「けいおん!!」劇中歌「ごはんはおかず/U&I」 初日のオリコンデイリーチャートで3位発進!

LINEで送る
Pocket

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌  ごはんはおかず/U&Iオリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。注目のアニメ「けいおん!!」劇中歌シングル「ごはんはおかず/U&I」が、初日のデイリーチャートで初登場3位発進となった。
今作は、アニメがクライマックスに近づく中でのリリース。初日から6月リリースの劇中歌「ぴゅあぴゅあはーと」の売上枚数を超える、快調な出足となった。


「けいおん!!」放課後ティータイムの売上推移予測と比較
(vs 「ぴゅあぴゅあはーと」)
51)

   「ごはんはおかず」「U&I」は、共に「けいおん!!」20話の学園祭シーンで、劇中登場のバンド・放課後ティータイムによって演奏された楽曲である。2曲とも、登場キャラクターの平沢唯(豊崎愛生)がボーカルを務めている。作詞も劇中で平沢唯が担当している。

   「けいおん!」関連作品は、これまでリリースされたOP・ED・劇中歌・キャラクターソングのシングルが17枚全てトップ10入りを果たしており、今作の動向にも各所で大きな注目が集まっていた。

   初日のデイリーチャートでは、初登場で3位を記録。売上は18638枚で、6月に発売された劇中歌「ぴゅあぴゅあはーと」の初日売上15973枚を上回った。これにより、初動が「ぴゅあぴゅあはーと」の4.4万枚を上回り、5万枚を超える可能性が出てきている。今後の快進撃が期待できそうだ。

   なお、アニメ本編は次週の放送で最終回を迎える予定(注:関東地区)であり、残りは番外編2話を含む3話となっている。しかし、今後も2期キャラクターソングのリリースが予定されており、しばらく「けいおん!!」がチャートを盛り上げる様子が見られそうだ。

関連記事
10/09/07(火)付デイリーチャート速報:嵐「Lφve Rainbow」初日23.3万枚で1位! 3位「けいおん!!」 5位に少女時代 (最新のデイリーチャート結果)

「けいおん!!」劇中歌も1期超えなるか? 放課後ティータイムの新曲「ぴゅあぴゅあはーと」が初日デイリー3位!
シンガーソングライター・bice 遺作が「けいおん!!」新劇中歌だったことが話題に…公表の2日後に死去

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I
TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌  ごはんはおかず/U&I 放課後ティータイム

ポニーキャニオン 2010-09-08
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
starまんてん!!
star文化祭の劇中歌、楽しい組み合わせのCD
starイイネ!

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. あっとま より:

    予測通りの3位スタートで追悼CDの華を飾りそうな展開ですね。
    9日午前1時現在、アイチューンズ総合1・2位独占中です!(アニソン部門ではトップ5独占)
    先日アルバム部門で大躍進を遂げたスーパーフライの楽曲(同先週1・2位独占)を上回った事で人気の高さ+楽曲の良さが実感出来ます!
    新主題歌も5週連続週間同時トップ30入りを達成しました!
    新主題歌平均の6割なら5万枚達成です。
    達成ならおそらく週間3位は確実と思います。
    21日発売の2トップキャラソンで更に盛り上がりそうですね!(前回同様におそらく9人分リリースしますので。)
    次のキャストライブは来春頃かな?
    今後の展開に益々期待します!!

  2. あっとま より:

    その後の推移ですが、3位を3日続けた後、金曜日4位になりましたが、土曜日に再び2位浮上、日曜日はイベント組に押し出され4位です。
    注目された少女時代、フレンチキスですが、あまり盛り上がらなかったように感じます。
    一時的に上回られましたがGLAYとの位置を考えて1000枚程度で週間3位を脅かすほどではないようです。
    むしろ注目は土曜、日曜とGLAYを上回った事ですね!
    まさか発売週に上回った事にはびっくりしました!
    という事で21日キャラソンリリースでアイチューンズアニソン部門トップ10独占はほぼ間違いなしになりました!
    (今週は一時トップ6独占を含め10位内9曲ランクインを記録、総合でも2曲同時週内トップ10維持)
    再来週が楽しみです!