倖田來未、5作ぶりの1位獲得も…前作から2万枚以上の減少に

LINEで送る
Pocket

TABOO(DVD付)今週のオリコン週間チャート速報が発表された。1位を獲得したのは、NDS用ソフト「采配のゆくえ」のCMソングとしてOA中の、倖田來未「TABOO」だった。初動は6.6万枚で、前作から大きく売上を落としてきている。
さらに忘れてはならないのが、この数字がファンクラブ限定盤を含んだ上でのものとなっている可能性が高いこと。この結果によって、今後のリリース形態に影響が出そうだ。

倖田來未の売上推移比較
koda

 倖田來未の今作はNDS用ソフト「采配のゆくえ」のCMソング。前作同様にファンクラブ盤がリリースされており、計3種リリースとなっている。

 今作では、上のグラフに示したように特殊な推移を辿ってきた。火曜付では指数が21740あるものの、水曜付では大幅にダウンして4736に。しかし木曜付ではこの水準を維持している。
 この流れを追っていく。火曜付ではファンクラブ限定盤分の売上が一斉に加算された可能性を考えることができる。火曜付がそのような理由ならば、水曜付ではその反動でダウンしていることになりそうだ。また、木曜付ではこの日行われたファンクラブイベント分が加算されて売上を維持した可能性が高い。そして金曜付ではまた反動でダウンという流れだ。

 もしこの通りならば、今回の倖田來未の初動売上6.6万枚という数字は、ファンクラブに相当量依存して達成されたものということになる。この場合、もしもファンクラブ限定盤がなかった場合は、さらに大きく数字が下がる可能性が高い。
 また2日目の下落の仕方を見る限りでは、ファンクラブ限定盤抜きの場合、今回の初日の指数はかなり低かったと考えられる。以前の倖田來未の初日→2日目の下落を考えると、大体7500前後が本来の初日指数だろう。この場合、今回の初日指数が21740なので、初日の指数の6割以上がファンクラブ依存ということになる。

 このような事情もあり、どうやら今後はファンクラブ限定盤のリリースがデフォルトとなっていく可能性が高そうだ。果たして、次作では売上減に歯止めをかけることはできるのだろうか。

 倖田來未のニューシングル「TABOO」が6.6万枚を売上げ、10/20付週間シングルランキングで初登場首位を獲得した。倖田のシングル首位獲得は、昨年7/9付の「FREAKY」以来、5作ぶり通算5作目。期間では1年3か月ぶりの首位獲得となった。

【オリコン】倖田來未、1年3ヵ月ぶりのシングル首位獲得!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081013-00000012-oric-ent

関連記事
その他、08/10/20付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

TABOO(DVD付)
TABOO(DVD付) 倖田來未 Kumi Koda HIRO

エイベックス・エンタテインメント 2008-10-08
売り上げランキング : 79

おすすめ平均 star
star倖田來未
star結構いい
starいいですね!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

6 Responses

  1. くーまん より:

    FC限定盤抜きの場合7500というのは、火曜日の指数のうち14000以上がFC限定盤と言う事でしょうか。
    FC限定盤買った人は、通常のDVD付きなども、ほぼ同時購入していると思いますし、FC限定盤が火曜日の指数21740の半分超える事などないと思います。
    FC限定盤と同時にFCで購入された通常のCDの合計がFC分として上積みされた結果じゃないですか。
    それならFC限定盤がなくても通常のCDはどこかで売れているのでそこまで低くはならない気がします。

  2. SB より:

    ここ数作での倖田來未の初日寄りは異常と言えます。
    今作は東方神起よりも初日からの下落が大きかった。
    「愛のうた」のときは4割も下落しませんでしたからね。
    こうした過去と比較することが、最近の作品が
    いかにファンクラブに依存しているかの証明になるでしょう。
    今回は「BUT/愛証」の初動6.4万枚をかろうじて超えて
    なんとか面目を保ったつもりでしょうか。
    4曲A面以外の方法で売り上げを回復させられないようでは
    初動5万枚割れも近々起こるでしょうね。

  3. まる より:

    ファンクラブ抜きで7500とありますが、高すぎる気がします。
    今までの倖田來未の下落を考えると初日7000を切っている可能性もありますよ。
    それにしても4Aもしくはファンクラブしか打つ手がないのでしょうかね。

  4. ブランカ より:

    FC抜きを試算してみました。
    あくまでも2日目指数に基づいてですが
    (7200)→4736→(2470)→1486→1764→1926
    指数合計は19583
    1.75倍で34291枚というところです。
    後半なんて明らかにBUTよりも低い推移なのに、BUTの初動を越えてしまったわけですから、どれだけFCに依存しているんだって感じですよね。
    下手すると大塚愛より低くなるかもしれません。

  5. くーまん より:

    仮に火曜指数にFC限定盤が14000以上、上積されてるとしたら、FC限定盤買うような濃いファンが25000人以上いるという事ですね。
    きょうびこれだけの固定ファンがいれば安泰でしょう。

  6. ナナシ2号 より:

    FC限定のほかに、ミュウモ予約特典付きもあったはずなのでそれがなければ2日目の指数はもう少し高かったのでは、と考えられます。
    それでも4日目以降の指数がこれだけ低かったのは、固定層以外の購入が今回明らかに少なかったからなんでしょうね。