アニメ「けいおん!」EDが初日オリコンデイリー3位、OPも4位発進

LINEで送る
Pocket

Don’t say“lazy”(初回限定盤)オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。アニメ「けいおん!」EDテーマの桜高軽音部「Don’t say “lazy”」が2.1万枚を売り上げて3位発進。さらにOPテーマの桜高軽音部「Cagayake!GIRLS」が4位となり、デイリー同時トップ10入りを果たした。
初日のこの高動向により、次週の週間チャートで2作品が同時トップ10入りする可能性が高まっている。



 「けいおん!」は、漫画家のかきふらいによる4コマ漫画を原作としたアニメである。高校に入学したばかりの女子4人が、軽音楽部に入部し、バンド活動を展開するストーリーが描かれている。この4月からアニメの放映が開始された。

 今回のOPとEDは、Amazonで予約が開始されるや否や上位にランクイン。予約ランキングでは入れ替わりながら1位・2位を独占するなど、他のアニメ関連作品に比べて極めて高い動向を見せた。そのため、発売前から今作の動向には大きな注目が集まっていた。

 初日のデイリーチャートでは、2作同時に初登場トップ10入り。EDは2万枚以上を売り上げ、2位のゆずに400枚差まで迫る大健闘を見せた。OPもこれに匹敵する高動向となった可能性が高い。これにより、次週の週間チャートでも2作品が同時にトップ10入りする可能性が高まった。
 なお、EDの初日推定売上は、昨年大ヒットしたMay’n/中島愛「ライオン」の勢いを上回っている。

 ここ最近は、毎年1作品のアニメから音楽のヒット作品が誕生する傾向にある。ここ4年は、順に「ネギま!」、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「らき☆すた」、「マクロスF」からOPやED、挿入歌、キャラクターソングが立て続けにヒットした。2009年は「けいおん!」がこの流れに乗るのだろうか。明日以降の2作品の推移からも、目が離せそうにない。

近年大ヒットしたアニメ関連作品(主にネット上で火がついたもの)
アニソン

最新のデイリーチャート
*3位(**)…桜高軽音部 「Don’t say “lazy”」
本日推定:20553 (単位:枚)
アニメ「けいおん!」登場キャラクターの平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬(CV: 豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子)によるグループ・桜高軽音部のシングル。同アニメのEDテーマ。

*4位(**)…桜高軽音部 「Cagayake!GIRLS」
アニメ「けいおん!」登場キャラクターの平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬(CV: 豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子)によるグループ・桜高軽音部のシングル。同アニメのOPテーマ。


関連記事
09/04/21(火)付デイリーチャート速報:東方神起1位、桜高軽音部同時トップ5入り

らき☆すたOP「もってけ!セーラーふく」、初日デイリー驚愕の3位発進!
「マクロス」で坂本真綾が健闘中、トップ3入りすれば自身初の快挙に!
May’n/中島愛が初日3位、らき☆すたOP超えも狙える初日に!

Don’t say“lazy”(初回限定盤)
Don’t say“lazy”(初回限定盤) 桜高軽音部 大森祥子 小森茂生

ポニーキャニオン
2009-04-22
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star歌詞がちょっと・・・だが曲は凄くイイ!
star高校生バンドを見事に表現
starそもそも音楽にレビューはいらないが━

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

6 Responses

  1. ひよこ より:

    「けいおん!」来ましたね。
    むしろ、てっきり2・3位発進だと踏んでいたので、これでも低いくらいです。
    まずは初動5万、そして累計10万へ…というところでしょうか。

  2. 明日は1位が期待通り下落だが より:

    明日 けいおん!が一位を獲得する確率って
    どのくらいあるんでしょうか・・・・?
    東方はまず下落するとして
    ゆずとの差があまりないし
    ゆずはあんまり急落しない?となると
    明日は ゆずか けいおん!が1位を取る
    ってことでしょうか。
    まぁ、ゆずはともかく けいおん!は下がる可能性も
    否定できないし どうなんだろう。
    まぁ、でもデイリー3位はやってくれたな
    期待通りってとこですね。

  3. ぐりぐり より:

    前のハピマテのような事態になりそうですね。
    どちらともにライオンの初動を越えたら、両方とも年間100位内は間違いないでしょう。

  4. any より:

    らきすたの時ほどのアニメイト効果はないですからkonozamaがあっても週間での1位はほぼ無理でしょうね。
    ただ明日のディリー1位2位独占週間での二作同時TOP3入りは十分ありそうですね。
    個人的にはいつも通り東方神起が1位をとるより週の半ばでひっくり返すようなことになったほうかおもしろいですが
    ただらきすたやハルヒの時と集計が大幅に変わったので明日以降急落する可能性も十分ありますね。

  5. 風の子 より:

    けいおんの二曲はかなり評判がいいですから明日の順位上昇は有りうるかもしれませんよ。

  6. Surrender より:

    ニコニコ動画では様々なMADが投稿されて人気が上昇したせいか、ニコニコ動画内だけで3000枚近く売り上げてます。
    1位を取れそうになっても、エイベックスお得意のイベント開催、自社買いが発動する可能性は十分にあるので、1位は無理でしょうね。
    それにこのシングルは一気に急落しそうな感じがします。1位が東方、2位ゆずと仮定すると、2枚のうち、1枚がTOP3に入る事が出来れば上出来でしょう。
    急落を抑えないと、5位の絢香に翌日には抜かれる可能性はありますから。