「とある科学の超電磁砲」OP、fripSideが前作を大幅に上回る勢いで初日デイリー6位!

LINEで送る
Pocket

only my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマオリコンシングルデイリーチャート月曜付では、祝日の影響で入荷日が1日早まり、通常のフラゲ日よりも1日新譜が登場している。
そのデイリーチャートで初登場6位となったのは、アニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマとなっている、fripSideの「only my railgun」だった。fripSideは前作の初動売上がわずか3000枚前後であり、これを大きく上回るペースでスタートを切ったのは間違いない。


  fripSideは、声優・南條愛乃とサウンドプロデューサーのsat(八木沼悟志)による音楽ユニット。南條愛乃は、今年の7月の「第一期」活動終了時に、前のボーカル・naoの脱退に伴い抜擢された。
  今回は、南條愛乃をボーカルに迎え新たなスタートを切る「第二期」の初シングル。表題曲は、アニメ「とある科学の超電磁砲」のOPテーマとしてOAされている。

fripside

  初日のデイリーチャートではなんと初登場6位発進となり、前作の初動(0.3万枚)の大半をこの日だけで売り上げた可能性が極めて高い。また、通常よりも1日早い月曜付の登場であり、正式なフラゲ日分の明日のデイリーでは、さらに売上を伸ばす可能性がある。また、このままデイリーで上位にランクインし続けた場合、ユニット初の週間トップ10入りの可能性がある。

  最新のデイリーチャートでは、20位に同じタイアップのEDテーマである、ELISA「Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」もランクイン。OPとEDが同時にトップ20入りした。明日以降は、どちらの推移にも注目となりそうだ。


お知らせ

関ジャニ∞と遊助の分析記事は、売上ペースが定まる明日以降にUP予定です。

関連記事

09/11/02(月)付デイリーチャート速報:関ジャニ∞がフライング初登場1位、fripSideが6位発進!
その他、09/11/09付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

only my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ
only my railgun <初回限定盤>TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマ fripSide

ジェネオン・ユニバーサル 2009-11-04
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る by G-Tools


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. ギヴリーズ より:

    fripSideの「only my railgun」について
    元々買うつもりだったので、11月4日、お店に行ったところ、千葉県(千葉市、習志野市、船橋市)の各CDショップ(TSUTAYA、wonder GOOなど)、専門店(アニメイト、ゲーマーズなど)ではほぼ品切れ状態でした。大型店舗でも入荷待ち状態。
    仕方なく、思い切って秋葉原に行って、そこでも何箇所かはしごして、ようやく購入することができました。
    曲自体はアニメの放送前から聴いていたし、かつ作品の世界観が表現されていて、とても気に入っていました。なので、前作「とある魔術の禁書目録」くらいには売れてほしいなとは思っていましたが、オリコンや店頭の状態を見て驚いています。あと、アニメに全く興味のない友人が関心を持っていたのも意外でした。

  2. 初音 より:

    デイリー上位キープの健闘は嬉しいですね
    知名度以上に、作品に合っているかが重要なアニメのタイアップの特性が出ていると思います
    品切れ解消は難しいかな…