声優歌手・水樹奈々が前作を大きく上回る売上でデイリー初登場2位!

LINEで送る
Pocket

Tricksterオリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。本日深夜よりスタートするアニメ「ロザリオとバンパイアCapu2」(カプチュー)のOP&EDを収録した人気声優歌手の水樹奈々の最新シングル「Trickster」が初日のデイリーチャートで初登場2位を記録。順位・売上ともに前作を大きく上回るスタートとなった。これにより、週間チャートでのトップ3入りに向けていきなり大きく前進した形となる。


水樹奈々の売上推移予測と比較
水樹奈々

 水樹奈々の今作は、アニメ「ロザリオとバンパイアCapu2」(カプチュー)のOP&EDを収録。同アニメは他地域に先駆けて関西地区で本日深夜よりスタートする。東海地区や関東地区では木曜日深夜の放送となる。地域的には木曜日深夜に放送する地域が多く、アニメの放映翌日効果が本格的に望めるのは、木曜付よりも金曜付のデイリーチャートとなりそうだ。
 また、今作には発売記念イベントへの応募券が封入されている。

 初日のデイリーチャートでは氷川きよしやAqua Timezら新譜を抑えて初登場2位を記録。初日の指数水準も前作を大きく上回るものとなった。これにより初日の段階で、「SECRET AMBITION」以来の週間トップ3入りに向けて大きく前進した形となる。また、「MASSIVE WONDERS」の初動4.2万枚を上回り、自己最高の初動をマークする可能性も出てきた。

 気になるのはアニメ放映効果とアニメイト効果の2点だろう。金曜付デイリーでアニメ放映効果によって指数が回復することがあれば、さらに大きな初動になることも予測される。 また、指数に反映されていないアニメ専門店での売上だが、年月が経つにつれて多くが集計対象になってきていると見られ、予測は混迷を極めそうだ。この度合いによっては、さらに上の初動になる可能性もあれば、予測より著しく低い数字になる場合もある。
 ただ言えるのは、初日のスタートは間違いなく過去最高水準であるということ。果たして今後どのような推移が見られるのだろうか。水樹奈々の快進撃に期待したいところだ。


関連記事
08/09/30(火)付デイリーチャート速報:NEWSに次いで水樹奈々が2位発進!
水樹奈々がオリコン2位になった理由の「アニメイト効果」って何?
(アニメイト効果の意味、語源などはこちらを参考)


Trickster
Trickster水樹奈々 園田凌士 志倉千代丸

KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M) 2008-10-01
売り上げランキング : 10

おすすめ平均 star
star正直残念かな。
star新境地
star柔軟な歌唱力に驚愕。

Amazonで詳しく見る
ools


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. れい より:

    仰るとおり、今回は所謂イベントドーピングが有り、それが更に本人念願のコマ劇場での歌謡ショーということで、初動は6万ぐらいまではあり得ると思います。
    ですので、急落の某グループ達ではないですが、二週目以降の売上にも要注目ではす