水樹奈々の最新アルバムが初動9.3万枚で2位に登場!声優史上2人目の初動10万枚にはあと一歩届かず

LINEで送る
Pocket

IMPACT EXCITER 初回限定盤(CD+DVD)最新のオリコンアルバムチャートが発表され、人気女性声優の水樹奈々の最新アルバム「IMPACT EXCITER」が2位にランクインしたことが分かった。
水樹奈々の初動売上は9.3万枚で、前作「ULTIMATE DIAMOND」の7.4万枚から約1.9万枚の増加となった。これは水樹奈々にとって、自己最高の数字となる。



   水樹奈々の今作は、前作「ULTIMATE DIAMOND」(最高1位)から約1年1ヶ月ぶりのアルバム。初回限定盤と通常盤の合計2種がリリースされた。限定盤には48ページにわたる写真集と、約77分の特典映像を収録したDVDが付属する。
   今作には、声優として初の1位獲得作品となった「PHANTOM MINDS」をはじめ、「Silent Bible」「夢幻」など、全16曲が収録されている。

   今作は週間チャートで初登場2位に入り、通算5作目のアルバムトップ10入りとなった。
   また、今作の売上は初日から爆発的な勢いとなり、ファンの間で「奈々の日」と言われる7/7リリースの好条件の中、初日から前作を大きく上回る3.6万枚を売り上げ、軽々と前作の初動7.4万枚ラインを超えた。最終的には9万枚を超える売上をマークし、1位の前作を上回る自己最高の初動売上を記録した。しかし、Hey!Say!JUMPが初動15.6万枚を売り上げたため、前作に続く1位獲得には届かなかった。

   今作では初日の出足から、林原めぐみ「iravati」(1997年)の初動16.3万枚 (最高5位・累積27.7万枚)以来、13年ぶり史上3例目(2人目)となる声優のアルバム初動10万枚突破の可能性が示唆されていた。
   今回、惜しくも10万枚ラインには届かなかったものの、前作から約2万枚の売上増となったその勢いは、近い将来の初動10万枚突破達成を予感させるものと言える。次作では、林原めぐみに続く、声優史上2人目の記録達成が現実のものとなるかもしれない。

関連サイト
水樹奈々:“奈々の日”発売の8枚目アルバムが2位 1位の前作上回る9万3000枚
水樹奈々:声優で史上初の首位 オリコン週間アルバムランキング (以上2件, From まんたんウェブ)

関連記事
その他、10/07/19付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
10/07/12(月)付デイリーチャート速報:嵐、2週目初日は9000枚台でスタート!年間争いの行方にも注目

IMPACT EXCITER 初回限定盤(CD+DVD)
IMPACT EXCITER 初回限定盤(CD+DVD) 水樹奈々

キングレコード 2010-07-07
売り上げランキング :
14

おすすめ平均 star
star新境地開拓!
starいいことはいいんだが…
starひとことだけ

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

7 Responses

  1. 勢いは止まらない より:

    水樹 奈々はすごいですね
    時代のせいだとか林原の方が売れていたとか
    比較されてしまうみたいですが
    初動10万枚いけば納得させられるしょうでし
    次のアルバムではおそらく達成できるかと思われます。 ただ初動16,3万枚ってのはどうなんでしょうね・・・右肩上がりの彼女ですがいったいどこまで右肩上がりなのか 想像ができませんが 売り上げが落ち着いても不思議ではないですしね。

  2. 身共 より:

    奈々さん自己最高初動おめでとうございます!
    やっぱり木曜で1万切ったのはまずかったですね・・・。
    でもそれ以降は粘ってましたね!これも新規ファンが増えてる証拠ですね。
    2週目のデイリーは4位。おそらく2500ぐらいでしょうか。
    来年は間違いなく10万超え行ける!
    オリアルでジャニ以外が初動10万超えするのは最近でもめったにないですからね。快挙だと思います。

  3. 風の子 より:

    水樹奈々さんの人気の拡大が止まりませんね。 まさかこれほど伸びるとは…
    近い将来、日本を代表する歌姫になるやもしれませんね。
    今週はAKBとYUIがアルバム発売という恐ろしい週になるようです。 アルバムの実績だとYUIさんが圧倒的に有利ですが相手がAKBですから分かりません。
    コブクロvsBUMP OF CHICKEN並みのハイレベルな争いになりそうです。

  4. おいもいも より:

    率直に言って、今回の結果は非常に残念です。僕も2日目の推移で初動10万、という数字は意識してました。3日目が半減で済めば、10万は行ってたんですが・・・
    補正が前回程のものがつかなかったのも響きました。9万は凄いことなんですけどね♪林原さんは全盛期にアルバムをフラゲ購入してたので、林原さんの偉大さは知っています。

  5. ダイヤのA より:

    水樹さん、惜しかったですね。ただ、今がピークとも思えません。今度のアルバムで10万枚は越えそうな気がします。
    CDをリリースする度に右肩上がりに伸びていく方、最近では西野カナさんか水樹さんくらいしか思い浮かばないです。彼女たちのようなアーティストの、これからの活躍に期待したいと思います。

  6. たにあん より:

    着実に売上を伸ばしていってますね。これからも楽しみです。
    内容も彼女の色がよく出てて聴き応え十分な1枚です。

  7. たか より:

    たった2日でYUIはアルバム売り上げ10万枚を突破しました!!
    やっぱりYUIの勢いは素晴らしいですね♪♪