アルバム、ポルノベストが自身2度目の1位・2位独占も売上は低調に

LINEで送る
Pocket

PORNO GRAFFITTI BEST ACE今週のオリコンアルバムチャート速報が先ほど発表された。1位を獲得したのは、ポルノグラフィティ「PORNO GRAFFITTI BEST ACE」だった。初動は10.5万枚。
また、今週は2位にもポルノグラフィティ「PORNO GRAFFITTI BEST JOKER」がランクイン。ポルノグラフィティの作品が1位・2位を独占した。



 ポルノグラフィティのベスト盤は、前回の「BLUE’S」「RED’S」に引き続き2度目の2枚同時リリース。今作には、前回のベスト盤以降にリリースされた作品のほか、各盤に新曲が1曲ずつ収録されている。

 ポルノのベスト盤は初日のデイリーチャートでも初登場1位・2位を独占。ただし売上は高いものではなかった。その後も金曜付まで独占が続いたが、土曜付で「WE LOVE ヘキサゴン」に1位を譲ると、最終日には「JOKER」がトップ3から転落。トータルすると、前回に比べると著しく低調な推移となった。

 初動10.5万枚(ACE)と10.3万枚(JOKER)は、前回1位・2位を独占した際の40.0万枚(BLUE’S)と38.4万枚(RED’S)を大幅に下回る成績となった。前作から4分の1近くまで売上が下がったことになる。次回オリジナルアルバムをリリースする際の売上には、悪い意味でも注目が行くことになってしまいそうだ。

 先月29日に2作同時発売された、人気ロックバンド・ポルノグラフィティのベストアルバム『PORNO GRAFFITTI BEST ACE』と『PORNO GRAFFITTI BEST JOKER』がそれぞれ発売1週目で10.5万枚、10.3万枚を売上げ、11/10付週間アルバムランキングの1位、2位に初登場した。

【オリコン】ポルノグラフィティ、ベスト盤2枚同時発売で2度目のアルバム1位、2位独占
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081103-00000010-oric-ent



関連記事
その他、08/11/10付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!


PORNO GRAFFITTI BEST ACE
PORNO GRAFFITTI BEST ACEポルノグラフィティ

SE(SME)(M) 2008-10-29
売り上げランキング : 22

おすすめ平均 star
starベストじゃないでしょ
starそれはさておき
starジャケットデザインがちょっと…

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

7 Responses

  1. dairyperson より:

    相当不評を買っていた2枚別々ってのがやはり響いたのではないでしょうか。
    まあ別々に売っている分、最終的には会社としては儲かるのかもしれないですが…

  2. reionn より:

    別々ではなく1つにしたら年間でもいい勝負できたかもしれなかったのに。
    しかし、何で二枚発売だったんでしょう。

  3. any より:

    そもそもここ五年でオリアル三枚しか出してないのにまた同時発売にするのが無茶。
    今年のシングル多さもベストに間に合わせるためだったんですかね?
    Bzみたいに2CD+DVDにしたらもっと売れたかもしれないですけど(まぁレコード会社としたらこっちの方が儲かるわけで・・・)
    ただ前作はロングヒットになり最終的に二枚で200万枚を超えるヒットになったのでここからの粘りに期待します。

  4. パンドラ より:

    最初のベストアルバムを2枚で出したのがそもそもの原因かな、と。
    あの時も「何故2枚?」と思いましたから。
    別に無理に縛る必要なかったと思うんですが、この様子では次にベスト出すときも2枚組にしそうで残念です。
    前回は初めてだった上にアゲハ蝶、サウダージといった強力な曲があったからこそ2枚でもかなりの数字を出せたのでしょうが、失礼ながら今回はそこまで話題になった曲はない筈なので、ここは無意味な縛りを捨てて1枚にしておくのが賢明だったように思います・・・。

  5. あこ より:

    ポルノは10周年イヤーということで、ライブやシングルを連発してきました。
    だから金銭面の問題で、ファンでもベストを買うことを諦めた人が続出したようです。
    それも売上低迷の原因ではないでしょうか。

  6. にこる より:

    早い時期にベストがまた出てしまうって事は
    会社が強行したのか
    それとも前回がそうだったから本人達が納得した時期にちゃんと出したかった
    のどちらかでしょうね
    スピッツやラルクが良い例

  7. 空き缶 より:

    ポルノの2枚のベストのうち、どっちを買うかかなり迷ったので購入自体をやめました(両方購入する気は無いので)
    こういうライトな購買層は結構いると思います。
    何で2枚で出したのかな。1枚で出してたら買ったのに…。