2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票・準々決勝組合せ&結果一覧

LINEで送る
Pocket

当サイトの謝恩企画として実施中の「2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票」準々決勝の組み合わせ・結果などのまとめ記事です。



準々決勝 (ベスト8)…1/19~1/20
出場作品    8

ルール
・1試合に2作品が出場。1日2試合を実施。
・各試合、勝者が勝ち抜け…全4作品勝ち抜け


準々決勝組み合わせ
・全ての試合で勝者が勝ち抜けます。

————————–
次は勝者同士の対戦となります

第1試合
(確定:2203票)
1位…桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「Cagayake!GIRLS」:1138票 (51%)
2位…椎名林檎「ありあまる富」:1063票 (48%)

第2試合
(確定:2343票)
1位…B’z「イチブトゼンブ/DIVE」:1215票 (51%)

2位…桜高軽音部(平沢唯(豊崎愛生),秋山澪(日笠陽子),田井中律(佐藤聡美),琴吹紬(寿美菜子))「Don’t say “lazy”」:1128票 (48%)

(※)両試合ともに票の動きの不自然さを指摘するコメント等が寄せられていますが、出場した全作品に疑いがかけられている点などを考慮し、特定の作品への処分を見送っています。なお、B’z関連の投票呼びかけによる当サイトへのアクセスは、解析上4件未満となっており、投票への影響はほとんど無かったと推定されます。

————————–
次は勝者同士の対戦となります

第3試合
(確定:1247票)
1位…ポルノグラフィティ「今宵、月が見えずとも」:630票 (50%)
2位…B’z「MY LONELY TOWN」:617票 (49%)

第4試合
(確定:1240票)
1位…いきものがかり「YELL/じょいふる」:773票 (62%)

2位…BUMP OF CHICKEN「R.I.P./Merry Christmas」:467票 (37%)

————————–

関連記事
2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票・4回戦組合せ&結果一覧
2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票・3回戦敗者復活戦組合せ&結果一覧
2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票・3回戦組合せ&結果一覧
2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票・2回戦組合せ&結果一覧
2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票・1回戦組合せ&結果一覧
2009年度オリコン年間シングルチャート人気投票・実施要綱


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

51 Responses

  1. ポケ より:

    頑張れ、けいおん!ツインズ・・・!!
    セミファイナルで、けいおん!頂上決戦を・・・!!

  2. いよいよ8強激突ですね(#^.^#)
    その前に、BUMP OF CHICKENが勝ったんですね・・・、嗚呼嵐・・・(>_<) まずは「けいおん!」OPとここにきてダークホースオーラが出てきた林檎さんですね^^; 次に「事実上の決勝戦」と呼び声高いイチブと前回王者ですね。出来れば準決勝以降で当たって欲しかったけど^_^; けいおん勢の準決勝対決も観たいけど、そんな上手くいくわけない。相手はどちらも勢いがある方々です。とりあえず良い試合してきて下さい(^-^)

  3. まさや より:

    試合開始直後からリアルタイムで見ていますが、椎名林檎とB’zの票の増え方がおかしいです。(0時2分~0時23分までで)10秒ほどで20票増えたのが2度ありました。組織票ではなく、誰かが票自体をいじっているのではないでしょうか?
    試合開始直後は票が入りやすいですが、入り方が不自然で、けいおんが20票ほどリードした直後差がなくなり、その後5票ほどけいおんがリードした直後逆に15票ほどリードに変わりました

  4. より:

    開始から40分、けいおん!は両方とも大差つけられてますね。まだここからどうなるかわかんないですが…。
    ちなみに私は片方の試合ではけいおん!に、もう片方はけいおん!じゃない方に入れました。

  5. まさや より:

    投稿後票を見ましたが、20分で114~119票増えています。普通の投票では考えられない数字です。何か細工しているとしか思えません。
    楽しみにしていた勝負なのでなんだかがっかりです。

  6. 花梨 より:

    http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1263655456/
    973 読者の声 New! 2010/01/18(月) 13:27:27 ID:QXdBQddU
    http://blog.m.livedoor.jp/ustan777/
    B’zが順調に勝ち上がってます去年のシングル頂上決戦はB’zにしよう みんな投票日にはB’zに投票して PCからじゃなければダメなんでよろしく あと色んな場所にこのコピペ貼って投票を促そう!

  7. まきまき より:

    管理人さま
    いつも楽しみに閲覧いたしております。
    今回の投票の呼びかけが確認されましたので、ご報告します。
    *******
    ●Bzオタとアンチが仲良く語るスレ●
    http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1226718873/
    111 :名無しのエリー:2010/01/19(火) 01:00:31 ID:Lpo85M6S0
    http://www.tnsori.com/
    B’zファンの方、人気投票の支援お願いします
    *******
    その他関連ワードで検索をすると、過去の分の投票呼びかけも多々出てきましたが、
    その中から気になる例を。
    こちらの方は椎名林檎さんもも好きな方のようですね。
    今日投票の呼びかけはないものの、気になったので、ご報告します。
    *******
    =====
    <過去の嵐への投票呼びかけ>
    YUKI|愛くるしいYUKIヘアー » ハッピーバースディー
    http://yuki.sumomomo.com/%e7%99%be%e5%ba%a6/%e3%83%8f%e3%83%83%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%bc.html
    =====
    =====
    <椎名林檎さんのファンであることの言及>
    YUKI|愛くるしいYUKIヘアー » リニューアル!
    http://yuki.sumomomo.com/%e7%99%be%e5%ba%a6/%e3%83%aa%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%a2%e3%83%ab.html
    =====
    *******
    以上です。
    管理人様へ。
    毎日のチャート分析等、これからも末永く拝見させていただければと思います。
    時節柄、お体ご自愛のほどを。

  8. かな より:

    そもそも、どこをみわたしても好きなやつなんていない、アリーナクラスのライブさえできないけーおんが決勝にくることが異常。
    B’zや林檎姉さんが勝つのは当然だと思います!
    頑張れ!

  9. ライクライク より:

    8強にけいおんが2つも残っているのが驚きです。やはりネットということもあるのでしょうか。
    B’zはもはや貫禄ですね。my lonely townなのでまだポルノに勝機はあるかも。
    第4試合はものすごい接戦になりそうな予感がします。

  10. より:

    なんかけいおんの票の伸びがおかしいです

  11. にょ より:

    なんで朝起きたらけいおんがB’zと林檎さんを抜いていたんでしょうか・・・
    たしか150票くらい差があったと思うのですが逆に100票差・・・
    っていうことは、250票も入ったんですか??
    一番アクセスが伸びない時間帯に250票っておかしいですね(笑)

  12. きみがいない より:

    けいおん!もB,Zも2曲あるから 実質2回戦えるんだよな・・・始まる前は 嵐が曲も多いし こうなる可能性が高かったはずなんだが さすがに1曲もこの時点でないってのは寂しすぎるな

  13. ミズ より:

    各試合現時点での総投票数がすでに1,000を超えてるとは・・・。
    現在は両試合とも「けいおん」がリードしているようですが、どうなるんでしょうね~。
    準決勝はけいおん対決になってしまうのか!?
    楽しみです。

  14. まさや より:

    12時から見ていますが、けいおんの票の伸びがすごいですね。1分間で3~6票増えています。
    あと見ていない間にけいおんの票がかなり増えています。こちらも票の操作があったのでしょうか?

  15. たま より:

    半日過ぎた現在、椎名林檎とB’zの現得票の半数以上が最初の1時間足らずで集めた数ってのが何だかねぇ。
    その後は失速して(通常のペースに戻って)いるみたいだけど、一体何が行われていたんだろうか???。
    結局今のところけいおん勢に再逆転されているみたいだけど、また終盤にかけて何かやりそうでイヤな感じ。

  16. まさや より:

    B’zの票が10時49分30秒~10時50分00秒の間に、19票増えています。(1030~1049)
    これは明らかにおかしいです

  17. まさや より:

    投稿していた22時50分~22時55分の間に、B’zの票が64票増えています。(1049~1105)
    これもありえない票です

  18. より:

    両試合とも投票数がすごいことになってますね…。
    ここまでくるとどの曲でも誰かが大量に投票したなどの不正があったなんてこともありえそうで怖い。
    ただ一つ、4曲とも決勝に進んでもおかしくないレベルだということは言えるんじゃないかなと思います。その中の2曲が色んな要因のもとで選ばれたにすぎないんだと。

  19. ギリギリ より:

     ED負けましたね。悔しいですが、EDに感謝。初めてEDを聞いたとき、アニソンもいいな~と思いました。上半期は運がよかった部分もありましたが、今回はちゃんと優勝候補のB’zにあたって、健闘したのでそれはそれでよかったと思います。
     OPも準決勝で健闘してほしいです(もちろん勝ってほしいです)。
     今年もけいおん!(もちろん新人アーティストも)に期待しています!

  20. アポロ より:

    お互い組織票ならいい勝負だな(笑)

  21. にも より:

    結局、組織票とか多かったのでしょうか…。
    始まった時しか見てないので分りませんが、凄い戦いになってたみたいで。
    とりあえず、ベスト8に残った作品は全て良曲ばかりなのでこの時点でも満足してます(笑)
    けいおん!作品はどうなったのかなぁ。

  22. サイド より:

    アニソンのほうが不正とかしそうな気がしたんですが、過去のコメントを見ているとそうでもなさそうというのも面白いですね。
    残りの試合も楽しみにしています。

  23. けいおんは1勝1敗ですか・・・、まあ片方はイチブトゼンブだから仕方ないですかな。寝る前にどちらも大差で負けていたんでね、これは及第点っす(^-^)
    事実上の決勝戦を勝ち上がったB’zは本当に強いですね^_^;
    今度はOPがこれと当たるんですよね~、まあ挑戦者のつもりでぶつかれれば・・・^^;
    今日は再びB’z×ポルノですね。前回と違い、B’zは2番手扱いの楽曲、ポルノは売上げが好調だった作品で熱戦になるかな(#^.^#)
    もう1つは神奈川中部の期待の星いきものがかりと、嵐を下してきたロキノン界のエースがぶつかりますね・・・、さてさて(*^。^*)
    何かコメント全体のうち「イチローもびっくり」の5割以上がコメントの伸び関連?って、何だかねえ・・・< `~´>

  24. たま より:

    昨日の今頃は300を超えていたB’zの得票が現在100にも届かずですか。
    でもこれくらいが今までの投票で見慣れた普通のペースなんだよな。

  25. pm より:

    負けは負け。潔く認めたらどうですか?

  26. ユング より:

     事実上、曲の人気投票というよりは、アーティストの人気投票という傾向の方が強いと思われるので、同じアーティストの曲が、複数、上位に勝ち残るのは、不思議ではないでしょう。
     あと、先週から、今週の火曜日にかけては、声優名義アーティストの史上初のシングル週間1位がかかっていたので、ここの投票でアニソンに追い風になっていた部分もあるでしょうね。実際、昨日火曜日は朝から週間ランキングの速報記事が出るので、1位は確定していたとはいえ、その記事を見るためにアクセスした人もそれなりにいたでしょうし、投票結果に影響を与えたかもしれない。
     けいおん!は、ファンがDVD7巻の未放送14話の視聴とブログへの感想記載に忙しくて、最後の追い込みが出来なかったかな。
     昨日分は、投票経過はともかく、結果に関しては、妥当な線になったかなとは思いますが。

  27. pm より:

    ちなみに上半期の時もけいおんは不正してたんですけどね。それは棚に上げるんですか?

  28. BUZZ より:

    B’zファンです
    もちろんB’zには優勝してもらいたいけど、投票を呼びかけるような不見識な人には憤りを覚えます
    もしそれで失格になっちゃったらどうしてくれんだ!って感じです
    ところで、世間一般の評価と違って自分はイチブトゼンブよりも断然MY LONELY TOWNの方が好きなんですが、どうもネット投票でもイチブトゼンブの方が評価高いようですね……

  29. ででで より:

    2chで呼びかけする人はだいたいアンチですね

  30. アイリ より:

    B’zはスタートからの伸び方から絶対おかしい。
    外部サイトから投票促してるに違いありません。

  31. mika より:

    第一試合、第二試合ともに好きな曲ばかりだったのでどちらに投票するか迷いました。
    次の試合も迷います。やはりここまで勝ち上がってきただけあってレベルが高くていいですね。

  32. JET より:

    たしか嵐も不正してましたね~

  33. ライクライク より:

    正直、どこまでが不正でどこまでが公正かというラインを引くのは難しいと思います。
    もともと閲覧数の多い人気サイトですし、夜間はPCを触る人口も多いでしょう。ですから、サーバー上の都合等で例えば5分間に入った票が一気に反映された、ということもあるかもしれません

    一方で、2ちゃんねる等で数々の投票呼びかけがなされているのも事実ですが。
    言ってしまえばCDTV のアンケートなんかも組織票の匂いがしないこともないですし、ネットの性質上組織票が生じることはある程度致し方ないことかと思います。
    長文失礼いたしました。

  34. ボンゴレ より:

    >かな
    けいおん!は昨年12月30日に横浜アリーナでライブがありました。言うまでもないですが、もちろんチケットはプレミアです。
    何も知らないくせに知ったような口を利かないでください。不快です。

  35. あら より:

    B’zの影響はほとんどないって言ってるんだから、そんなに問題にする必要ない気がするんだけどな。
    それに、30秒で19票とか、1分で13票とかそこまで不自然なのか?と思う。

  36. メフィスト より:

    言うか言うまいか迷ったんですが、
    この投票システムはある簡単な方法で
    同一人物が何度でも投票できるという欠陥があるんですよ
    だからそれを悪用している人物がいないとも限りません
    でも、どんなシステムも人間が作ったものである以上穴があるものだから
    あまり熱くならずお遊びと割り切って楽しむのが一番だと思います

  37. メフィスト より:

    3回も連続投稿すみません
    2回目の投稿は反映していただかなくて結構です
    徒に混乱を招くだけなので、削除してください
    すみません

  38. けいおん! より:

    >かなさん
    けいおん!、去年の30日に横浜アリーナでライブをした事を知らない様で・・・
    チケットも直ぐに売り切れたのにねぇ~・・・
    無知なアンチも滑稽ですよ・・・(笑)

  39. ほらごや より:

    けいおんの夜中の票も異常にのびてて~呼び掛けがあったみたいですね!
    まあ今年の代表曲だと~納得できる曲が優勝すること願ってます!

  40. ZERO より:

    昨日と今日でこんなに投票率が違うものなのか…

  41. PSP新型開発 より:

    自分たちじゃアクセス解析出来ないから、どうあがいても邪推でしょ、それに出た結果は結果
    管理人が問題無しと判断したなら問題無いのだろう
    しかし接戦が続いてるから誰が優勝するかも見当がつかない
    何気に1.2試合両方51%対48%だw

  42. 身共 より:

    やはり90年代代表アーティストの壁は厚かったか・・・。それでも優勝候補のB’zさんに100票以内で追従できたのは素晴らしいと思います。上半期王者の意地を見せましたね。もうB’zさんと戦える資格があるのはいきものがかりぐらいだと思います。(それでもlazyには勝てないと思いますが。)girlsじゃ話になりませんからね。この2曲はやはり、決勝で当たるべきだったと思います。
    B’zさん優勝おめでとう!lazyも準優勝おめでとう。もうこれでいいんじゃないかな?
    ちなみに、lazyは来週でもってけを抜きますよ。

  43. JOMO より:

    管理人さん、はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
    それにしても昨日と今日で、全然投票の勢いが違いますね(笑)
    うーん、B’zもけいおん!も楽曲的にも人気的にも
    相当なポテンシャルがあるとは思いますし、それだけに注目度は高いでしょうから票は伸びるのも当然ですけど、それにしても乖離しすぎでは…
    今回だけでなく今までの結果からも、アニメ系とそれ以外の楽曲の対決の時、特に1対1になった時は、票が伸びる傾向がありますね。
    勝って欲しいアニメソング擁護派と、勝ってほしくない嫌悪派の選択肢が一本化されますし、明確な勝ち負けがつくので、その思いがさらに加熱するから、と推察しています
    それでも勝敗は、個人的な実感では大半納得できるものですし、こういったお祭り的なものにヤボかなと思いましたが、もし自分の考えが正しいのであればこの投票の純粋な目的とはズレすぎだと思っています

  44. ポルノがB’zに雪辱しましたね(^-^)
    タイアップはほぼ同じなのに「アニマロッサ」とは大違いの強さですね^^;
    B’zは負けたけど、絶対的強さを誇るイチブが残っているので、まだまだですね(#^.^#)
    いきものがかりも4強に進みました、これには満足ですm(__)m
    バンプは今年作品をリリースしてくれれば、上位で熱い戦いを期待できるんですけど・・・^_^;
    何だか、高校野球と同じで16強からは時間の流れが早く感じます(゜o゜)
    これで4強の組み合わせは
    「Cagayake!GIRLS」(滋賀or京都代表)×「イチブトゼンブ」(岡山代表)
    「今宵、月が見えずとも」(広島代表)×「YELL/じょいふる」(神奈川代表)
    って感じですかね。何だろう、この西高東低に対する虚しさは・・・(>_<)

  45. ルパン4世 より:

    どうやら、ちょっと熱くなり過ぎの人がいるようですね。
    ネットでの投票である以上、ネットで人気が高い曲(けいおん勢など)が有利になるのは当然ですし、また投票の呼び掛け等の不正を完全に防ぐのが難しいということは最初から分かっているはずです。
    別に真剣勝負の投票ではないので、細かいことは気にせず楽に観戦した方がいいと思いますよ。

  46. にも より:

    ポルノがB’zに勝ったみたいで…!
    まさかB’zに勝つとは思ってなかったので嬉しいです^^
    ベスト4は、けいおん!/B’z/ポルノ/いきものですか…。
    楽曲もアーティスト人気もある方々が集まりましたね。
    前回はlazyが優勝でしたが、今回はどうなるんでしょうか?
    またけいおん!が勝ったら凄い結果になりますね。
    準決勝が楽しみです。

  47. ロボ より:

    これは楽しんでやるものなのにムキになる人の意味がよくわかりませんね。
    怪しいと思ったら情報源調べてから書いて欲しいものですが。
    …それにしても試合により1票の格差が大きいですね(笑)

  48. ねこ より:

    最初のうちは楽しく拝見していましたが、今となってはトータル見苦しくて、興味を失いかけています(>_<)

  49. ここまで来ると より:

    けいおん!OPとB,Zが事実上決勝戦で
    いきものがかりが優勝すれば大どんでん返し
    と、いったところでしょうか。
    けいおん! VS いきものが 面白そうかな
    B,Zが勝つと そのまま優勝してしまいそうだが、けいおん!が残ると票が割れそうなので 前回の けいおん!ED VS 福山ぐらいの接線にはなる気がする。

  50. Saka より:

    B’z対いきものがかりになりそうですね
    個人的には2組とも好きで去年を象徴する2組だとも思います
    けいおんの曲も好きなんですがここは一般アー同士の戦いが見たい
    このトーナメントはファンの多さと楽曲の良さが強さの指標で売上とはまた別の基準
    その2つを兼ね揃えた4組が残ってるといっても過言ではないでしょう

  51. すいか より:

    そういやけいおんは2chのアニメ人気投票でもおかしな票の動きを指摘されてたっけ