NEWS、前作に続き初動20万枚突破…デビュー以来10作連続の1位に

LINEで送る
Pocket

今週のオリコン週間シングルチャート速報が発表された。1位を獲得したのはNEWS「Happy Birthday」。初動は20.1万枚となり、前作に続いて初動20万枚を突破した。NEWSの1位獲得はこれで10作連続となる。


NEWSの売上推移比較
NEWS


 NEWSの今作はKOSE「HAPPY BATH DAY」のCMソング。作詞・作曲はSEAMOが担当しており、「weeeek」(GReeeeNプロデュース)に次ぐ他アーティストからのプロデュース作となる。

 今作では初日から前作を下回る推移となった。3日目で前作を上回る推移に転じたものの、最終日までの指数合計は前作を約2200下回っており、売上ペースは前作よりも下かと思われた。しかし、週間では前作と同等の20.1万枚が計上された。
 NEWSの1位はこれで10作目。KinKi Kidsに続いてデビュー作から10作連続1位獲得となった。初動枚数の大きさから考えても、もはや1位を取ることが当たり前となってきている。この記録はもうしばらく伸びていきそうだ。


 6人組グループ・NEWSの通算10枚目のシングル「Happy Birthday」が、発売1週目で20.1万枚を売上げ、10/13付週間シングルランキングで首位を獲得。2000/7/3付のKinKi Kids以来、8年3か月ぶり史上2組目のデビューから10作連続シングル首位を記録した。

【オリコン】NEWS、キンキに続く史上2組目のデビュー10連勝達成!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081006-00000030-oric-ent



関連記事
その他、08/10/13付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!


Happy Birthday
Happy BirthdaySEAMO zopp 春和文

ジャニーズ・エンタテイメント 2008-10-01
売り上げランキング : 49

おすすめ平均 star
starあれ?

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

8 Responses

  1. レイオン より:

    ジャニーズって、指数計で20万に届いていなくても補正で高いのが出て
    20万くらいになりますよね、これって、補正がコントロールされているように見えますが、
    どうなんでしょう。

  2. ブランカ より:

    ・前作より指数が低い(2000違えば3500枚売上が変わる)
    ・0.1万枚につき考えられる幅は1000枚
    指数のことがよくわかっていない人でも首を傾げるかもしれませんね。

  3. 坂田 より:

    指数で
    前作 > 今作
    売上で
    今作 > 前作
    だとちょっと変な感じですね。
    今回は不穏な報道もありましたが…

  4. 斉藤 より:

    指数に関してはもっと高いグループもあるので驚きませんが、ちょうどに合わせた感じは否めないですね。
    今まで2種DVDなしで売ってきたようですが限界?もあるので次回作からDVD付けるかもしれないですね。

  5. Jan より:

    初動20万突破には正直引きました…。
    いくら指数が公表されても、これでは正しい情報公開とは言えませんよね。

  6. ふーた より:

    newsは10作連続一位ですか…。すごいですね。
    しかし、勢いは良くてもすぐに他の作品に抜かれてしまうでしょう。そこがジャニーズの痛いとこかもしれないですね。

  7. mana より:

    ギリギリの時、大概ジャニーズって補正係数がまるで図ったように上がって20~30万超えするんですよね。特に若手ユニットに顕著な傾向です。何回も同じことがあると偶然とは思えませんね。

  8. ピン より:

    KinKiKidsに続いてデビューから10作連続1位ーーーー
    確かにそうだけど、歌唱力・曲の内容・売上枚数ー
    どれをとっても、差がありすぎ。
    もっとも、最近のKinKiはあまり売上が伸びてないけど。。。