デイリー1位独走のNEWS、売上ペースは前作を下回る 初動16~17万枚が有力か?

LINEで送る
Pocket

さくらガール 【初回盤】オリコンシングルデイリーチャート水曜付では、1位をキープするNEWS「さくらガール」の売上が、前作に比べると低めに推移している。

ここまでのNEWSの売上ペースは、前作に比べて5万枚ほど低く、現在のところ初動20万枚突破は困難な状況だ。


NEWSの売上推移予測と比較
53)

   NEWSの今作は、ノンタイアップの2種リリース。初回盤と通常盤では、収録曲が一部異なる。前作「恋のABO」から約1年ぶりのリリースとなった。

   デイリーチャートでは火曜付で初登場1位を記録。2位以下を大きく引き離し、1日で週間1位獲得を確定させた。しかし、初日の売上は、前作の出足に比べて3万枚以上低いものとなった。
   続く2日目も5万枚近くを売り上げ、2位以下を大きく引き離す構図には変わりない。ただ、この2日間を前作のペースと比べると5万枚以上低く、初動20万枚を超えるのは難しい状況となっている。

   ちなみに、前作は集計された6日間のうちの2日が祝日だった。そのため、今作では前作に比べて伸びが期待できそうにない。現段階では、前作よりも6~7万枚前後低い、初動16~17万枚が有力となっている。

   現在、売上が伸びない原因として、主に2点が取り上げられてる。その2点は、前作で限定盤に付属していたDVDが今作には付属していない点と、ノンタイアップという点である。楽曲のタイトルや雰囲気は今の季節にマッチしたもののようだが、その他の条件が前作に比べるとかなり不利に働いているようだ。

お知らせ
・今週から徐々に個別記事を再拡充して参ります。

関連記事
10/03/31(水)付デイリーチャート速報:NEWS、2日間の売上合計は前作比-5万枚
10/03/30(火)付デイリーチャート速報:1位NEWSは7万枚台、2位UVER・3位アジカンは前作以上の出足!

(前作時)

さくらガール 【初回盤】
さくらガール 【初回盤】 NEWS

ジャニーズ・エンタテイメント 2010-03-31
売り上げランキング : 54

おすす め平均 star
star「さくらソング」の新しいカタチ…
starやっと…
starオススメ!!

Amazon で詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. ゆき より:

    ノンタイアップDVDなしなのでスゴイと思います。楽曲で勝負してますし私はこの曲大好きです。

  2. yuri より:

    一番の原因は、改編期でTV出演が少なすぎることでしょう。
    もちろんDVDなしの影響もあると思いますが。
    もともとkinkiとNEWSは必ず2種売りで(ソロ除く)、枚数的には他と単純に比較するのはどうかな?と思っていました。
    加えてNEWSはファンも若そうなので、なかなか2枚買いは出来ないのではないかと推察します。
    面白そうなので、機会があればジャニーズの販売形態(枚数)で1種類あたりに割り戻した平均売上というのを見てみたいですね。