アルバムはヘキサゴンのコンビ盤が1位、シリーズ最高の27万枚に

LINEで送る
Pocket

WE LOVE ヘキサゴン リミテッドエディション(完全限定生産盤)オリコン週間アルバムチャート速報が先ほど発表された。初登場1位を記録したのは、フジテレビ系クイズ番組「クイズ!ヘキサゴンII」から誕生した楽曲を集めたアルバム「WE LOVE ヘキサゴン」だった。
初動はなんと27.0万枚となり、これまでにリリースされた羞恥心らのシングル全ての初動を上回った。

ヘキサゴンコンピの売上推移
ヘキサゴン

 ヘキサゴンのコンピ盤は、「ヘキサゴンオールスターズ」名義でリリース。今作は「クイズ!ヘキサゴンII」内にて生まれた音楽作品を詰め込んだベスト盤的アルバムとなっている。羞恥心、Pabo、アラジン(アラジン ザセカンド)の楽曲を中心に、misono&ヒロシ、エアバンド、一発屋2008といった、番組内で生まれたアーティストの作品を収録。また、リミテッドエディションにはメンバーのMCが収録され、計23トラックで構成されている。

 今回、初日から指数4万台をマークしてスタートダッシュに成功。2日目も約38000という高水準をつけた。その後も「ヘキサゴン」放映効果を受けて高い水準を維持。金曜付で羞恥心のシングル「泣かないで」の21.2万枚を上回り、同番組関連作品中最高初動となることが確定。さらに土曜付での大幅回復により、初動25万枚突破を確定させた。

 今作の初動27.0万枚は、前述のとおり「ヘキサゴン」関連作品としてはシングル・アルバム通じて最高の成績に。また、今年リリースされた関連シングルは全て初登場2位であり、1位は未獲得。今作が1位を獲得したことにより、同番組から初めてオリコン1位作品が誕生した。

 今後の同番組関連作品の展開も決定している。里田まい with 合田兄妹が11月12日にシングル「もうすぐクリスマス」を発売。このCDの売上が3万枚に到達すると、12月10日に羞恥心の3rdシングル「弱虫サンタ」がリリースされるとのことだ。今後のヘキサゴン関連作の動向からも目が離せそうにない。

  今年の音楽シーンを象徴する“ヘキサゴン現象”の集大成的作品となるコンピレーションアルバム『WE LOVE ヘキサゴン』(ヘキサゴンオールスターズ名義)が発売1週目で27.0万枚を売上げ、11/3付週間アルバムランキングで初登場1位を獲得。

【オリコン】ヘキサゴン作品、遂に初の1位獲得 バラエティ番組コンピ18年ぶり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081027-00000024-oric-ent

関連記事
その他、08/11/03付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
羞恥心:カテゴリ

WE LOVE ヘキサゴン リミテッドエディション(完全限定生産盤)
WE LOVE ヘキサゴン リミテッドエディション(完全限定生産盤) ヘキサゴンオールスターズ

ポニーキャニオン 2008-10-22
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
starどんなに良い作品でも批判する人はするんだよなぁ・・・。
starうむ…。羞恥心ファン向けかな
starなかなかのものでした

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. dairyperson より:

    ヘキサゴン作品にしては補正がそれほどでもなかったですね。
    これから累積でどれだけ行くかにも注目です。

  2. あー より:

    個人的には初動35万枚ぐらいで、もしかするとミリオンも有り得るかと思っていましたが、さすがにミリオンは無理そうですね
    せめて50万枚はいってほしいな