KAT-TUNは38万枚、4種リリース効果で増加…終盤には失速も

LINEで送る
Pocket

今週のオリコン週間チャート速報が発表された。1位を獲得したのは、ジャニーズの人気グループ・KAT-TUN「DON’T U EVER STOP」だった。
初動は38.2万枚。これは今年度のシングルすべての中で最高初動となった。また、年間チャートの方では嵐「Step and Go」の売上を抜いて暫定3位に初登場している。


KAT-TUNの売上推移
KAT-TUN2
(補正係数 約1.823)

 KAT-TUNは初日から指数10万を超えるハイペースで飛ばし、その後も高水準を維持。売上は3日で30万枚を超えた。土曜付の段階で前作の初動売上を超えたが、この時点で問題が発生している。
 通例、土日には多くの作品が売上を伸ばす。ところが、KAT-TUNの売上は土曜日になっても下げ止まらず、日曜付では大きくダウン。土日に大ブレーキとなり、これが40万枚突破に待ったをかけた形だ。多くの店頭で、通常盤のみが残る状態となったことが、ラストスパートを阻んだ。これについては別記事で詳しく紹介する。

 今作の初動38.2万枚は、前作「LIPS」から3万枚以上も増加。初回盤3種類の売れ行きがかなりのものであることを考えれば、4種リリース効果で間違いない。また最新の年間チャートでは、同じジャニーズ勢の嵐「Step and Go」の売上を抜き去って年間暫定3位に躍り出た。2位は「LIPS」であり、現在年間トップ3のうちの2作がKAT-TUNということになる。

 人気ジャニーズグループ・KAT-TUNの通算7枚目となるニューシングル「DON’T U EVER STOP」が発売1週目で38.2万枚を売上げ、5/26付週間シングルランキングの1位に初登場。デビューから続く、連続1位記録を7作へ延ばした。

【オリコン】KAT-TUN、7作連続初登場1位 今年No.1の初動売上を記録
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080519-00000029-oric-ent



関連記事
その他、08/05/26付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
KAT-TUN新曲の転売価格は定価の3倍以上、Amazonでも同様
2008年度オリコン年間シングルチャート、22週目時点での暫定順位速報!

DON’T U EVER STOP(初回限定盤2)
DON’T U EVER STOP(初回限定盤2)KAT-TUN 赤西仁 田中聖

ジェイ・ワン・レコーズ 2008-05-14
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
starやばい!!
star4種類もだして…
star赤西ソロはまるで洋楽の完成度、田中ソロの爆発も感動的

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. より:

    高い指数を叩き出してなお、なぜ係数が高騰したのか。日曜のカバーと取ればいいのでしょうか?
    しかし40万枚超えなかったのが救いです。
    別の記事も目を通しましたが、それだけ需要があるってことですよね。
    係数高騰は羞恥心を引き離したいがためか?あくまで憶測です^^;

  2. 猫舌 より:

    別記事も読みましたが、ノンタイアップなのも一因では?
    KAT-TUNはデビュー曲以外はドラマやCMのタイアップがあったはず。