アニメ「けいおん!」学園祭曲「ふわふわ時間」、初日オリコンデイリー4位発進!

LINEで送る
Pocket

TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。初日のデイリーチャートで初登場4位発進となったのは、アニメ「けいおん!」劇中歌となっている、桜高軽音部「ふわふわ時間」だった。

「けいおん!」関連では、先日のOPテーマとEDテーマがそれぞれ週間初登場2位・4位を記録し、ともに10万枚を超えるヒットとなっている。今回の劇中歌も、これらに続く快進撃を見せそうだ。


「けいおん!」桜高軽音部の売上推移予測と比較
けいおん

 「けいおん!」は、漫画家のかきふらいによる4コマ漫画を原作としたアニメ。高校に入学したばかりの女子4人が、軽音楽部に入部し、バンド活動を展開するストーリーが描かれている。
 この4月からアニメの放映が開始されると、インターネット上を中心に人気が拡大。4月末にリリースされたEDテーマ「Don’t say “lazy”」は、オリコン週間初登場2位(初動6.7万枚)。OPテーマの「Cagayake!GIRLS」も同4位(初動6.2万枚)を記録した。両作品は発売後3週連続でオリコン週間トップ10入りを果たし、4週目で2作品ともに累積売上10万枚を突破した。

 今回の「ふわふわ時間」は、原作中に登場した「ふわふわタイム」という楽曲を音源化したもので、アニメでは第6話の学園祭シーンで披露された。また、C/W曲には合唱曲として有名な「翼をください」(赤い鳥・1971年)のカバー曲を収録している。
 インターネット通販最大手のAmazonでは、当然のように予約が殺到。一時「ふわふわ時間」「Don’t say “lazy”」「Cagayake!GIRLS」が、3作ともランキングのトップ5に入る現象が見られた。

 今作は初日のオリコンデイリーチャートで初登場4位。1位の福山雅治、2位の真野恵里菜、3位のabingdon boys schoolに敗れた。しかしEDの時は、初日のデイリー3位発進から、ゆずを抜いて週間2位を獲得した実績がある。金曜付では多少のアニメ放映効果も期待されるため、今後も目が離せそうにない。
 なお、最新のデイリーチャートではOPとEDも引き続き高い位置を維持。発売5週目の火曜付で、EDが20位、OPが22位となっている。

近年ネット経由で火がついてヒットしたアニソンの例
アニソン

(最終更新 20:26)

本日のデイリーチャート結果
09/05/19(火)付デイリーチャート速報:福山雅治5万枚超1位発進、真野恵里菜が大幅躍進2位!

関連記事
アニメ「けいおん!」EDが初日オリコンデイリー3位、OPも4位発進
アニメ「けいおん!」ED、キャラ名義最高初動で週間2位!OPは4位にランクイン
アニメ「けいおん!」、10年ぶりに同時発売・同一名義による3週連続トップ10入り達成!

TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間
TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間 桜高軽音部 秋山澪(日笠陽子) 山上路夫

ポニーキャニオン 2009-05-20
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
star今後に期待
starいい意味で面白い曲
star高校生アレンジ

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

5 Responses

  1. れい より:

    今週の放送内容によっては週末の爆上げもまだまだあると思います。
    OPEDが相乗効果でどれだけ粘るかにも注目してます

  2. yuzu_solt より:

    けいおん!4位なら問題ないでしょう。OPEDのことを考えればたぶんこれから伸ばしてくるはずなので…
    とりあえずOPが20位以内に帰ってきてもらわないといけませんが。

  3. くっきy より:

    妥当、といったところですかね。
    累計でも10万枚は厳しいでしょう。
    放送効果次第ではabsには勝てそうですが…
    GLAYがどうなるのでしょうか…
    デイリーでこれだとOP、EDは相乗効果はそこまで無さそうですね。
    日本橋に行って少しアニメ店等を見ていましたが一緒に買っている人はあまり見かけませんでした。
    通販ではありそうですがアマゾンでも順位を落としているのでそこまで無いと見ていいでしょう。

  4. any より:

    普通のアーティストだったら「ドラマ主題歌歌ってる人と同じだから買おう」で相乗効果があると思うんですが「けいおん!」は「けいおん!」のファンしか買わないので相乗効果は薄いと思います。

  5. 赤騎士 より:

    素晴らしい、快挙ですね!
    けいおん!はみんなの心を掴んだのです。
    聞いてない方はマジで薦めます。
    今のJ-POPアーティスト(絢香、大塚、倖田、浜崎他)より何万倍歌唱力↑です。これマジ。
    曲聞かないで、作品も見ないで「キモイ」しか言えない輩はもうどうしようもない、救いようも無い外道決定ですよ。(amazon、けいおん!関連掲示板参照)