キンキ、過去最低初動の可能性高まる…前作比2万枚減・初動16万枚台の可能性も

LINEで送る
Pocket

約束 [完全初回限定盤]オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。初日のデイリーチャートで初登場1位を獲得したのは、KinKi Kidsのニューシングル「約束」だった。
キンキは初日の指数が前作を3400ほど下回る厳しいスタート。ドラマタイアップだった前作から売上を落とすのはほぼ確実な状況となった。週末伸ばせないと、自身最低の初動売上となる可能性も出てきている。


キンキの売上推移予測と比較
キンキ約束

 キンキの今作はノンタイアップシングル。前作「Secret Code」がドラマ「33分探偵」の主題歌だったため、今作ではそれよりも売上を落とす可能性が高かった。
 初日のスタートは前作の水準を約3400下回るもの。これを売上に換算すると前作と約6000枚違ってくる。明日には前作との売上ペース差が約1万枚開くと見られ、2007年にリリースされた「BRAND NEW SONG」が記録した自身最低となる初動18.1万枚を下回る可能性が出てきている。

 さらに問題は土日の推移だ。前作の土曜付では「ミュージックステーション」出演効果が僅かしか出ていない。また、ドラマの放映翌日の日曜付では指数を下げてしまっている。今回は前作よりも条件が悪いことから、土日の両日で指数を下げ続けてもおかしくはない。その場合、初動17万枚台を通り越して、16万枚台半ばとなる可能性がある。最大で、前作から2万枚近く売上を落としてしまいそうだ。

 果たしてこの後挽回はあるのだろうか。キンキの今後の推移に注目だ。


関連記事
09/01/27(火)付デイリーチャート速報:キンキは前作以下、GReeeeN再躍進確実に!


約束 [完全初回限定盤]
約束 [完全初回限定盤]KinKi Kids

Johnny’s Entertainment Inc.(SME)(M) 2009-01-28
売り上げランキング : 291

おすすめ平均 star
starスルメソング
starもうアーティストだ。

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

24 Responses

  1. さく より:

    キンキ好きだった者としては、悲しい結果ですね。でもしょうがないのかなーとも思ったり。ノンタイアップですしね…。昔のキンキとはなにかが変わってしまった気がします。
    しかし、週末の回復もないとなると…若手と同じような推移になってしまいますね。固定ファンしか買っていないということでしょうか

  2. 愛未 より:

    私はKinKiファンなのですが、確かに昔のKinKiの曲の方が、一般受けがいい(聞きやすい)んではないかなと思います。
    タイアップがないのは厳しいし、その分、売上が伸びないのはしょうがないのかなと思いますが、やっぱり寂しいです。
    KinKi=バラードとイメージが付けられやすいので、それも固定ファンしか買わない原因なのでしょうかね・・・。
    昔のKinKiみたいな明るい曲やダンスナンバーを聞きたいです。

  3. まい より:

    私もkinkiファンです。
    フラゲ日に買ったのですが、そのCDショップに今日よったところ一枚も置いてありませんでした。初回も通常も売り切れたようで。前回のシングルの時は一週間どちらも売り切れることなく置いてあったように思ったのですが。アマゾンも通常は入荷待ちで発送が30日以降、となってると聞いています。
    今回は売れてるのかな??と思ったのですが、違うのですね。。。入荷数を減らされたのでしょうか??

  4. mi より:

    今作と前作の違いはタイアップだけではありません。
    前作はキンキ久しぶりの全国ツアーというプロモ活動もありました。
    1公演2回歌ったし、ツアー(プロモ)も半年以上だったし。
    それでも累計は「永遠に」「Brand New Song」より少ない。
    2007/04/25 BRAND NEW SONG  223,332 
    2007/09/12 永遠に  229,746
    2008/08/27 Secret Code  219,532
    今作は史上最低の初動だけではなく、累計も史上最低になる気がします。

  5. k より:

    私は今もキンキファンです。しかも最近からのです。最近のこのキンキの低迷は原因はなんなんでしょうか?教えてください!!この楽曲もよくできていると思いますし・・・。楽曲が悪いなら考えられますけど非常に私自身悲しいです。

  6. くっきy より:

    キンキは曲自体が昔ほどインパクトというか、まぁ理由に含まれるかもしれませんが、単にCD不況の影響を受けているだけだと思います。

  7. みほ より:

    私もKinKiファンです。確かに、CD売上は落ちてきているとは思います。でも今はCD不況なのでしょうがない気がします。その中でもよく頑張っていると思いますよ。
    今までシングル全部1位というのもなかなかできないことだと思うし、KinKiも1位は嬉しいけど順位にこだわってはいないと言ってました。

  8. 244CHIKUWA-x より:

    僕は男なんですが、他のジャニーズは聴きませんがKinKiは歌唱力があるので好きです。個人的には初日の指数はもっと低くなると思っていたので頑張ったほうだと思います。これからも売り上げ枚数は気にせず良い曲をたくさん生んでほしいと思います。

  9. おてつ より:


    特別キンキのファンではありませんが、今までの曲はたいてい発売前に大々的な
    宣伝があったように思います。
    新曲が出たこともこのチャートで今初めて知りました。
    まだこの段階で私は聞いてもいません。

    言い方は悪いですが、旬を過ぎた、というのは失礼でしょうか?
    キンキの曲はジャニーズでもトップクラスの楽曲レベルだとは思いますが
    いくらジャニーズとはいえ、それなりに年をとってきて、売れなくなるときは
    必ず来ます。最近じゃSMAPも売り上げが落ちているように感じますし。
    嵐みたいにセールスを伸ばしてきているグループもありますが。

    あとは、キンキに限らずいよいよCDが売れない時代になっているというのが最大の原因の一つではないでしょうか。

  10. 本田 より:

    これは収録曲違いの複数なんですかね。
    ジャニーズという特性上不況には強いと思います、嵐とか凄い売れてますし。
    あるとすれば複数買いの水増し分が減っただけじゃないですか。

  11. 244CHIKUWA-x より:

    KinKiは今までずっと2種類なんで販売形態はあんまし関係ないと思います。

  12. ゆみりん より:

    >本田さん
    そもそも、ジャニーズだから今だにこれだけ出せているのでは無いでしょうか?
    一般の手が伸びにくくなっているものの、しっかりとファンがいますから。
    そして嵐は例外です。
    言えば再ブレイクみたいなものですし。

  13. さく より:

    収録曲違いの2種売りですね。キンキは前からずっとこの売り方です。
    ジャニーズに関しては、不況はあまり関係ないかと。CMやドラマがキンキはあまりないので、タイアップが付けにくいというのもあるのかもしれません。やはりタイアップがないと一般が聞く機会はほとんどないですし。しかし、一番の理由は楽曲にあるような気がします。キンキはジャニーズの中では楽曲で売れている印象でしたが、ここ数年の楽曲の出来は正直首を傾げてしまいます。それに伴い売上が下がってきているような…。あとは、ソロ活動をそれぞれ始めたあたりからキンキとしての固定ファンが減ってきている感じがしています。
    前作の推移、そして伸びから見ると今はほとんど一般が買っていないのでしょうね…。

  14. ちくわ より:

    個人的に今回の楽曲は結構気に入ってるので悲しいです。

  15. ちくわ より:

    連投すいません。
    ソロ活動は結構昔からやっているのであまり関係ない気がします。
    二人のファンは仲が良くないですが、、、
    あとジャニーズといえどさすがにCD不況の影響はうけてると思います。若手も売り上げ下がってますし。

  16. まい より:

    確かに倖田さんのアルバムの売り上げの落ち込みぶりや、たとえばB’zの売り上げの変化等を考えたら、よくこれだけ持ちこたえているな、という気はします。
    曲に関しては、ここ2枚ほどはファンにも評判がいいと思います。でも今回はジャケット写真がひどい(苦笑)元からのファン以外には店頭で手に取る気を起こさせない気がするのですが・・・。
    こういうところにもっと以前のように力を入れて欲しいと思います。

  17. ゆな より:

    KinKi Kidsの曲は好きですが最近は楽曲にめぐまれてないきがします。
    皆さん、CD不況の時代といってますが、これは、着うたがものすごく売れている方(グリーンやテルマさん)などに当てはまるもので、ジャニーズはあまり関係ないような気がします。

  18. さく より:

    若手の売上は下がっていないと思いますが…。最近発売されたものを見ても、NEWSは前作とほぼ同じ、関ジャニは売り方もあり自身最高初動ですし。KAT-TUNの売上は売り方が売り方でしたので、なんとも言えませんね。若手ではありませんが、嵐も前の2種売りより上げてきましたし。やはり、ジャニーズには不況はあまり影響はないかと。
    しかし、心配なのはキンキが若手とほぼ同じような推移を辿りそうだということ(恐らくほぼ固定ファンしか買っていない)ですね…。

  19. グリコ より:

    CDセールス不振の中、頑張っている方。
    ただ昨年出たタイアップ付もジャニーズのランキングでいえばキンキキッズは15位。
    それより上は全て後輩たち。既に旬を過ぎた印象。

  20. 愛未 より:

    KinKi Kidsの曲は素敵な曲が多いので、出来れば今後の曲が多くの方の手に取って頂ける事を祈るばかりですね・・・。
    ジャニーズの戦略も若手ばかりにしないで、上の先輩方にもいろいろなやり方をやってほしいと考えてしまいます。

  21. くっきy より:

    ちょっと思ったのですが、キンキは特に落ちた訳では無いんじゃないか?と。
    累計の話になりますが
    2001年2月7日に発売された ボクの背中には羽がある は約92万枚ですが、
    2001年5月23日に発売された 情熱 で約59万枚
    2001年11月14日に発売された Hey!みんな元気かい?で約42万枚
    そして2002年5月2日に発売された カナシミブルーの時点で既に約33万枚です。
    その後にヒットしたのは2004年12月22日に発売された Anniversary の53万枚ですが、これはセットで売っていたので参考になりません。
    年々に悪化するCD不況を挟んでいますが、そこまで落ちたとは言えません。
    確かに2006年から2007年にかけて落ちているのは少し目立ちますが、ベストアルバム 39 では良い成績も残しています。
    5年以上たってこれだけしか落ちていないのは皆が言うようジャニーズだからでしょう。
    特に 「キンキも落ちたね…」 と思うようなものでも無いと思います。

  22. カイジ より:

    >クッキyさん
    キンキが落ちたと言われてるのは最近特にひどいからですよ。2000年や2001年は全体的に今より売上が高かったから単純に比較はできない。でもここ数年はジャニーズのなかでもsmapやV6と並んで下げ幅がひどすぎですからね…

  23. さく より:

    現時点での自身最低初動のシングルでいきなりがっくり下げた気がします。初動を見てキンキどうしたんだ?と思った記憶がありますから。それまでは少しずつ売上を下げてきていたとはいえ、ある程度安定していたと思います。それがそのシングルでがっくりいってしまった。同じ時期にSMAPもがっくり下げた気が…。
    今までCDの売上でもジャニーズのトップであった印象のあるこの二組がほぼ同時期に下げる。これはいわゆる世代交代なのか…?と思ってしまいました。

  24. はやた より:

    kinkiは他のジャニーズと違ってメンバーが2人しかいないのに、あれだけ売れてるのはかなりすごいと思う。同じ二人組のタキツバとは天と地の差。歌唱力も高いし。