影響も懸念されたが、初日は前作を大きく上回るスタート。まずは一つの大きな不安が払拭されたとも言える。明日以降は20万枚到達の可否など、売上推移に注目となりそうだ。


関連記事
09/07/07(火)付デイリーチャート速報:初日1位はテゴマス、倖田來未を抑える

Perfume再び頂点へ、前作から売上アップで2作ぶりの週間1位獲得!
テクノポップユニット・Perfumeが週間1位、15万枚を売り上げる快進撃!

トライアングル(通常盤)
トライアングル(通常盤) Perfume

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2009-07-08
売り上げランキング : 16

おすすめ平均 star
starなんと!
star新たなステージへ
starKraftwerkへのオマージュ

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

7 Responses

  1. もっさん より:

    あ~ちゃん、良かったね
    1位おめでとう

  2. XYZ より:

    いろいろとありましたが上々みたいですね。
    ライトなファンが裏切らなかったのが高要因かな?
    どこかの雑誌がPerfumeにはフォロワーがいないと書いた。
    フォロワーがいないなら、暫くはこの地位も揺るがないはず。
    福山雅治やポルノとともにアミューズの稼ぎ頭になれるかどうかが
    今後最も注目しなければならないところかと思います。

  3. 木の子 より:

    あ~ちゃん、みんなが支持してくれとるのは、やっぱり歌姫系じゃのうて、テクノポップ系ダンスユニットじゃったいうことよ。これからも現状維持で。勘違いしちゃあいけんよ。

  4. ゾゾ より:

    9万超えなら20万前半から25万枚まで伸びそうですかね。
    アマゾンでは初回盤は何度も品切れになってたので好調みたいです。
    しかしデイリーでは同日発売の加藤ミリヤさんも好調みたいなんで、一週間1位を守りきれるか分りませんね。
    Perfumeの地盤の強さをみたい一週間です。

  5. ヂョン より:

    初日が高い分、急落がちょっと心配ですが頑張って欲しいですね。
    今回は初回盤を結構多めに生産してるみたいで店頭にたくさんあったんで品切れはあんまなさそうですね

  6. po-ko より:

    >木の子さん
    あの記事はインタビューの一部(あ~ちゃんが中田ヤスタカを批判しているようにとれる部分のみ)を抜粋したものです。同じインタビューでヤスタカを褒めたり、信頼してるから任せられるという発言もしているのに・・・。あ~ちゃんが本当にかわいそうです。

  7. Jan より:

    初日のスタートを見る限り、「フライデー」と「中田批判記事」といった大人の力による悪影響は最小限に抑えられているみたいですね。
     
    まぁ、一部抜粋の連続をされればどんな記事でも批判記事になりうるということを普通の人は心得ているのでしょう。
     
    急落の恐れがある彼女たちだけに、明日の売上げには注目ですね。