いきものがかりのベスト盤「いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~」初動45.7万枚でオリコン週間1位を獲得!

LINEで送る
Pocket

いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~【初回生産限定盤】オリコン週間アルバムチャートが発表され、いきものがかりのベスト盤「いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~」が初動45.7万枚を売り上げて1位を獲得したことが分かった。
この売上は、オリジナルアルバム「ハジマリノウタ」の2倍以上の数字である。これにより、累積売上でも同作の2倍以上に達し、ミリオンセラーを達成する可能性が出てきた。


いきものがかりの売上推移比較
43)

   いきものがかりの今作は、登場初日のデイリーチャートで前作の2倍以上となる11.3万枚を売り上げて1位スタート。その後、日曜付まで前作を大幅に上回るペースで推移した。土曜付では、幕張メッセイベントホールでライブツアー公演が行われ、その影響と見られる大幅な売上アップを見せていた。

   今回のベスト盤は初動45.7万枚を記録し、4月に発売されたAKB48「神曲たち」の初動29.5万枚を上回り、今年発売された女性ボーカルのアルバム中最高の枚数となった。アルバム全体を見ても、8月に発売された嵐「僕の見ている風景」の73.1万枚に次ぐ2番目の数字となっている。

   また、今作は初動売上だけで「ハジマリノウタ」の20.0万枚の2倍以上を売り上げた。「ハジマリノウタ」の累積売上は56.0万枚に達しているため、今作で累積売上も2倍以上のペースになれば、ミリオンセラー到達となる。今後は累積売上の行方に注目が集まりそうだ。

関連記事
その他、10/11/15付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

いきものがかりのベスト盤、オリコンデイリー4日目で30万枚突破!前作の2倍以上の売れ行きに!
いきものがかりのベスト盤「いきものばかり」オリコン3日間で28万枚!初動40万枚突破の可能性あり!

関連サイト
【いきものがかり】初ベスト「いきものばかり」オリコン1位 初週45万枚、女性ボーカルで今年最高 (From マイコミジャーナル)

いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~【初回生産限定盤】
いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~【初回生産限定盤】 いきものがかり

ERJ 2010-11-03
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star更に今後も期待が持てます
star間違いないですね♪
star久しぶりに高評価

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

10 Responses

  1. より:

    アルバムが不作年なので、是非ともミリオンはいってほしいですね

  2. さしぶ より:

    いきものがかりのベスト盤、オリジナルアルバムの2倍以上の売れ行きとは すごいですね!
    GReeeeNの「塩、コショウ」や、宇多田ヒカル「HERAT STATION」も初動40万枚でミリオン突破しているので、いきものがかりも粘ってミリオンまでいってほしいです。

  3. トマス より:

    いきものがかり、すごいですね~
    初日の売上からここまで伸ばしてくるとは予想以上です。
    2週目は嵐よりかなり粘ってるので、ミリオンはいきそうですね。
    ただ残りの週数が少ないので年間1位は難しいかな…

  4. ふっきー より:

    45万は想像以上でした。
    この調子ならミリオンの可能性は大ですね。

  5. ドンキー より:

    ゲゲゲ効果もあってまた一段とファン層が広がりましたね。ただもともと人気はありますが「ここがブレイク」というのがはっきりしないのが、いきものがかりのすごさかなぁと思います。一発屋になりにくい、長続きするタイプですね。
    SAKURA、茜色の約束、気まぐれロマンティック、YELL/じょいふる、ありがとうなど毎年印象的な曲をシングルで残しておきながら、アルバムでさらにファンを驚かせるのはすごいです。ベストのミリオン突破を願いつつ、次のオリジナルアルバムも楽しみにしています。

  6. KODDY より:

    今週はじめに初動45万予想していたものですが、やはり行きましたね。
    紅白効果やレコード大賞効果の恩恵をフルに受けるグループでしょうから、年末にかなり売り上げを伸ばすことが予想されます。
    累計100万以上は確実、150万枚に乗せられるかどうかが鍵となりそうです。

  7. あっとま より:

    だったら何故シングルは初動5万枚にも届かないんでしょうか?
    しかも555円2曲入りで。他のアーティストより2.5分の1の価格ですよ。
    それにほとんど売上枚数が減っていない=売り切れ減速があって当然
    あまりにも外野が煽り過ぎ(半年の活動休止はアーティストには当然の行為、しかも紅白内定発表とは…。)
    今回の不信感漂う売り上げ経過に一気に冷めました…。

  8. ふっきー より:

    >あっとまさん
    最近わかったけどあなた釣りですね(笑)
    ちなみにDREAMS COME TRUEなんかもシングルの初動とアルバムの初動は大変掛け離れた数字になっていますよ?
    今年はSuperflyや西野カナもそうですね。
    とりあえず理由として、
    ①最近の若年層はシングルを購入せずアルバムのみを買う傾向が強い(浮動層が多い)
    ②リリース間隔が狭い(アルバム、ライブ、DVD等へのお金に回してしまう)
    が主なところでしょうか。
    また、「ありがとう」がヒットしたのはシングル購入を余り厭わない主婦層の影響(朝ドラ効果)も大きいでしょうね。
    また、今回のベストは結構プレスをしていたのでしょう。コブクロやFUNKY MONKEY BABYSのなんかのベストも二週目以降の粘りが強かった印象があるので、べつに不自然ではありません(上昇はアリーナツアーの影響でしょうし)。
    紅白内定はなんとなくわかっていた頃でしょうし、活動休止に関しては日刊スポーツ(しかもこの会社だけしか発表していない)の飛ばし記事(過去にもMr.Childrenの解散報道がありましたが大嘘)でしょう。
    逆に、いきものがかりを叩くのはどうしてですか?貴方の書き込みに以前からイライラしていた人は沢山いると思いますが、たまにはこちらの返答に答えて頂きたい。
    そもそもアンタは端からいきものがかりなんて好きじゃないでしょうに。
    毎度管理人さんには申し訳ありません。

  9. ゅぅ より:

    二週目も20万以上行きそうな勢いですね。
    ミリオンはほぼ確定で年内でどこまで行けるか楽しみです。
    >あっとまさん
    いきものがかりの低価格シングルは1曲です。
    ろくに調べずに数字だけ見て疑うあなたの発言は正直不愉快です。

  10. より:

    ミリオンはぜひとも行って欲しいですね。
    今ミリオンヒットを出せるのがミスチルと嵐ぐらいなので…(あと今度の宇多田ヒカルのベストがどれぐらい売れるか…)
    あとなんとなくそんな気はしてましたが、あっとまさんは釣りというか荒らしに等しいですよね。
    正直相手をしなくてもいいと思います。せっかく反論しても時間の無駄になってしまうのなら…