KinKiが29作連続1位でギネス記録更新も…初動は2作連続でワースト記録を更新

LINEで送る
Pocket

スワンソング【完全初回限定盤】今週のオリコン週間シングルチャート速報が発表され、KinKi Kidsの「スワンソング」が1位を獲得したことが分かった。

キンキの1位獲得は29作連続で、グループが持つギネス記録をさらに更新した。一方で、初動売上は16.0万枚にとどまり、前作に引き続きワースト記録を更新。売上の低下が続いている。


KinKi Kidsの売上推移比較
キンキ

  KinKi Kidsの今作は、前作「約束」から約9ヶ月ぶりのリリース。実質的にノンタイアップのシングルである。初回盤と通常盤の2種類がリリースされ、それぞれ収録曲が異なる。また今作は、「硝子の少年」や「薄荷キャンディー」でタッグを組んだ松本隆氏が作詞を手掛けた。

  今作の売上推移は、初日から前作のペースを下回り続けた。特に、金曜日にテレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演した効果がほとんど出ておらず、土日ともに売上は減少し続けた。

  KinKi Kidsの1位獲得は29作連続で、グループが持つ「デビュー以来の連続1位獲得記録」のギネス記録をさらに更新した。
  しかしながら、初動売上は16.0万枚となり、前作から1万枚以上減少した。これは、これまでの最低だった前作「約束」の17.1万枚を下回り、デビュー以来のワースト記録である。

  それでも、今のCDシングル全体を見渡せば、16.0万枚はかなりの高水準である。発売週さえ選べば、今後もギネス記録が続いていくのは間違いない状況だ。しかし、2作続けてワースト記録を更新するなど、グループの売上減には歯止めがかかっていない。
  タイアップがあってこの水準なら問題と言えるが、今作は実質ノンタイアップ(※)。今後、タイアップ次第で盛り返す可能性を残していると言えそうだが、果たして…。

(※) 「music.jp」CMソング

関連サイト
KinKi Kids新曲を松本隆氏が6年ぶり作詞、29作連続シングル首位でギネスも更新 (From ORICON STYLE)
【オリコン】KinKi Kids新曲を松本隆氏が6年ぶり作詞、29作連続シングル首位でギネスも更新 (上記事のYahoo!ニュース版)

関連記事
その他、09/11/09付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

スワンソング【完全初回限定盤】
スワンソング【完全初回限定盤】 KinKi Kids

ジャニーズ・エンタテイメント 2009-10-28
売り上げランキング : 243

おすすめ平均 star
starキンキらしいけど

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

5 Responses

  1. シングル50万枚とアルバム20万枚の売上げ金額は同等 より:

    凄い記録ですね。ある意味アルバム主義が主流になりきれていない日本だから起こる記録だとは思いますが…
    キンキやB’zやミスチルはとりあえず、シングルを発売さえすれば連続首位記録は継続しそうですね。(ミスチルはひょっとすると今後アルバムのみの発売かも)
    まぁ、嵐やKAT-TUNやNEWSも今後ずっと一位続くとは思いますが。

  2. ゆうじ より:

    初コメントになります。
    よろしくお願いします。
    いつも楽しく読ませていただいています。
    初動売り上げが下がったとはいえ
    KinKiはリリース形態が2種類なんですよね。
    ジャニーズの中でも形態数が少ないところで
    あれだけ売り上げれば十分なのではと思うんですけど…
    一度今週発売の関ジャニ∞のような形態で
    発売すればどのくらい売り上げるのか
    見てみたい気持ちもあります^^;

  3. はな より:

    ホント、ファンしか買ってないんだなぁ…
    って感じですかね

  4. 丸坊主 より:

    ファンしか買ってない…裏を返せばそれだけファンをつかんでいるということでしょう。これだけのスパンでこれだけの水準を維持できていることは称賛に値することでしょう。ほかのグループと違って2人だけでこの水準ですしね。ギネス更新おめでとうございます!

  5. dare より:

    はじめまして、お邪魔します。キンキさんは13年間も、しかもたった二人でこの数字維持、やっぱりすごい。