嵐は初動で暫定年間2位発進、初動はデビュー作以来の高水準に

LINEで送る
Pocket

今週のオリコン週間シングルチャート速報が発表された。1位を獲得したのは、ドラマ「魔王」の主題歌等を収録した、嵐「truth/風の向こうへ」。初動はなんと46.7万枚となり、デビュー作以来の高水準を記録した。


嵐の売上推移と比較


 嵐の今作は、「truth」がドラマ「魔王」の主題歌。「風の向こうへ」が日本テレビ系の北京五輪のテーマソングとなっている。また、初回盤2パターンと通常盤を合わせて3種類のパッケージがリリースされた。
 初日のデイリーチャートで指数10万以上をマークし、初日だけで21万枚を売り上げる勢いとなった。2日目で軽々30万枚を突破すると、3日目には先日サザンオールスターズ「I AM YOUR SINGER」が記録した初動35.7万枚ラインや、今期のシングル中最高初動だったKAT-TUN「DON’T U EVER STOP」が記録した38.2万枚をも超えた。

 嵐の今作は、シングルとしては2006年リリースのKAT-TUN「僕らの街で」が初動41.0万枚を記録して以来の高初動に。さらに嵐の初動40万枚突破は、なんとデビュー作「A・RA・SHI」で初動55.7万枚を記録して以来約8年10か月ぶりとなった。
 さらに年間チャートでは、嵐「One Love」に次ぐ暫定2位の位置に初登場。嵐が年間チャートの暫定1位・2位を独占する形に。まさに嵐のような勢いとなった。このまま年間チャートでもNo.1をさらっていくのだろうか。今後の推移からも目が離せない。

 嵐の通算23枚目のシングル「truth/風の向こうへ」が発売1週目(初動)で46.7万枚を売上げ、9/1付シングルランキングで初登場1位を獲得した。

【オリコン】嵐 最新2作で「初動」と「累積」売上今年最高のシングル2冠
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000013-oric-ent



関連記事
その他、08/09/01付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

風の向こうへ/truth(初回限定盤2)(DVD付)
風の向こうへ/truth(初回限定盤2)(DVD付)多田慎也 HYDRANT 櫻井翔

ジェイ・ストーム 2008-08-20
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
starおいおい・・・
startruthもいいけどコッチもいいよっ!
star風の向こうへ~♪

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

9 Responses

  1. ひよこ より:

    計算してみたのですが、嵐が前々作、サザンが前作と同じ下落率で推移した場合、
           嵐  サザン
    09/08付 34,756 17,992
    09/15付 13,470 *8,426
    09/22付 *7,020 *4,475
    09/29付 *3,985 *3,851
    10/06付 *2,653 *3,349
    と、10/6付で売上が逆転します。しかし、この時点で両者の差は2.7万枚。サザンとしては、少し苦しい立場になりましたかね。

  2. 虚無 より:

    残念ながら、もうシングルチャートは死んだと思ったほうがよいのかもしれませんね。
    下駄を履かせた二曲が年間上位を占めるようでは、全く当てになりません。
    一介の音楽好き、チャート好きとして哀しいです。嵐も嫌いじゃなかったのにな…

  3. お初 より:

    シングルが死んでいるのは今に始まったことではないですね。
    個人的に、複数売り、に対してはそんなに嫌悪感はありませんがねぇ~。嫌なのは、複数売りのせいで、誰も知らない曲が上位に来てしまうことでしょうか。
    例えば、「羞恥心」だったら、トレーディングカード18種?でしたっけ。全部コンプリートしました!っていうブログもありましたが、その複数売りでも、確かに羞恥心は流行っている、と思うので、1位、2位でも違和感ありません。
    嵐ならば、後だしじゃんけんでも、One Loveはタイアップのおかげか、浸透していると思います。
    ただ、新曲は・・世間一般にどれだけの人が知っているか・・・と考えたら、2位には疑問が残ることは確かです。
    ポニョが年間1位になれば、誰も争わず平和に終わりそうなんですけどね。
    長文失礼致しました。

  4. 悲愴感 より:

    >ひよこさん
    でも今回嵐は月曜で指数6700も出てるのでさすがにそんなに下落(93%下落)することはないように思えます。
    なんで嵐の場合はWeb限定のあった前々作でやったのでしょうか?前作でやったほうが妥当だと思うのですが…ちなみに前作の下落率で計算したところ
    9/8付では77000枚になりました。

  5. ポン より:

    売り上げというのは、いつの時代も、
    売り上げ金額というお金の量の違いであって、
    日本で何人の人に気に入られたとか認知されたという、人気投票ではないよ。
    配信サービスに押され、年々CD業界の全売り上げが
    急減している中、各レコード会社はDVD多種付けたり、
    ハッピ付けたり、カード付けたり、何とか売り上げを
    延ばす為の企業努力をしていると思う。
    ただ同じオマケをつけた場合でも、同じアーティストでも売り上げは変わる訳だし、
    またDVD2種つけても、アーティストによって売り上げは違う訳だから、あながち、まったく曲の人気と
    売り上げが比例しない訳ではないでしょう。
    第一その曲が浸透したかどうかなんて、
    全国民に1人1票ずつのアンケートがあったとしても、
    必ず疑惑がいろいろ言われて信用されない。
    「この曲にお金を払った人がたくさんいた」
    へー、と
    あくまでも、このチャートではこうなんだと参考程度で
    いいと思うけどな。

  6. やれやれ より:

    邦楽の一位は本当にこれでいいの?
    虚しいですよね。
    青山テルマ greenのほうが
    今の年間一位の嵐の歌なんかより
    今年の音楽会のメディアを相当、騒がしていたはず。
     
    というより今の年間一位の曲をこのサイトを見るまで
    全く知りませんでした。
    おそらく そ う 言 う 方 は多いと思います。
     
    僕はミスチル好きですが
    今の邦楽一位には疑問しか挙げられないです。

  7. 風の子 より:

    本当の人気を測るのであれば、シングルチャートじゃなくてアルバムチャートと各地FMのチャート(一部の局のカラーと地域差が凄いですけど)を聞いた方がいいと思います。それに参考程度にシングルチャートを加えるくらいでいいと私は思います

  8. 比呂 より:

    むしろテルマやGReeeeNの方がのメディア(音楽「会」って(苦笑))が「騒がせていた」印象が強いです。デビュー時から地道に楽曲のクオリティを上げてきた嵐の方が好感が持てます。(売り方はまぁ‥)ちなみにこの3組に関してはファンでもないしアンチでもないです。あの、またミスチルのファンの方が嵐を批判してますがこんな意味のないことやめませんか?うんざり。後、FMチャートは全く偏ってます。

  9. かな より:

    ほんとの人気はライブでしょう
    生を評価されないと意味ないですからね