EXILEが鳩山首相とのコラボレーションを電撃発表!「幻の曲」のリメイクを5月に発売

LINEで送る
Pocket

EXILE GENERATION SEASON4 [DVD]昨年、天皇陛下の御在位20周年記念式典に出席するなど、幅広い活動を行ってきた人気グループのEXILEが、今度は鳩山由紀夫首相とのコラボレーションシングルをリリースすることが分かった。
5/26に発売される「Take HEART」は、かつて鳩山首相がリリースしたレコードのカバー曲。「幻の曲」と言われた楽曲が、EXILEによって現代風にアレンジされる。


   公式サイトによると、今回の企画はEXILE側が昨年冬以降秘密裏に打診していたものとされている。鳩山首相が約20年前に歌った「Take HEART(テイク はあと)~翔びたて平和の鳩よ~」が再リリースされることがテレビ番組で報じられた際に、メンバーが「カバーしたら面白そうだ」と興味を持ち、鳩山首相サイドに対して今回の企画を持ち込んだとされる。
   鳩山首相はそれに対し、「当時は若気の至りでやった。けど今ならもっとうまく歌える。ぜひやりたい。」と、笑顔で快諾したという。

exile
↑ 今回の企画実現を伝えるEXILE公式サイト(一部抜粋)

   今回のシングルは5/26に「EXILE feat. Y.H」名義でリリースされる予定だ。楽曲はR&B風の曲調に仕上がっている。PVはダンスなどのかなり激しい動きを加えた作品となり、かなり積極的に動き回る鳩山首相の姿が見られる。また、コーラスには鳩山首相の妻・幸夫人が参加している。

exile2   リリース形態は公式サイトで発表されていないが、内容はJBOOKで公開され、既に予約ができるようだ(左図・クリックで拡大)。それによると、DVD付きの初回盤2種と、通常盤の計3種類が用意される。DVDの内容は、初回盤Aが約20年前の鳩山首相の講演会時の秘蔵映像(未公開シーン含む)で、初回盤Bは今回のコラボレーションのPVが収められるとのことだ。
   なお、リリース週にはラゾーナ川崎プラザにて、鳩山首相との個別握手会(CD購入者限定)が予定されている。

   今回の企画は、鳩山首相にとって、一連の脱税疑惑などの「政治とカネ」の問題による支持率の急激な下落を食い止めるべく、世間に対するイメージアップを図る狙いがあると見られる。EXILEにとっては、昨年の天皇陛下の御在位20年記念式典に続く「VIP」企画であり、幅広い年齢層からの支持拡大への狙いがあるようだ。

   なお、この企画が発表された直後に首相官邸に詰めかけた記者団は、首相に対して「閣内不一致の学級崩壊内閣といわれる中で、内閣のリーダーの首相がよそ事にうつつを抜かしていいのか。」と質問。これに対して鳩山首相は、「EXILEさんは今、日本の国民に最も人気があり、国民の皆様から最も愛されている方たち。私どもの企画に、国民の皆様が大きな期待を寄せている。私はその責任を負うべきだと思っている。国民の期待に応えることで、その責めを果たしたい。」と、力強い言葉で語っている。

関連サイト
EXILEが鳩山首相の「幻の曲」をカバー (From 日テレNEWS24)
・「Take HEART~翔びたて平和の鳩よ~」 鳩山首相の幻のレコードをCD化  (From MSN産経ニュース)

「知らなかった」鳩山首相“故意の脱税”否定 (From Iza!)
EXILE・HIRO所得隠し否定「意図的な行為は一切ない」 (From 日テレNEWS24)

関連記事
10/03/30(火)付デイリーチャート速報:1位NEWSは7万枚台、2位UVER・3位アジカンは前作以上の出足!
EXILEが天皇陛下御在位20年記念式典で奉祝歌を披露 新曲「ふたつの唇」は好調維持
EXILEのオリジナルアルバムがミスチルを上回る初動73.0万枚、初動で年間トップ10入り確定!

EXILE GENERATION SEASON4 [DVD]
EXILE GENERATION SEASON4 [DVD] rhythm zone 2010-04-14
売り上げランキング : 279

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

15 Responses

  1. なる より:

    鳩山のコメントの汎用性の高さを思い知りました。

  2. 園田 より:

    ラゾーナ川崎あたりまではホントか?と思ってしまいました(笑)

  3. アイ より:

    EXILEと鳩山首相
    この組合せを見て、あーなるほどそういう繋がりか と思いました!
    今年はたくさんネタが仕込まれてますね!

  4. ライム より:

    2年ほど前から毎日拝見させて頂いてます。
    大いに笑わせてもらいました。ここまで豪快に来るとは(^^;)

  5. ソロ より:

    え-w(゚o゚)w
    どうなんだろ、この企画…これで売れても…
    鳩山さんとEXILEさん、双方にとってマイナスになる気がする。。

  6. さや より:

    朝から笑わせていただきましたw
    今年はもうウソ前提でぶっ飛んでますね。
    最後の鳩山さんのコメントがいかにもという感じで面白いです。誰にでもこんな感じで対応してそう…w
    この2人がコラボしたら2chとかでは失笑の嵐だろうなあ…

  7. ソロ より:

    すいません完璧ダマされました
    スルーして下さい。。

  8. nes より:

    政治と金の疑惑がある政治家がCD購入者限定握手会やるなよ!
    と、真剣に突っ込んでしまいました(笑)
    > また、コーラスには鳩山首相の妻・幸夫人が参加している。
    宇宙もびっくり。

  9. るい より:

    脱税コラボユニットw
    EXILEも鳩山さんも、お金にはしっかりして欲しい!
    支持回復にはそれが一番です。たぶん。

  10. ゾゾ より:

    こちらのほうは何とか騙されませんでした。w
    でもこの企画が通ればまずまず売れると思うんで政治資金、財源確保できるんじゃないでしょうか。w
    まちがいなく批判は凄いでると思いますが。w

  11. さしぶ より:

    あ、今日4月1日か!!!
    完全に騙されました。
    実際にコラボしたら、EXILEの人気絶対落ちるよなぁ・・・
    嘘でよかったです。

  12. えがお より:

    どっちの記事もコメント見るまで完全に信じてしまいましたww
    配信による音楽には関心がないし、EXILEならやりかねないと思ってしまいました 笑
    毎年信じさせられます…。
    ほんとにすごい!!

  13. みさ より:

    なんかありえそうでだまされましたww
    まっ総理はそんなことやってる状況じゃないですからねw

  14. SUPER DRIVER より:

    今日、エイプリルフールですもんねすっかりだまされました
    管理人いかにもで
    上手すぎですっ
    ?

  15. あいうえお より:

    5/26といえばAKB48と同日発売なので首位争いが面白くなったかもw
    訪問者数昨日からかなり増えてますね。