2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票・4回戦組合せ&結果一覧

LINEで送る
Pocket

当サイトの謝恩企画として実施中の「2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票」4回戦の組み合わせ・結果などのまとめ記事です。



4回戦 (ベスト16)…1/14~1/17
出場作品    16

ルール
・1試合に2作品が出場。1日2試合を実施。
・各試合、勝者が勝ち抜け…全8作品勝ち抜け
・これ以降組み換えなしのトーナメント方式

全試合共通ルール
・本投票によって被った不利益につきまして、当サイト及び管理人は一切の責任を負わないものと致します。
第3者からの通報により、一部の呼びかけで大規模な組織票が投じられたと判断された場合、該当作品は失格になる場合があります。予めご注意ください。
・上記に関連して、開催期間中に集団投票を呼びかけるサイト様からのアクセスを制限させていただく場合がございます。
・管理人はtwitterで投票の途中経過をつぶやいたりすることがありますが、その際のRTはご自由にしていただいて構いません。(URL入りのツイートも同様)


4回戦組み合わせ
・全ての試合で勝者が勝ち抜けます。

————————–
次は勝者同士の対戦となります

第1試合
(確定:1184票)
1位…桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「Cagayake!GIRLS」:602票 (50%)
2位…桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「ふわふわ時間」:582票 (49%)

第2試合
(確定:1644票)
1位…椎名林檎「ありあまる富」:842票 (51%)
2位…嵐「明日の記憶/Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~」:802票 (48%)

————————–
次は勝者同士の対戦となります

第3試合
(確定:1408票)
1位…B’z「イチブトゼンブ/DIVE」:997票 (70%)

2位…ポルノグラフィティ「アニマロッサ」:411票 (29%)

第4試合
(確定:1458票)
1位…桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「Don’t say “lazy”」:745票 (51%)
2位…水樹奈々「深愛」:713票 (48%)

————————–
次は勝者同士の対戦となります

第5試合
(確定:2018票)
1位…B’z「MY LONELY TOWN」:1026票 (50%)

2位…水樹奈々「夢幻」:992票 (49%)

第6試合
(確定:1652票)
1位…ポルノグラフィティ「今宵、月が見えずとも」:972票 (58%)

2位…Perfume「ワンルーム・ディスコ」:680票 (41%)

————————–
次は勝者同士の対戦となります

第7試合
(確定:1460票)
1位…BUMP OF CHICKEN「R.I.P./Merry Christmas」:738票 (50%)
2位…嵐「Everything」:722票 (49%)

第8試合
(確定:1234票)
1位…いきものがかり「YELL/じょいふる」:794票 (64%)

2位…YUI「again」:440票 (35%)

————————–

関連記事
2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票・3回戦敗者復活戦組合せ&結果一覧
2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票・3回戦組合せ&結果一覧
2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票・2回戦組合せ&結果一覧
2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票・1回戦組合せ&結果一覧
2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票・実施要綱


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

61 Responses

  1. まさか より:

    敗者復活でまさかのけいおん作品勝ち残りに喜んだのもつかの間
    まさか第一試合でけいおん同士の対決ですか
    これで一作品は脱落決定しちゃいましたね 残念

  2. DAKEDO より:

    ベスト4は嵐とB’zは決定として、あとの2枠がどうなるか楽しみです

  3. 身共 より:

    なんだこの組み合わせ・・・。第6試合以外死の組ばかりじゃないか・・・。これは投票できる気がしない・・・。しかも奈々さんVSlazyかよ・・・。勝ったほうがB’zと勝負とかひどすぎる・・・。

  4. うわあ、凄い組み合わせだあ(棒)
    まあ、3組残ったけいおんの直接対決はある程度読めてたけど・・・、第3試合と第4試合、いわゆる「Bブロック」はなんぞこれ・・・(>_<) 第6試合がアミューズマッチだ・・・、先輩頑張れるかな??

  5. たにあん より:

    けいおんの曲も好きですが、水樹の曲は別格。でも間違いなくlazyが勝ち抜けますね(笑)

  6. ポケ より:

    ガールズとふわふわ・・・
    売り上げ自体はガールズが上だけど、唯も歌った事で、ふわふわは人気急上昇だからなぁ~・・・
    でっ、深愛とレイジ・・・
    以前のコメントで深愛が有利って書いたけど・・・(実現したら)
    5回戦の事も考えて、ファン心理がどう動くかな・・・
    しかしまぁ~・・・
    何とランダムで、カオスな組み合わせに成った事か・・・

  7. ライクライク より:

    アニソン対決が2組も
    ポルノ、よりによってイチブトゼンブと当たるとは…今宵も勝ったら次B’zだし…運がないですね。
    いきものがかりはかなりいいところまでいけそうな位置にいますね

  8. weev より:

    これはまた、人気投票というだけあって 組み合わせが実に面白いww
    若干、選択肢が選びがたい感もあるがこれはこれでよいのではw

  9. ギリギリ より:

     いろんな意味でこのトーナメントの組み合わせは衝撃ですね。
     連覇を狙うけいおんEDは準々決勝で早くも優勝候補のB’Zとあたる。 でも勝てれば連覇にかなり近づきますね。

  10. DAKEDO より:

    アニソン同士の対戦は個人的にはいいと思います
    これが終わってもベスト8に少なくとも2作は残るわけだし、あまり残りすぎても気持ち悪いかと←

  11. みみうさ より:

    アンチ嵐票が凄いとしか言い様がない結果ですね。
    ファンなので、とりあえず投票しますが、投票する気もうせます。
    ネットならでは、、知らない曲も多くて、、ある意味面白い勝負ですね。
    アニソン??が勝利するでしょう。
    皆さん、頑張ってくださいね。

  12. より:

    B’z VS 「Don’t say “lazy”」は願わくばもっと先で見たかったな…。優勝候補2曲がこんなに早くぶつかることになるとは。
    それにしても、この前の敗者復活戦から嵐が苦戦してますね。
    誰が決勝まで進めるかわからなくなってきた。

  13. Schu より:

    どれも興味深いですが、注目はやっぱり第4試合ですかね。
    去年の『こむちゃ』(文化放送発のアニソン専門のチャート番組)の年間1位(深愛)と2位(lazy)の直接対決がついに実現ですし。
    ・・・・・でもコレどっちが勝つんだ!?

  14. えがお より:

    いきものがかりですが、現在もシングル・アルバム共に絶好調なので、YUIには勝てそうですよね。
    そして準々決勝の嵐にも勝てたら、決勝進出ありえそうですね!!
    嵐は敗者復活戦からなぜだか勢いが衰えているので、準々決勝までに2曲とも負ける可能性もあると思っています。

  15. あに より:

    ネット上のアンチジャニ率・アニヲタ率がいかに高いかを如実に表しているようで、非常に面白いですね。

  16. 菜丹 より:

    >みみうさ さん
    嵐のシングルの売り方って3種ですよね?
    1種だと20万そこそこという意見を見たことがありますし・・
    嵐が独走しなくても妥当と言えなくもないような・・。

  17. トマス より:

    アンチ嵐の勢いがすごいですね。
    これもネットならでは、ということでしょうか。
    この様子だとEverythingも敗退しそうですね。
    次は椎名林檎がけいおんに対してどれだけ大差をつけられるかに注目しようと思います。

  18. ます より:

    嵐が1対1の対決になってから急に票が伸びなくなってきたのは、やっぱりアンチ層がもう一方の作品に集中的に投票しているからだと思います\(^o^)/
    でもこれは決して悪い傾向ではなくて『楽曲とは、顔やダンスや愛嬌で評価されるべきではなく、歌詞やメロディーや歌唱力だ』という考え方の人が多いことの裏付けだと思います。
    この流れでいくと「イチブトゼンブ」vs「Don’t say “lazy”」の勝者が年間優勝を遂げそう。どちらも数少ない2009年を代表する楽曲ですし。
    …それでも未だに私は「君の知らない物語」vs「R.I.P」が楽曲の魅力的には事実上の決勝戦だと思ってはいますが(`・ω・´)

  19. ポケ より:

    ガールズが勝ちましたか~
    流石、OPの貫禄を見せましたね~(但し、ふわふわも大健闘!!)
    で、嵐が負けた~!?
    五回戦第一試合、全然読めなく成ったよ・・・(どちらも勢いに乗ってる)
    この後も・・・
    盛り上がりそうで楽しみです!!

  20. えがお より:

    嵐が椎名林檎に負けるとは思わなかった・・・・
    第2試合までの勢いはどこへ??

  21. uh より:

    「嵐が負けたのはアンチ嵐票がすごかったからだ」って主張してる人はなんなんでしょうね?
    まるで敵は楽曲の質で嵐に劣っていたんだ、敵は楽曲の質で評価されたわけじゃないんだと主張しているようで、あまりにも失礼じゃありませんか?
    むしろ嵐は組織票の面で超有利のはずですけど

  22. にも より:

    まさかの嵐敗退、林檎さんすごいですね。
    Cagayake!とふわふわについては、どちらが勝ってもファンには嬉しかったでしょう。(実際自分は嬉しい/笑)
    第3回と第4回はB’zとlazyに決まってしまうんでしょうか?
    見物ですね。

  23. ZERO より:

    みみうささん、まるで嵐が勝つのが当然みたいな書き込みですね。アンチ票が多いと裏付けるデータでもあるのでしょうか?頑張って下さいの意味がわからないのですが。

  24. なんだかな~ より:

    >uhさん
    みみうささんの意見は一回戦からの全ての票を冷静に分析すれば、当然の意見だと思いますよ。
    むしろ嵐は組織票では無いから、他の方が票を増やしている中、票が伸びていないのでは?
    参考までに2回戦の第4試合の結果をご覧ください。
    そこで林檎さんに対し圧倒的に嵐が勝っているのに、その曲はすでに敗退しています。

  25. 第1試合はやはりOPが勝ちましたね^^;
    第2試合は意外だなあ、嵐の勢いの減少を示す形になったか< `~´>
    第3試合はイチブ強すぎな現在・・・、なんだあれ(゜o゜)
    第4試合は超接戦中ですね・・・、苦戦の上半期王者。やはり奈々さんは今週新作出てるのが大きいですな(*^_^*)

  26. KT より:

    嵐もアニソンも良い曲だと思います。
    自分は女性の歌声が好きなのでアニソンの方に投票しましたが。
    自分みたいに純粋に楽曲の好みを基準に投票している人もいますよ~。

  27. バード より:

    ここの嵐ファンの方々のコメントを見て
    嵐にアンチが多いのも当然だな、と思いました

  28. ふっきー より:

    まあ、ある程度肩の力抜いて見ましょうよ(笑)
    上半期準優勝の福山雅治が敗退という波乱を考えると嵐のこの状況もなくはないと思いますし、これが国民の昨年の代表曲となるわけでもないのですから。
    まあアンチ嵐のせいやら、嵐なんて所詮こんなもんとか、そういうのはツイッターにでも書いてはどうでしょうか(笑)

  29. おっ、何とか前回王者逃げ切ったんですね。一回見たときは1桁の差だったので、どうなるんだろう?と思ってました^^;
    奈々さんも紅白歌唱曲の意地を見せましたな(^-^)
    ここにきてB’zの得票率70%とか・・・、ポルノ完敗でしたねえ(T_T)
    「My Best Of Life」が参戦したらどうなったんでしょう??
    某運営委員会一押しの一曲ですからね(*^_^*)
    今日は「奈々さん最後の意地」と「アミューズ広島ダービー」ですね・・・。

  30. ポケ より:

    レイジ勝ったけど・・・
    奈々嬢の力は本当に凄い!!(超接戦だったし)
    深愛の思いを受け継ぎ、レイジには是非B’zを撃ち勝って・・・
    ガールズにも林檎さんに勝って・・・
    準決勝第1試合は是非、2009年No.1アニメアニソン:けいおん!OPVSけいおん!EDの、2009年No.1アニメアニソン頂上決戦を!!
    でっ・・・
    奈々嬢の夢幻にも勝ち続けて頂き・・・
    決勝戦は是非
    けいおん!VS奈々嬢
    のアニソン頂上決戦を!!

  31. DSiLL半額購入 より:

    いまいちよく判らないんですが
    自分の好きなアーティストが一位だったり完勝じゃないと駄目で悪態を吐かなきゃ気が済まないんでしょうか?
    一場の人気投票だからそれ以上でも以下もない結果にしかならないでしょう
    絶対に勝たなきゃいけない理由なんて無いんだから気楽に楽しめばいい
    負けても不名誉のレッテル貼り付けられる訳じゃないんだから何も気にする事なんて無いでしょう

  32. より:

    はじめまして、鶏と申します。
    よくよく考えたら、マイロリと夢幻って2回目の戦いなんですよね…
    あのときはB’zが制しましたが、他にも投票対象がありましたからねぇ…
    シドとエグザイル勢がどちらに転ぶかで勝負が決まるんでしょうね。
    まぁ、当時とまったく同じ人数構成になるとは考えにくいですが…
    …下手したら決勝はB’z VS B’zになるかもですねぇw
    密かに期待しておきます。

  33. ユイ より:

    人それぞれの考えがありますし、あくまで人気投票ですよ。
    あんまり深く考えないほうが…。
    ただ。数字の方でちょっと気になりました。
    嵐は1種だと20万そこそこ~なんて話がありましたが、1種のDVDは65万を超えているみたいですよ。
    シングルではないので参考までに…。

  34. にも より:

    アンチ嵐が凄いだとか、どうでも良いじゃないですか。
    結局は林檎さんの楽曲が良かったから勝ち上がったんですから。
    そういえば、確か林檎さんの楽曲は嵐の方が主演されていたドラマの曲ですよね?
    そう考えると、アンチ嵐票ではないと思いますが如何でしょう?

  35. ギリギリ より:

     B’zVS水樹奈々さんの試合は思った以上に接戦ですね。やはり、奈々さんが今週新作を出したからでしょうね(書いてること、すとりーとぼーいさんに似ていてすみません)。
     ただ、B’zの方も若干マイナス要素があると思います。「イチブトゼンブ」があまりにもすご過ぎて 、「MY LONELY TOWN」の影が薄くなってしまった可能性が!?

  36. たにあん より:

    深愛、善戦しましたね。良い夢見させて貰いました。
    正直言うと悔しいですけど(笑)

  37. より:

    第5試合はすごい試合でしたね。
    私が見た限りでは、12~13時台ではB’zが数表差で勝っていて、次に22時台では水樹さんが数票差で勝っていて、次に日が変わる前に見たら、B’zが逆転して。
    「MY LONELY TOWN」は今回の投票の中で現段階では票数が最多になりましたが、「夢幻」も全体で3位の投票数と、すばらしい結果になったと思います。試合を通じての票数も2000票を越えて、すごいと思いました。
    ほんとにいい勝負でした。
    次にこのような試合が見れるのがいつの日か楽しみに待っていたいと思います。

  38. るい より:

    嵐よりB’zの方が強そうな感じですね。
    そしてついに1000超えが出ました(今回は初みたいです)
    水樹奈々の2作品に対してはその大健闘ぶりを讃えたいです。
    今日はバンプvs嵐と、いきものvsYUIですか。
    前者でバンプが勝つと、バンプvsいきもの
    あるいは、バンプvsYUIというちょっと面白そうなカードになりますね。

  39. B’zが1000行った・・・、2作品送り込んで2作品勝ち残りと、唯一の勝率10割素晴らしいっす(#^.^#)
    奈々さんは相手が悪かった、お疲れさまでしたm(__)m
    もう片方は先輩が意地見せたけんの~、パフュームは次回頑張ってくださいね・・・、ってシングルずっと出てないなあ(>_<) 今日は嵐の正念場っすね(^-^) 以前「東福岡高校ラグビー部みたいやなあ」と自分が言った後に失速・・・、なんか済みません。 このままじゃ今年「も」3枠で出場して決勝に1校も残れなかった大阪勢みたいになってまうよ~^^;

  40. ああっ、短いスパンでの投稿申し訳ないですm(__)m
    第8試合について触れてなかったので・・・^^;
    我が神奈川中部の星、いきものがかりに期待してます(^O^)
    ほんの一言だだったけど・・・。それでは、失礼します(^.^)/~~~

  41. より:

    一時期夢幻に押されて30ぐらい開いたときには
    「ダメかな」って思いましたけど、見事に逆転してくれました!
    これでベスト4にB’z全作品かぁ……
    「組み合わせの妙」のおかげもあるとは思いますが、
    やっぱり最近のB’zはひと味違うなぁ~
    とつくづく感じます。

  42. のだめ より:

    9時時点で水樹奈々がB’zを上回っていたので負けるかと思いましたが、最終的にB’zが逃げ越しましたか。しかも1000を超えるとは。
    アニメ系が嫌いな方の票も入ったのでしょう。

  43. n より:

    ユイさん
    シングルは実際に1種20万程度っていう結果出てますよね
    DVDを買ったけどシングル買ってない40万人どこですかね

  44. にも より:

    奈々さんはやはりB’zに負けてしまいましたか…。
    微妙に勝っていた時があったので期待してましたが。
    perfume残念でしたね。
    ポルノは制しましたが、またもやB’zが相手のポルノ…運が悪いですね(笑)
    第7試合はあまり先が読めませんね~。
    今の時点ではBUMPが有利ですが(始まったばかりですしね/笑)、嵐が追い上げても可笑しくはないし。
    どちらが勝つか、楽しみですね。

  45. DK より:

    嵐はまた700~900票の間くらいになるんじゃないかな?
    1回戦の時から票数あんまり変わってないんですよね
    固定票が多いけど他アーティストのファンからの票がないんじゃないかな
    3回戦まではタイマンではないので票割れで勝ち進みましたが
    敗者復活戦からはタイマンなので厳しい戦いを強いられてるんじゃないですかね

  46. あめ より:

    嵐の曲で現在唯一残っているのが、昨年出したCDのうち、イチバン売上の少なかった『Everything』っていうのが面白い。(『Everything』はちなみに2種で42万枚) 
    組み合わせの妙なのか、なんなのか。 個人的には、4作品のうち最も曲調が好きなので、できれば4回戦突破してほしいですが難しいかな?

  47. ユイ より:

    nさん
    DVD買った人が全員がシングル買うのが普通なのですか…?買ったことないから分かりません…すみません…。
    でもね、1種でもそのくらい売れる力はあるんじゃないかな~と思っただけです。
    SSを見たらシングル1種でももう少し売れてるみたいですし、DVDやアルバムの売れ行きをみれば…。
    とも思いましたけど、シングルの話ですからね。あまりお気になさらないで。せっかくの人気投票ですし。

  48. より:

    >> 41
    あっ、すみません。ベスト8の間違いでしたね(汗

  49. たにあん より:

    夢幻もB’zに迫ったんですね!。負けはしましたが水樹の2作品の健闘ぶりにちょっと感動しました。
    携帯から拝見させて貰ってるので参加出来ないのが残念です。

  50. スミカ より:

    第5試合#マイロリでB’zが勝つとは思いませんでした゚д゚;;
    B’zだけで1000票,合わせて2000票越えはすごいですね!
    B’z頑張って優勝してほしいです☆
    第7試合#嵐vsBUMP。BUMPが勝つことを願ってます♪

  51. じゃぱーの より:

    けいおんOPがEDを上回る日は・・・
    今回が最後のチャンスっぽい。
    がんばれ。僕が唯一認めているアニソン、Cagayake!GIRLS。

  52. ボンゴレ より:

    この前、とある番組の特集で、嵐の魅力BEST5のアンケート結果が発表されてましたが、
    どれも「仲が良い」とかキャラクター的なもので、歌に関することがまったく無いんです。(まぁジャニオタなんてそんなもんですが)
    なので、BUMPみたいに曲で売ってる方が勝って良かったと思います。

  53. n より:

    種類数でCDの売り上げが比例して上がってるのに、DVDになった途端に同条件のシングルと比べて数倍に売り上げが伸びるのは、話題性で買った一般人が多いと断定出来ると思っただけです。
    内容がシングル全曲分のPV集でベストアルバムはヒット中、という煽りもあります。
    シングルや超好条件のDVDが50万枚60万枚売れてファンが増えたと喜ぶ嵐ファンが、投票結果に不服そうだったのでちょっと冷たい目でユイさんに突っ込みいれてみただけです。。

  54. 千夏 より:

    バンプvs嵐は16票差でバンプが制しましたね。
    次はいきものがかりとの対戦ですかぁ。
    嵐は残念でしたが、バンプに頑張って欲しいです!

  55. DAKEDO より:

    両方とも嵐にいれたのに二つとも落ちてる…
    嵐の勢いが完全になくなってるな
    B’z対けいおんが実質決勝戦みたいなもんですね
    今年を代表する曲=イチブトゼンブぐらいしかないからね

  56. ゾゾ より:

    ここからは純粋なアニソンが強さを見せる試合ですかね。
    嵐の全作品が敗退した事により優勝作品が読めなくなってきましたね。
    B’zのイチブトゼンブが優勝すると予想します。

  57. 准貴 より:

    BUMPが嵐を倒した!!ずっと僅差で負けていたのでハラハラしましたが最後の1時間で振り切ったみたいですね。R.I.P.は大好きな曲なのでここまで残ってくれて嬉しいです!ずっと投票した曲が負けていたので尚更

  58. ふっきー より:

    BUMPは好きやけど「Everything」のほうが好きやったオレ乙。
    嵐お疲れ様!
    今年もアイドルの代表として頑張ってくれ~

  59. ko より:

    私に言わせれば何故けいおんに1000票も入るのか理解できません。
    1次とかの票数や得票率からしたら異常ではないでしょうか。
    どちらも票の伸びがおかしいと思いますが、B’zとかよりもけいおんの方が不自然ではないかと。

  60. ゆう より:

    nさん、
    Everythingはシングルリリースが発表される前に収録曲2曲が配信されている状況で40万、その他の直近の2種のシングル(マイガールとbeautiful days)は50万行ってますよ。
    嵐の売上枚数は大抵DVD>アルバムなんですが、少なくとも2007年以降は新しいアルバムの初動が前年のコンサートDVDとアルバムそれぞれの累積売上の中間位の数字に上がるという感じで上昇して来ました。
    そろそろピークかなとも思いますが、クリップ集ではない方のDVDが40万越えてますし、前回のオリアルの枚数を勘案して25~30万程度は現時点で購買行動を取る固定ファンがいそうだと推測していますがいかがでしょう?
    まあ、その倍以上の数の人がクリップ集を買っているというのが私からみるとむしろ驚きなんですけどね。嵐バブル&隠れファンという感じでしょうか?^^
    なんだか人気投票と関係無いコメントですみません。

  61. 夜天 より:

    >koさん
    参考までに1回戦から4回戦までの両者の得票数です。
    桜高軽音部『Don’t say lazy』
    490→506→822→745
    B’z『イチブトゼンブ』
    580→623→805→997
    4回戦ではけいおんの票が3回戦より減っていますが、これは対戦相手が水樹奈々でファンの間で票割れが起きたからでしょう。
    得票率も大差ないですから、けいおんの方が異常な伸びをしているとは言えないと思いますよ?