水樹奈々のアルバムがオリコン週間1位、史上初の声優作品による1位獲得

LINEで送る
Pocket

ULTIMATE DIAMOND(初回限定盤)(DVD付)今週のオリコン週間アルバムチャート速報が発表され、声優・水樹奈々のニューアルバム「ULTIMATE DIAMOND」が1位を獲得したことが分かった。初動売上は7.4万枚。
水樹奈々を含め、これまで声優がオリコン週間1位を獲得したことはない。今回の1位獲得は、声優の作品史上初の快挙となった。


水樹奈々の売上推移
水樹奈々

 水樹奈々は、アニメ「魔法少女リリカルなのは」シリーズのフェイト役などで知られる人気女性声優。近年は歌手としても成功を収め、シングル・アルバムともにオリコン上位にランクインしていた。

 今回のアルバムは、前作「GREAT ACTIVITY」から約1年半ぶりとなるオリジナルアルバム。初回限定盤と通常盤の2種類がリリースされた。収録曲は、「Astorogation」「Trickster」「深愛」などのシングル曲のほか、「カード学園」テーマソングとしてOA中の「Gimmick Game」などを含む、全15曲となっている。また、初回限定盤にはDVDが付属している。

 今作の売上は、その前作を大幅に上回るペースで推移。わずか2日で前作の初動売上(4.3万枚)を突破すると、翌日には5万枚、翌々日には6万枚を超えた。週の後半にはブラック・アイド・ピーズに抜かれ、売上の伸びも止まったが、序盤のリードを守りきった。

 今作の初動売上は7.4万枚で、自身のアルバム史上最高の成績となった。
 また、オリコンの歴史上、声優のアルバムが週間チャートで1位を記録したことはない。今回の水樹奈々の1位は、オリコン史上初の声優作品による1位獲得となった。
 この快挙に、フジテレビ系の朝の情報番組「めざましテレビ」も、「声優によるオリコン首位獲得は、41年続くランキング史上初めてのこと」と伝えた。
 なお、「キングレコード」(オリコン表記:K)のアルバム作品が1位を記録するのは、2000/01/31付のSNAIL RAMP「FRESH BRASH OLD MAN」(初動16.2万枚)以来、約9年5か月ぶりとなった。

 近年は売上の伸びがめざましく、いつかはオリコン1位を獲得すると言われてきた水樹奈々。シングル「ETERNAL BLAZE」で初めて2位を記録してから約4年で、ついに頂点に立った。


関連サイト
水樹奈々、声優としてオリコン1位。史上初の快挙 (From ズームイン!!SUPERエンタニュース)

関連記事
その他、09/06/15付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!


ULTIMATE DIAMOND(初回限定盤)(DVD付)
ULTIMATE DIAMOND(初回限定盤)(DVD付)水樹奈々

キングレコード 2009-06-03
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
star全体的にカッコイイです
star安定
star期待を裏切らない腕のよさ

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

11 Responses

  1. 本当によくでた! より:

    7万枚も出たのか・・・・
    7,7万枚だったら笑ったけどなww
    奈々が7枚目で7,7とかだったら
    すごいな おめでとう。
    この日を待ちわびていた・・・・
    2位との差はどれくらいだったんだろう
    後半は結構追いすがられたはず
    でも2位以下には転落しなかったし
    粘った方だと思います。
    延期がありこれで2位とかだったら散々でしたが
    無事に1位を取れてよかった・・・・
    だけど シングルに結びつくかどうかは
    今のところ 未知数だな・・・
    いくらなんでも シングルで7万枚は
    出ないと思うし。 タイアップにもよるけど
    4~5万枚ぐらいかな?

  2. Kanata より:

    奈々さん、長いオリコンの歴史に名を刻みました。朝から大ニュースに感動しました。
    輸入盤?何それ?といった圧倒的な勝利。
    何よりその相手が世界的アーティストのブラックアイドピーズというのが凄いです。
    最近はアニソンのがJ-POPよりいい曲多いですから、これを期に他のアニソンも続いてほしいですね。

  3. Uest より:

    ついにやってくれましたね。声優界から史上初の一位が生まれて、本当に嬉しいです。水樹さんおめでとうございます!

  4. こわもて より:

    おめでとうございます。
    2週目の急落が少し心配ですが、ロングヒットに期待です。

  5. キハ147 より:

    実にめでたい。
    こうやって、奈々さんのよさが紹介されるのを、うれしく思います。

  6. もっさり より:

    2週目はそうとうキツイと思いますよ。GReeeeN、GLAYベスト、
    リップスライム、くるり、VAMPS・・・。

  7. ARIA より:

    奈々さん本当におめでとうございます!!
    今回のアルバムは色んなタイプの曲が入っていて聴いていてとても楽しくなります
    (個人的にはロック全開な前作のほうが好みですが…)
    これからも声優アーティストの代表として頑張ってもらいたいですね

  8. つけ より:

    次はGreeeen vs GLAYの頂上決戦ですね
    個人的にはGReeeeNの首位に期待しますが
    普通GLAY並の大御所の記念ベストには重せないですよねww
    気を遣って

  9. さしぶ より:

    アニソンの方がJ-POPよりいい曲が多い・・・
    アニソンが好きな人なら誰だってそう思うのでは?
    とにかくこれを機に水樹奈々の知名度がさらに上がりそうですね。シングルで1位とる日もそう遠くない気がします。

  10. a より:

    この人って声優声優快挙とか騒がれてますが自分的にはもう声優っていうよりは歌手って感じるんですが。なんか声優声優って誇張している人が声優・アニメソングのジャンルを世間に認めて貰いたい・という必死さがネットとか色んなとこから伝わってきます。
    私はだから初めて声優で1位
    快挙っていうより 歌手水樹奈々アルバムで初めて1位獲得のほうの表現のほうが良いのでは?

  11. Kou より:

    2週目の今のとこのデイリーですが
    前作2週目推移
    08-30-31-21-24-27-29
    今作
    06-14-12
    やはりかなり粘ってますね。
    この調子でロングヒットしてほしいです。