アルバムはレミオロメンのベスト盤が1位獲得、RADWIMPSも20万枚突破!

LINEで送る
Pocket

レミオベスト(DVD付)【初回生産限定盤】今週のオリコン週間アルバムチャート速報が発表された。1位を獲得したのは、レミオロメンのベストアルバム「レミオベスト」だった。初動売上は28.1万枚。

また、2位にはRADWIMPSの「アルトコロニーの定理」がランクイン。初動売上が20万枚を超える大躍進を見せた。



 アルバムチャートで1位に輝いたのはレミオロメン。同作品は自身の作品のタイトルでもある「3月9日」に発売。同日は月曜日であり、他作品よりも1日早く登場。初日から8万枚を超えるスタートとなり、大きくリードを奪った。しかし火曜付でRADWIMPSが登場すると、木曜付まで2位。そのままリードされれば敗れる可能性があったものの、金曜付で抜き返して再び優位に立った。

 レミオロメンの初動売上は28.1万枚。直近のオリジナル盤「風のクロマ」の5.5万枚を大きく上回った。1位獲得は「HORIZON」(初動32.0万枚、3週連続)以来、約2年10か月ぶりとなった。

 また、2位に入ったのはRADWIMPSの「アルトコロニーの定理」。初動売上はなんと21.3万枚となり、「RADWIMPS 4~おかずのごはん~」の7.8万枚を大きく上回った。RADWIMPSは初日だけで前作の初動に迫る7.7万枚を売り上げていた。

 続く3位には、金曜付から登場したUtadaの「This Is The One」。3日間の集計で挑んだが、レミオロメンやRADWIMPSには及ばなかった。3日間で集計された初動売上は7.8万枚となっている。


 一方、週間アルバムランキングは、9日(月)に発売されたレミオロメン初のベストアルバム『レミオベスト』が売上28.1万枚で1位に。2006年5月発売の『HORIZON』以来、2年10か月ぶり通算2作目の1位獲得となった。

【オリコン】KAT-TUN、1stシングルから10作連続1位
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000021-oric-ent


関連記事
その他、09/03/23付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
KAT-TUNは後半の勢いで初動30万枚超、デビュー以来10作連続1位!
上地雄輔こと”遊助”が週間初登場2位、羞恥心・アラジン以上の初動売上に!


レミオベスト(DVD付)【初回生産限定盤】
レミオベスト(DVD付)【初回生産限定盤】レミオロメン 藤巻亮太 小林武史

OORONG RECORDS 2009-03-09
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star聴き続けると
starこれからレミを聞いてみたい人向けのベスト
star初心者向け

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. カシス より:

    シングルもそうでしたが、アルバムも2位まで20万越えましたね!
    なかなか高水準の週でした。
    Utadaさんは10万いきませんでしたね・・・
    集計が6日あれば越えていたかもしれませんが。

  2. じょせふ より:

    ところで今週集計分のアルバムランキングも先週発売分と似たような構図になりますね。
    今度はHYDEとBoAを3日?集計のドリカムが追いかけることになります。
    しかし、詳しいCD情報を調べようとしてオリコンサイトを調べてみて愕然としました……
    それこそavexの期末ベスト盤商法が可愛く見えてくるようなものすごい再販の嵐…

  3. 風の子 より:

    変則的なリリースが多いですね…
    ドリカムは3日遅れの3種(一枚だけの通常、Disc2がベストアルバム、Disc2がライブDVD付き)なので、何だかんだで売れそうですね。
    問題はhydeとBoAがベストアルバムであること。特にBoAは三枚組でTSUTAYAの渋谷店限定でCD購入者得点でサイン入りポスターが当たる抽選があるようですね。
    今週のアルバムチャートの行方も面白そうです