着うた配信からブレイク、西野カナの新作が初日デイリートップ10入り!

LINEで送る
Pocket

もっと・・・オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。初日のデイリーチャートで初登場8位となったのは、三重県出身の女性ソロシンガー・西野カナの「もっと…」だった。
西野カナは着うたや着うたフルの配信チャートで上位常連となり、女子中高生を中心に大きな人気を誇る。6月に発売されたアルバムのヒット後初となるシングルであり、売上動向が注目されていた。



  西野カナは、昨年にシングル「I」でデビュー後、これまでに6枚のシングルをリリースしてきた。ただ、CDシングルの売上はそれほど高くなかった。
  しかし、その間に着うたや着うたフルでは着々と売上を伸ばし続け、今年5月の「君に会いたくなるから」では週間トップ10入り(レコード協会調べ)を果たした。その直後にリリースされたアルバム「LOVE one.」は、現在までに10万枚以上を売り上げるヒットを記録している。

  また、今回の新曲「もっと…」は、先行配信された着うたのダウンロード数が既に20万件を突破。また、レコチョクの着うたフルデイリーランキングで1位を独走している。今週末に発表されるレコード協会の週間チャートでは、自身初の1位を獲得する可能性が高い。

  このような配信分野での勢いが、ついにシングルチャートにも反映された。初日のデイリーチャートでは初登場8位にランクイン。これにより、週間チャートの自己最高位・最高初動が大幅に更新される見通しとなった。
  明日以降もデイリートップ10入りが続けば、初の週間トップ10入りが視野に入る。今後の推移にも注目だ。


関連記事

09/10/20(火)付デイリーチャート速報:ついに初の週間1位へ…AKB48が猛烈な勢いで1位発進!

関連サイト

西野カナ、新曲が1週間で20万DL突破 (From livedoorニュース)

もっと・・・
もっと・・・ 西野カナ

SE 2009-10-21
売り上げランキング : 274

おすすめ平均 star
star思うんですが

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

27 Responses

  1. yuuki より:

    もっとって曲聴きましたけど
    良い歌でしたよ
    携帯小説みたいな歌詞って感じですね
    これは若者に売れると思います

  2. より:

    昨今、色々出てきた着うたからブレイクしたアーティストでは、JUJUに次いで彼女が勢いある印象ですね。
    ただやっぱりこの手のアーティストは多いだけに、果たして誰が生き残るのか・・・。
    シングルも売れるといよいよ固定ファン定着といった感じですね。

  3. ラスト番長 より:

    西野カナはザ・ベストテンのようなCD(当時レコード)売上+リクエストチャート形式ならもっと上位に来るかもしれないです。シングルCD市場が縮小していることを考えるとシングルCD売上だけでヒット・人気指標の目安に使えなくなってきています。オリコンシングルチャートはその性格上リクエストを入れることはできないですが、見る人の数が多いMステではランキングに多少はリクエスト入れていいと思います。自分はランキング反映を期待してMステサイトからリクエストすることがありますが。

  4. 比呂 より:

    AKBの売り方が汚いとか言ってる人が多いですが、このテのアーティスト(と、呼ぶのも嫌ですが…)の売り方の方がよっぽど汚いのでは?まあ、AKBの売り方は目に見えて汚いんでしょうけど売るためにいろいろ考えてる感じがしてまだ好感が持てる。
    だけど西野なんちゃらや似た系統の人達って、音楽をバカにしてるというか「いい音楽を残そう」という意気込みや愛が感じられない。売り方の問題じゃない。ポリシーの問題です。だからAKBも西野なんちゃらもどっちもどっち。

  5. SB より:

    > 比呂さん
    ちょっと呆れました…AKB48のファンの方は批判が及ぶと頭が回らなくなるのでしょうか…
    どう考えてもAKB48の方が売り方はおかしいですし、音楽をバカにしている気がしますが?
    AKB48側なんて、あなたがいう
    “「いい音楽を残そう」という意気込みや愛が感じられない”
    ばかりか、CDを握手のための道具として捉え、そのせいで会場の周りにCDが大量に捨てられているという話じゃないですか。
    それに、文の前後で
    > 売り方の方がよっぽど汚いのでは?
    > 売り方の問題じゃない。ポリシーの問題です。
    と、意見が右往左往していますよ?
    何が言いたいのかもっとはっきりしてはいかがでしょうか。
    比呂さんのコメントで、随分AKBに対するイメージが悪くなりました。

  6. たけ より:

    >比呂さん
    ごめんなさい、何回読み直してもおっしゃっていることの半分もわからないし、かろうじて理解できた音楽に対してどうこうという主張も全く共感できません。よりによってAKBを引き合いに出してよくそんな事が言えるものだと、開いた口がふさがりません。
    また断っておくと、西野さんには特に興味もありません。ただ、AKBよりずっとマシかなという印象です。

  7. lod より:

    比呂という人がなぜ西野カナさんとAKBを比較するのかさっぱりわからない
    売り方もポリシーも何もかもAKBのほうが最悪です
    西野さんは複数売りとかキチガイじみた握手会などせずに着うたで地道に人気をつけてきた人です
    まったく違います

  8. 比呂 より:

    あの…SBとかいう方。呆れたのはこちらの方です。AKBのファンだなんて一言も言ってませんが(^_^;)むしろ嫌いですが(汗)AKBがましに見える位、西野某達の音楽が酷いと言ったまでです。
    批判コメントが来るのは想定内でしたがここまで勘違いされるとは思ってもみませんでした。あなたには何も言えません。とりあえず視野を広げちゃんとした耳を持つことをおすすめします。
    例えばマイケル・ブーブレのCDを「ちゃんと買って」聴いてみてはいかがかな。もし「日本語」じゃないと伝わらないのなら吉田美奈子さんの過去作をどれでもいいから聴いてみて下さい。目から鱗ですよ。鱗が落ちなかったら、残念、ずっとそこにいて下さい(笑)
    あと、たけさん、ぶっちゃけどっちでもいいです(大笑)

  9. wo より:

    比呂さんは何を言いたいんでしょうか。音楽をバカにしてる…とか、AKB48を引き合いに出して言える言葉じゃありません。

  10. ああき より:

    比呂さんは西野カナの売り方が汚いと言っていますけど、どう考えてもAKB48の売り方の方が汚いですよね・・・
    正しい日本語で文章を書いてください。

  11. 比呂 より:

    だーかーらー!
    AKBを引き合いに出さなくちゃいけないほど、西野某は…(ってか、この人だけじゃないけど…)
    はぁ…あなたがたには何を言っても無駄ですね(苦笑)
    ってか、着うたで地道にって(大笑)

  12. repulic より:

    順調ですね。
    テルマさんみたいに2ndアルバムまでに
    失速しないといいんですが…

  13. コイル より:

    マイケル・ブーブレってあの古めかしい曲ばっか歌ってる歌手か・・・あれこそあざとい気がしますけど

  14. まっきー より:

    >比呂さん
    じゃあ、AKBは置いておくとして。
    「このテのアーティストの売り方の方」とは何をさしているのでしょう?
    それが漠然としていては誰も理解のしようがないと思います。
    「音楽の良し悪し」と「売り方の良し悪し」をまぜこぜにしているように私には聞こえます。
    「たいした音楽じゃないのに売れるのはおかしい。売れるのは売り方が汚いからだ」と決め付けているのではありませんか?

  15. 比呂 より:

    いやいや、まっきーさん!
    〉たいした音楽じゃない…音楽?「音が苦」の間違いじゃないでしょうか?!(笑)
    AKBも西野も、ヒルクライムも今売れてる人の曲って音楽なの?
    問題をすりかえてる?
    だってあなたがたと本気で話したくないもの…
    とりあえず批判には受けて立つけど(笑)
    だってコイルさんみたいな怖いもの知らずなコメント入れる人達ばかりだもの(^_^;)

  16. ゾゾ より:

    別に楽曲は悪くないと思いますし、確実に若い人には人気のある曲調だと思います。
    が、ちょっとこの手の趣向の歌手は飽和状態な気がしますね。一時期のHIP HOPブームに近い感じですかね。サイクルもやっぱり早いみたいですし。流行って奴ですかね。
    配信系から人気がでた所謂「女子達のカリスマ」と言われる歌手の始めって誰ですかね?
    加藤ミリヤさん辺りですかね?

  17. より:

    >比呂さん
    四面楚歌ってこのことですね。
    いろいろ頑張っていらっしゃるようですが、残念ながらどれもこれも文章が頭の弱さを露呈していますよ。
    もう黙っていたほうが得策かと。

  18. moon より:

    >> 比呂さん
    純粋にどんな主張がしたいんですか?
    あなたの日本語が下手すぎるので、言いたいことが伝わってこないのです。
    皆さんがそれぞれあなたのコメントにレスをつけてますけど、それに対するあなたのコメントは、答えになっていません。

  19. カイジ より:

    比呂さんのコメントまとめ
    西野カナについて
    ・売り方が汚い
    ・音楽をバカにしてる
    ・ポリシーに問題あり
    ・音楽じゃない
    比呂さんについて
    ・AKBファンじゃない
    ・視野が広くちゃんとした耳を持ってる(自称)
    ・西野カナの事がキライ
    ・日本語が下手
    ・他の人の質問に答えない
    ん~もしかして単純に西野カナの事がキライなだけ?

  20. 比呂 より:

    純粋にどんな主張がしたいか…
    「くだらない雑音ばかり」
    以上。
    どうせ伝わらないんでしょうけど(苦笑)
    あと、涼さん。
    頭の弱さを露呈し続けてもレスがつくからそれに答えてるだけです。
    あなたがたとは話したくないと言ったはずです。あなたがたが黙れば黙ります!

  21. より:

    西野カナを初め、着うたでブレイクしたアーティストの売れ方って凄く健全だと思いますよ?
    むしろ配信をメインにシングル曲切って、それがアルバムの売上に繋がってるあたりはすごく次世代的な感じがするし、
    これからの音楽業界の主流になる可能性もあります。
    比呂さん、とにかくあなたのコメントは論点がずれすぎ。何が言いたいのかわかりません。
    売り方が汚い のあとに 売り方の問題じゃない って日本語としておかしすぎです。
    確かにこの手の曲はお腹いっぱいだし、正直つまらないけど、それと売り方云々は話が別。
    彼女の売れ方は個人的にも凄く興味があります。
    >ゾゾさん
    加藤ミリヤは着うたが注目されだす前にブレイクしてますからね~。
    やっぱり青山テルマさんじゃないでしょうか。

  22. 比呂 より:

    カイジさん、単純に嫌いだという風に伝えてるはずですが…
    ってかあなたがたが単純にAKBが嫌いで他の記事にキチガイのように批判コメント入れてるから自分も(なぜか批判コメントが入らない)AKBとたいして変わらないアーティストの批判しただけですが…
    それがたまたま西野だっただけです。
    伝えたいこと伝えたつもりですがまだやらないとダメでしょうか?

  23. 比呂 より:

    後、つけ加えさせてもらいたいんですが、最初のコメントで、AKBを擁護して西野を批判しているように見えるのは、AKBは自分に対して迷惑をかけてないからです。
    AKBの曲って「自分からすすんで聴かないと聴けない曲」ばかりですよね?実際、自分もAKBの曲はMステでたまたま見た「10年桜」しかまともに聴いたことがないし…
    だけど、西野他の人達ってどこにいても嫌でも聴かないといけないですよね。耳に入ってくる。こちらのブログに入るコメント群を見れば街でAKBの曲が流れない(流せない)で無難な西野他の人達の曲ばかり流れる理由が分かります
    コアなファンに支えられているAKBをあえて批判するつもりもないし興味もない。だけどあなたがたはつつきまくる。
    あなたがたは西野他の曲達にうんざりしてる人がいないと思ってるのでしょうがちゃんといるということをさりげなく伝えたかっただけです。AKBを批判する人が言ってませんでしたか?「いろんな意見がある」と。

  24. Love Angel より:

    これはあくまで私見ですが、恐らく比呂さんは着うた上位系の歌姫達(またはグループ)がお嫌いなんじゃないでしょうか。
    加藤ミリヤ、西野カナ、菅原紗由理、詩音、AZU、Tiara、MAY’S…
    ここらへんの女性歌手は歌い方や曲調が皆同じに聞こえて、全く個性を感じません。
    何を聞いても同じに聞こえるような無個性な人達ばかりだから着うた系の歌手は受け付けない、ってリスナーも決して少なくないと思いますよ。
    実は私もその中の一人です。
    「今流行りの~」で括られてしまうような音楽性なので、そう長くは持たないと思いますが。

  25. さしぶ より:

    言われてみれば、たしかに Love Angel さんの言うとおりですね。
    西野カナの曲だけをみても、今回の「もっと・・・」と前作の「君に会いたくなるから」は曲調がすごく似てます。今後も同じような曲ばっかり出されるとそのうち飽きられてしまいそうで、ちょっと心配です。
    加藤ミリヤは来月リリースの新曲でロックに挑戦するようなので、いままでとは違った曲調になると思います。
    それから、Love Angel さんが他に挙げられているアーティストは、確かに着うた上位にランクインしますが、最初の1週間だけで、その後はすぐに下位へ沈んでいきます。歌番組にも全然出てこないので、曲はおろか、アーティストを知ってる人もあまりいないと思います。

  26. はむれっと より:

    着信発のアーティストは、音楽の売れ方としてはまだ健全といえると思います。
    ただ、リスナーの耳が若かったり、「着うた」というベースが最初に考えられているのか、音のほうがちょっと陳腐とは感じますが。
    (個人的には、声が好きですw)
    いいと思う人はそう思うし、そう思わない人は思わない。それでいいのではないでしょうか。

  27. K147 より:

    着うた発と聞くと、どうしても、スイーツ(笑)ってイメージがあるのが嫌いなんでしょうね。自分も、なんか、その手は敬遠してしまいます。
    ぶっちゃけ、みんな一緒じゃないのかい?って思ってしまうのかな。ほとんどその手は聴かないので、あまり批判はできませんが。。。。。