2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票・1回戦組合せ&結果一覧

LINEで送る
Pocket

当サイトの謝恩企画として実施する「2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票」1回戦の組み合わせ・結果などのまとめ記事です。



1回戦…12/19~12/24
出場作品    99   

ルール
・1試合に6作品または5作品が出場。1日3試合を実施。
・各試合、得票順に3作勝ち抜け…全18試合×3作品 = 54作品勝ち抜け。
・敗者復活戦はありません。

全試合共通ルール
・本投票によって被った不利益につきまして、当サイト及び管理人は一切の責任を負わないものと致します。
第3者からの通報により、一部の呼びかけで大規模な組織票が投じられたと判断された場合、該当作品は失格になる場合があります。予めご注意ください。
・上記に関連して、開催期間中に集団投票を呼びかけるサイト様からのアクセスを制限させていただく場合がございます。
・管理人はtwitterで投票の途中経過をつぶやいたりすることがありますが、その際のRTはご自由にしていただいて構いません。(URL入りのツイートも同様)


1回戦組み合わせ
・全ての試合で上位3作品が勝ち抜けし、敗者復活戦はありません。

第1試合
(確定:1331票)
1位…B’z「イチブトゼンブ/DIVE」:580票 (43%)
2位…嵐「Everything」:508票 (38%)
3位…モーニング娘。「なんちゃって恋愛」:95票 (7%)

4位…VAMPS「I GOTTA KICK START NOW」:72票 (5%)
5位…羞恥心「弱虫サンタ」:45票 (3%)
6位…氷川きよし「浪曲一代」:31票 (2%)

第2試合
(確定:1163票)
1位…いきものがかり「YELL/じょいふる」:450票 (38%)
2位…YUI「again」:320票 (27%)
3位…ゆず「逢いたい」:219票 (18%)

4位…東方神起「Bolero/Kiss The Baby Sky/忘れないで」:70票 (6%)
5位…倖田來未×misono「It’s all Love!」:57票 (4%)
6位…テゴマス「七夕祭り」:47票 (4%)

第3試合
(確定:1048票)
1位…安室奈美恵「WILD/Dr.」:370票 (35%)
2位…GReeeeN「刹那」:318票 (30%)
3位…ステレオポニー「泪のムコウ」:234票 (22%)

4位…秋元順子「黄昏Love again」:80票 (7%)
5位…JEJUNG & YUCHUN(from 東方神起)「COLORS~Melody and Harmony~/Shelter」:46票 (4%)

第4試合
(確定:1187票)
1位…東方神起「Share The World/ウィーアー!」:261票 (21%)
2位…UVERworld「GO-ON」:252票 (21%)
3位…AKB48「言い訳Maybe」:197票 (16%)

4位…遊助「たんぽぽ/海賊船/其の拳」:194票 (16%)
5位…関ジャニ∞「急☆上☆Show!!」:168票 (14%)
6位…氷川きよし「ときめきのルンバ」:115票 (9%)

第5試合
(確定:1305票)
1位…ポルノグラフィティ「今宵、月が見えずとも」:451票 (34%)
2位…水樹奈々「深愛」:360票 (27%)
3位…KinKi Kids「約束」:189票 (14%)

4位…EXILE「THE HURRICANE ~FIREWORKS~」:110票 (8%)
5位…遊助「いちょう」:102票 (7%)
6位…浜崎あゆみ「Sunrise/Sunset ~LOVE is ALL~」:93票 (7%)

第6試合
(確定:1361票)
1位…嵐「マイガール」:578票 (42%)
2位…B’z「MY LONELY TOWN」:388票 (28%)
3位…ヒルクライム「春夏秋冬」:153票 (11%)

4位…AKB48「RIVER」:139票 (10%)
5位…KinKi Kids「スワンソング」:103票 (7%)

第7試合
(確定:1194票)
1位…桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「Cagayake!GIRLS」:335票 (28%)
2位…GReeeeN「キセキ」:312票 (26%)
3位…加藤ミリヤ×清水翔太「Love Forever」:179票 (14%)

4位…ユニコーン「WAO!」:150票 (12%)
5位…GLAY「SAY YOUR DREAM」:127票 (10%)
6位…LANDS「BANDAGE」:91票 (7%)

第8試合
(確定:1134票)
1位…ゆず「虹」:404票 (35%)
2位…シド「嘘」:310票 (27%)
3位…コブクロ「虹」:158票 (13%)

4位…EXILE「THE MONSTER ~Someday~」:133票 (11%)
5位…Acid Black Cherry「眠り姫」:73票 (6%)
6位…樋口了一「手紙 ~親愛なる子供たちへ~」:56票 (4%)

第9試合
(確定:1146票)
1位…aiko「milk/嘆きのキス」:382票 (33%)
2位…supercell「君の知らない物語」:349票 (30%)
3位…GReeeeN「歩み」:218票 (19%)

4位…東方神起「Stand by U」:141票 (12%)
5位…The SHIGOTONIN「鏡花水月」:56票 (4%)

第10試合
(確定:1132票)
1位…ポルノグラフィティ「この胸を、愛を射よ」:302票 (26%)
2位…EXILE「THE GENERATION ~ふたつの唇~」:254票 (22%)
3位…桑田佳祐「君にサヨナラを」:212票 (18%)

4位…AKB48「10年桜」:193票 (17%)
5位…平原綾香「ノクターン/カンパニュラの恋」:107票 (9%)
6位…滝沢秀明「愛・革命」:64票 (5%)

第11試合
(確定:1161票)
1位…椎名林檎「ありあまる富」:317票 (27%)
2位…YUI「It’s all too much/Never say die」:252票 (21%)
3位…GReeeeN「遥か」:218票 (18%)

4位…NEWS「恋のABO」:169票 (14%)
5位…GLAY「I am xxx」:166票 (14%)
6位…倖田來未「3 SPLASH(Lick me■/ECSTASY/走れ!)」:39票 (3%)

第12試合
(確定:1133票)
1位…Perfume「ワンルーム・ディスコ」:487票 (42%)
2位…DREAMS COME TRUE feat.FUZZY CONTROL「その先へ」:292票 (25%)
3位…V6「GUILTY」:151票 (13%)

4位…フレンズ&ヘキサゴンオールスターズ「泣いてもいいですか」:117票 (10%)
5位…剛 紫「空 ~美しい我の空」:86票 (7%)

第13試合
(確定:1388票)
1位…嵐「明日の記憶/Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~」:641票 (46%)
2位…ポルノグラフィティ「アニマロッサ」:284票 (20%)
3位…flumpool「星に願いを」:175票 (12%)

4位…遊助「ひまわり」:138票 (9%)
5位…浜崎あゆみ「Rule/Sparkle」:99票 (7%)
6位…堂本剛「”RAIN”(Sunday Morning/音楽を終わらせよう)」:51票 (3%)

第14試合
(確定:1209票)
1位…桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「Don’t say “lazy”」:490票 (40%)
2位…コブクロ「STAY」:358票 (29%)
3位…SMAP「そっと きゅっと/スーパースター★」 :163票 (13%)

4位…KAT-TUN「ONE DROP」:152票 (12%)
5位…水森かおり「安芸の宮島」:46票 (3%)

第15試合
(確定:1193票)
1位…福山雅治「化身」:562票 (47%)
2位…UVERworld「哀しみはきっと」:208票 (17%)
3位…秋元順子「愛のままで…」:179票 (15%)

4位…山下智久「Loveless」:167票 (13%)
5位…堂本光一「妖 ~あやかし~」:77票 (6%)

第16試合
(確定:1476票)
1位…嵐/矢野健太 starring Satoshi Ohno「Believe/曇りのち、快晴」:713票 (48%)
2位…水樹奈々「夢幻」:340票 (23%)
3位…JUJU「明日がくるなら JUJU with JAY’ED」:252票 (17%)

4位…AKB48「涙サプライズ!」:114票 (7%)
5位…KAT-TUN「RESCUE」:57票 (3%)

第17試合
(確定:1264票)
1位…BUMP OF CHICKEN「R.I.P./Merry Christmas」:533票 (42%)
2位…桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「ふわふわ時間」:388票 (30%)
3位…中山優馬 w/B.I.Shadow/NYC boys「悪魔な恋/NYC」:119票 (9%)

4位…東方神起「Survivor ~090325 4th Album “The Secret Code”Pre-Release Single~【初回限定生産】」:116票 (9%)
5位…Gackt「Journey through the Decade」:108票 (8%)

第18試合
(確定:1185票)
1位…平井堅「僕は君に恋をする」:491票 (41%)
2位…アンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」:323票 (27%)
3位…浜崎あゆみ「Days/GREEN」:174票 (14%)

4位…V6「スピリット」:162票 (13%)
5位…倖田來未「stay with me」:35票 (2%)

関連記事
2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票・実施要綱


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

34 Responses

  1. シェル より:

    いきものがかりがやっぱり強そう。
    でも嵐も今回曲が多いからなぁ。

  2. ポケ より:

    前回覇者を有する「けいおん!」や紅白初出場を決めた「水樹奈々さん」等、アニソン(ゲーソン)勢が何処迄行けるか楽しみですね。
    2009年と言う年は、アニソン(ゲーソン)全盛期復活ヘの足音が目前に感じられた年だと思いました。
    だからこそ、2010年に向けて景気付けが欲しいですね。

  3. DAKEDO より:

    6組のなかでは4と5,5組のなかでは6と16が死のグループかな
    もしジャニーズが強かったらどこが勝ちあがってもおかしくない
    AKBと遊助の票が鍵となるか?

  4. ゾゾ より:

    B’zのイチブトゼンブはいいとこまでいくのでは?と思ったら初戦から嵐が立ちはだかりますか…
    もし一位通過できたら優勝候補になりますよね!
    面白い試合を期待したいです!

  5. より:

    嵐が4曲、AKBが4曲
    正直AKbが鍵を握りそう
    大コケする場合もあるし、ブレイクする可能性もあると思います

  6. たろ より:

    シングル対決なので、アルバム型のSuperflyや、配信限定の木村カエラなど
    今年の代表曲が参加できないのは残念ですね。

  7. nes より:

    なんと…上半期あれほど鉄壁だった嵐がいきなり負けた…
    これはちょっと意外な結果でした。
    通過できたのでホッとしていますが、かなりB’zに取られましたね。
    今日も嵐とB’zがやっていますが、果たしてどうなる!?

  8. any より:

    B’zはCD着うたレンタル有線を総合したランキングで確か年間1位だった気がします。
    去年優勝したのもミスチルのHANABIでしたしチャートのように嵐敵なしとはいかなさそうですね。

  9. なし より:

    オリコンの売上枚数と比較して、嵐は票数が少なすぎ。

  10. にも より:

    水樹奈々さんがポルノに負けそうですね…。
    どちらもアニメタイアップなので接戦になるとは思いましたが。
    個人的にはけいおん!やB’zに頑張って欲しいです。

  11. トマス より:

    ネット上の投票ということでアニソンや声優の方など
    世間ではあまり知られていない曲が上位にきそうですね。
    逆にネットの世界であまり好かれていないavex系やジャニーズの方々は
    票があまりのびてない。
    東方神起を見ればアニメ効果の大きさを知ることができますね
    そう考えると勝ち残る作品がほとんど絞られるので
    自分は3位争いをしそうな作品に投票するようにしてます。

  12. TXT より:

    今季一番の売上を誇った「RIVER」がまさかの予選落ちとは。
    まぁ、「言い訳..」等と比べたら微妙だったから仕方ないでしょうね。

  13. メロン より:

    ポルノ強いね~。「アニマロッサ」も期待できるかも。
    あと、今年もGREEEENの「キセキ」があるのが納得できない。
    ずるいいつまでも。
    もうひとつ、ゆずの虹が何気に強い。見てて面白い。

  14. 身共 より:

    奈々さんポルノに負けてしまいましたね・・・。最初に票を入れた私としてはとても残念です・・・。紅白に歌うのがこの曲だと決定したのに・・・。紅白が終わる前に敗退は絶対避けたいところですね・・・。今年はけいおん勢もベスト8に入れるか微妙なところですね・・・。girlsが只今210票ぐらいでしょうし。このままだと上半期よりも下がってしまうのでは?果たしてB’Zのイチブトゼンブを倒して優勝するのは誰なのか?嵐か?福山さんか?それともlazyか?いきものがかりか?おもしろくなってきましたねー。でもこれだけは言えるでしょう。イチブトゼンブを倒した曲が間違いなく優勝すると。

  15. DAKEDO より:

    けいおんには貫禄が出てきましたねw
    第5試合でキンキが勝ち上がったのが意外
    ヒルクライムは思ったより票数が伸び悩んだ印象
    それほど嵐、B’zが雲の上にいるような存在なのだろうか…
    思ったことを短めにまとめてみた←

  16. ヤエコ より:

    始まりましたね。
    このサイトを見ている人は、比率からしておそらく男性がかなり多いような気がします。
    私は嵐に入れますが、多分前回同様アンチの方の票が、嵐には不利に働くと思います。
    投票はするものの、最終的に嵐の一位は無理かな~っと思っています。
    (それでも多少は期待したいですが)
    アンチの少ないイチブトゼンブがこのサイトにおいては、最有力なのでは。
    いずれにしても管理人様、大変な作業をいつもありがとうございます。

  17. すとりーとぼーい より:

    今年から投票させて頂いていますm(__)m
    自信最高売上げの「RIVER」が消えたのもですが、遊助が早くも3作品中2作品消えてしまいましたね・・・、あと「ひまわり」がどこまで行くか?
    個人的には桑っちょ・ポルノ・いきもの・けいおん・水樹奈々・イチブトゼンブ・ヒルクライムに頑張って欲しいですが、桑っちょ厳しい~(>_<)

  18. より:

    優勝の最有力はB’zでしょうか。「イチブトゼンブ」はシングル、配信、カラオケと、どのチャートでも上位に入ってます。幅広く支持されてる証拠でしょうね。
    けいおん!はアニメの放送終了から時間が経てば経つほど不利になると思ってましたが、まだまだ上へ昇り詰める力はありそうですね。ただ強力な相手と当たった時に、上半期の時のように勝ち進んでいけるかちょっと心配。
    あとは嵐、福山雅治、いきものがかりなどが今回も勝ち進んでいきそう。幅広く支持されているアーティストもこの投票では有利だと思います。GReeeeNは先日の件で評判が悪くなってるから微妙かな…。
    最後に、たろさんに同意で、アルバム、配信で人気の高いSuperflyやカエラがこの投票の対象にならないのが残念ですね。

  19. うどんchang より:

    DAKEDOさんとかぶりますが、現時点での感想として
    やはり第1試合・第5試合の嵐とB’zの突出ぶりが目を引きますね。
    個人的にB’zのMY LONELY TOWNなんかは、ライト目線+サビしから聞いてないからか
    イチブトゼンブの影に完全に隠れてるのですが、
    長年ファンを続けているの知人の話だと、2000年以降におけるB’zの全シングル曲の中でも
    特に楽曲の評判は高いらしいです。
    【本命(嵐) VS ベテラン(B’z) VS 中堅 VS 若手 VS ダークホース(アニソン)】
    での五勢力の対決が一番盛り上がる図式だと思いますので、
    中堅枠+若手枠に強力な対抗馬が現れて欲しいです。(今年に限らず)
    今のところはそれぞれ、ポルノ・いきもの辺りが有力かな?

  20. ミドリ より:

    今回も参加させていただいてます。
    第8試合の勝ち抜け曲が3曲とも『漢字1文字の曲』でビックリしました!

  21. さしぶ より:

    EXILEの「Someday」、まさか1回戦で姿を消すとは思いませんでした。EXILEは票が多そうだと思っていたのでコブクロに入れました。
    そういえば、EXILEは紅白でもレコード大賞でも「Someday」を歌うんですよね。個人的に「ふたつの唇」を歌ってほしかったんですが。昨年の「Ti Amo」との違いをはっきりさせるためなんでしょうか。
    あと、倖田來未に全然票が入ってないのがちょっと気になりますね。

  22. ふっきー より:

    けいおん!OPは思うほど数字出てないですね。やはり上半期のようには行かない気がします。
    B’z以上にaikoやゆずの安定感はダークホースと見ています。特にゆずはシドに勝ったあたりから、上位組と接戦になりそうですね。
    にしてもEXILEや遊助もふがいないですね。ジャニーズがどうやこうや問いただされていますが、実際問題、固定ファンの数で左右されるのはジャニーズ以外にも多いわけです(GLAYあたりも奮ってませんよね)。

  23. ぜろほり より:

    イチブトゼンブの優勝or
    けいおんの逆襲か!?って感じですかね

  24. ます より:

    とりあえず、supercell・水樹・桜高のマスコミ&女子中高生迫害良曲群が、嵐・GReeeeNのマスコミ&女子中高生絶賛単調ラブソングと肩を並べていることが素直に嬉しいです(*´∀`*)
    特にsupercellは偏見無く聴けば2009年屈指の名曲だと思うんですが…知名度的には未だあまり知られていないようで残念です(´・ω・`)
    あと、年間1位はみなさんの予想どおり、組み合わせの妙さえなければ「イチブトゼンブ」で決まりかと思っています。B’zなら大多数の方は納得すると思いますし(でも木村カエラ『Butterfly』が投票対象であったなら話は変わっていたかも…!?)

  25. すとりーとぼーい より:

    おおっ、桑っちょ生き残った(^O^)
    ただ、次回以降勝てる気がしないです(>_<) 本日は遊助最後の砦の「ひまわり」、上半期優勝&準優勝がそれぞれ別ブロックで登場ですね(^-^) むむっ、遊助の出だしが芳しくないですね・・・。自分もポルノにしたんであんまり大きなこと言えませんが。 上半期優勝&準優勝ブロックはそれぞれ投票させて頂きましたm(__)m まだまだ消えてもらっては困りますからね^^; そういえば、前回の投稿で頑張ってもらいたい人に「ましゃ」入れるの忘れてましたね・・・^_^;

  26. より:

    ポルノつえー
    まさかEXILEより上とは

  27. かな より:

    けーおんがキセキにかってしまうのは…
    ちょっとね。

  28. すとりーとぼーい より:

    遊助、初戦で全滅・・・。今年の顔の1人だったのに(>_<) 今日はアンジェラさんが他者が苦戦する昨年度の曲でどこまで伸ばせるかですかね?相手を考えると平井堅以外には勝てそうですが。 去年の曲とはいえ年間4位の秋元さんも3位通過、平原さんは敗退、去年圧倒的だった「キセキ」も2番手通過。自分もですが、昨年度の曲より今年の曲を選ぶ傾向が多いですね^^;

  29. さしぶ より:

    遊助は意外と票が入らないですね。今回は遊助に1票入れましたが、「ひまわり」も初戦敗退ですか・・・。
    そういえば、遊助はアルバムでもふがいないですよね。初動は20万枚に届いてないし、2週目は4週目のEXILEに負けそうですし。ファン離れが進んでしまっているんでしょうか。
    あと、アルバムに「イジメ」なんていう曲を入れない方がよかったのでは・・・?

  30. いちにー より:

    ポルノの強さにはファンながら驚きました。オリコンではどれも34位以下なのに・・

  31. maho より:

    嵐と他のジャニーズとは相当差が開いていますね。
    KAT-TUNは予選通過すると思いましたが… 

  32. すとりーとぼーい より:

    2作品以上送り込んだ面子では、
    勝率5割以上
    嵐(4作品):4勝0敗
    GReeeeN(4作品):4勝0敗
    桜高軽音部(3作品):3勝0敗
    ポルノグラフィティ(3作品):3勝0敗
    B’z(2作品):2勝0敗
    コブクロ(2作品)2勝0敗
    YUI(2作品):2勝0敗
    UVERworld(2作品):2勝0敗
    水樹奈々(2作品):2勝0敗
    秋元順子(2作品):1勝1敗
    Kinki Kids(2作品):1勝1敗
    V6(2作品):1勝1敗
    勝率5割未満
    浜崎あゆみ(3作品):1勝2敗
    EXILE(3作品):1勝2敗
    AKB48(4作品):1勝3敗
    東方神起(ユニット含む5作品):1勝4敗
    KAT-TUN(2作品):0勝2敗
    氷川きよし(2作品):0勝2敗
    GLAY(2作品):0勝2敗
    倖田來未(ユニット含む3作品):0勝3敗
    遊助(3作品):0勝3敗
    って感じですかね・・・。突貫工事なので訂正が必要かもしれません^_^;
    やはりジャニーズが苦戦してますが、総じてavex勢いが厳しいというのは毎年こんなんですか?
    嵐とGReeeeNの安定感は「さすが」ですね(#^.^#)

  33. ペス より:

    1回戦終わったけど、個人的には久しぶりのリリースのバンプに優勝してほしいです!
    あと、グリーンの「遥か」も曲的にはいい曲だと思うし、今年を代表する曲だと思うので、がんばってほしいんぁー。

  34. Pgalice より:

    ポルノグラフィティ全部通過した…
    正直びっくり
    この投票だと
    ネットが強い層以外は
    実力派が残るので
    オリコンの腐敗っぷりが目立ちますね