嵐「Monster」が初日23万枚の猛烈スタート、初動50万枚以上濃厚&「Troublemaker」超えも視野に!

LINEで送る
Pocket

Monster(初回限定盤)(DVD付)オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。初日のデイリーチャートで初登場1位となったのは、嵐の新曲「Monster」だった。嵐の今作は、初動54.2万枚を売り上げた前作「Troublemaker」の初日売上に匹敵するスタートを切った。
これにより、今作も初動50万枚突破が濃厚となっただけでなく、週末のドラマ放映効果次第で前作超えも狙える状況となった。


嵐の売上推移予測と比較
嵐

   嵐の今作は、ドラマ「怪物くん」の主題歌を収録したシングル。初回限定盤と通常盤の合計2種類がリリースされ、初回限定盤にはDVDが付属している。前作「Troublemaker」から約2ヶ月ぶりのリリースとなった。
   嵐は2008年、2009年と年間チャートで1位・2位を独占する快挙を成し遂げており、今年は3年連続の1位・2位独占を果たすことができるかどうかが大きな見どころとなっている。今作では、既に年間暫定1位を突っ走る前作「Troublemaker」の後を追いかけられるほどの勢いとなるかに注目が集まっていた。

   その大注目の初日売上は232045枚となり、前作を約800枚下回るスタートとなった。ただしその違いはわずか1%未満であり、ほぼ前作と変わらないスタートを切ったと考えられる。これにより、明日以降も前作とほぼ変わらない推移を辿った場合、初動だけで50万枚を突破する可能性が高い状況となった。
   また、初動で50万枚以上を売り上げると、年間チャートで前作「Troublemaker」に次ぐ暫定2位に初登場し、嵐の2作品が年間暫定1位・2位を独占することになる。

   今後の注目点のうちの1つは、前作の初動超えの可否だろう。今作では日曜付がドラマ「怪物くん」の放映翌日にあたるため、土日で前作以上の粘りが見られる可能性があり、前作超えの可能性は十分にあると言える。
   また、予測よりもさらに高い売上ペースとなった場合は、デビュー作「A・RA・SHI」の初動55.7万枚超えも視野に入ってきそうだ。

関連記事
10/05/18(火)付デイリーチャート速報:「モンスター級の勢い」嵐が初日23万枚で1位発進!
10/03/02(火)付デイリーチャート速報:嵐が初日23万枚超え、初動50万枚オーバー狙える強烈スタート! (前作の初日)
その他、10/03/15付オリコン週間シングルチャートを詳細分析! (前作の週間成績)

Monster(初回限定盤)(DVD付)
Monster(初回限定盤)(DVD付) UNITe 嵐

ジェイ・ストーム  2010-05-19
売り上げランキング : 2

お すすめ平均  star
starメイキングが楽しいです。
starこれぞ神曲
starPVかなり良いです☆

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

6 Responses

  1. 嵐は好きです より:

    今回は、まさに文字通りの初回限定盤と通常盤で、収録曲は全く同じ。(通常盤にはカラオケが入ってはいるが)
    DVDも欲しいし、通常盤だけに収録されているカップリング曲も聞きたい、という2種買いの人はほとんどいないと思われるので今後どういう推移をたどるのか楽しみです。
    かく言う私はいつもは通常盤しか買わないファンですが、今回は収録曲が同じということで初回盤を狙ってみました。
    出足が遅く、予約は結局間に合いませんでした。
    ダメもとで昨日CDショップをめぐってみると、何と通常盤も売り切れの店が多くて驚きました。
    もともとはアイドルの音楽を聴かなかった私が嵐に魅かれたのは楽曲の良さがきっかけだったので、2種や3種販売にものすごく違和感を感じてきていました。
    最近の、「普通の」売り方にだんだんと変わってきているのを見て胸のつかえが取れつつあります。

  2. メロン より:

    正直通常版には新曲が含まれないので多少は下がるとは思ってましたが、ダブルタイアップ&通常版に1曲+の前作並が出せる嵐にびっくりです。
    そろそろ嵐はオリジナルアルバムを出しそうな気がしますが、そっちも気になります。

  3. 杏子 より:

    妹の誕生日プレゼントに「Monster」初回限定版を、と思いフラゲ日開店直後に近所のCDショップ5、6軒回ったんですがどこも予約で完売だと言われました(キャンセル待ち12人とかいうすごい店も…)
    今日学校帰りに寄ったCDショップでは通常版さえ売り切れてました
    まさにモンスター級の人気ですねぇ
    KAT-TUNの新曲はどの店でも初回1・2、通常版ともに沢山あったんですが…
    ほんと、数年前まではKAT-TUN>嵐だったのに、いつの間にこんなに差がついたんでしょう

  4. とんと より:

    曲の好みは、前作より好きです。
    他の方が書かれているように、カップリング曲がなかったので、初回版だけ購入しました。
    特典のDVDもがっしり踊っていて、満足しています。
    ちょっと疑問なんですが、初回版の枚数はどんな決まりがあるのでしょうか?
    最近の嵐のシングル発売情報がわかったときには、すでにネット販売は予定枚数終了状態が続いています。
    これだけファンが増えているのですから、初回版の枚数を増やしてくれてもいいのにとおもうのですが

  5. 嵐最高 より:

    とにかく、カッコいい歌、踊り、映像、人柄、そして全てひっくるめた音楽本当に嵐は最高もう、あれから毎晩毎晩モンスター観て聞いてからスカッとした気分になってから寝てます仕事中も最高の音楽の嵐が頭のどこかで響いてます。Happyな毎日です仕事でどんなに疲れても気分は最高嵐はすごい嵐のコンサートDVDは全部持ってます。つらい時も、仕事でしんどい時もそれを見ると一発で幸せになります

  6. 愛海 より:

    カップリングのスパライルのサクラップ最高