「けいおん!!」放課後ティータイムのシングルがオリコンで6作同時トップ100入り! 新曲は初動5.3万枚で3位!

LINEで送る
Pocket

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌  ごはんはおかず/U&Iオリコン週間シングルチャート速報が発表され、アニメ「けいおん!!」劇中歌シングル「ごはんはおかず/U&I」が初登場3位を記録したことが分かった。初動売上は5.3万枚で、同アニメの劇中歌シングルとしては最高の売上をマークした。
また、今週のオリコンチャートでは、放課後ティータイムのシングルが6作同時トップ100入り。「けいおん!」人気の高さを象徴する現象となっている。


「けいおん!!」放課後ティータイムの売上推移比較
(vs 「ぴゅあぴゅあはーと」)
04)

   「ごはんはおかず」「U&I」は、共に「けいおん!!」20話の学園祭シーンで、劇中登場のバンド・放課後ティータイムによって演奏された楽曲で ある。2曲とも、登場キャラクターの平沢唯(豊崎愛生)がボーカルを務めている。作詞も劇中で平沢唯が担当している。

   今作では、初日から「ぴゅあぴゅあはーと」の推移を上回り続ける好調な推移をマーク。2日で3万枚、4日で4万枚と、大幅に上回るペースで売上を重ねた。最終日には、これまでの「けいおん!」劇中歌が超えられなかった5万枚の壁を突破した。
   順位争いの面では、一時デイリーで韓国の女性ボーカルグループ・少女時代に抜かれる波乱があったが、土曜付で再逆転し、3位争いの勝利を確定させた。

   初動売上は5.3万枚で、「けいおん!」の劇中歌シングルとしては史上最高の売上を記録した。また、今作で「けいおん!」関連シングルのトップ10入りは18作連続となった。絶大な人気を誇る現状を考えれば、次の平沢唯と秋山澪のキャラクターソングのリリースで、通算20作目のトップ10入りを果たすのは間違いなさそうだ。

■ 放課後ティータイムのシングルが6作同時トップ100入り
   また、今週の週間チャートでは、新曲の発売効果もあり、放課後ティータイムのシングルが6作同時トップ100入りを果たした。放課後ティータイムのシングルは、8/16付で「NO, Thank You!」と「Utauyo!!MIRACLE」が2位と3位に入った際に、5作同時トップ100入りを記録。その後、先週まで5週連続で4枚以上のシングルをトップ100内に送り込んでいた。

(参考) 今週の放課後ティータイムのシングル順位
*3位…「ごはんはおかず/U&I」
30位…「NO, Thank You!」
37位…「Utauyo!!MIRACLE」
90位…「GO!GO!MANIAC」
92位…「ぴゅあぴゅあはーと」
95位…「Listen!!」

関連記事
その他、10/09/20付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
「けいおん!!」アニメ最終回にTMR・西川貴教とGLAY・HISASHIが反応 twitterで大反響

「けいおん!!」劇中歌「ごはんはおかず/U&I」 初日のオリコンデイリーチャートで3位発進!

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌 ごはんはおかず/U&I
TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌  ごはんはおかず/U&I 放課後ティータイム

ポニーキャニオン 2010-09-08
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
starまんてん!!
star文化祭の劇中歌、楽しい組み合わせのCD
starイイネ!

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. ヒロ より:

    けいおん、すごいですね!
    9/21発売のキャラクターソング2枚はオリコン週間1位取れそうですか?

  2. kani より:

    ヒロさん
    今回はこちらが1日早く、集計上不利である(その分デイリー1位は獲り易い?)のと
    相手が浜崎あゆみなのでいかんともしがたいような…。
    抜くにはOP/ED程度の売り上げが必要(8万枚程度)で、
    もし売ったとしても相手は浜崎あゆみ。
    メンツ丸崩れを防ぐために羞恥心の時のように何をしでかすか…。
    当サイトで該当する記事↓
    http://www.tnsori.com/archives/51275097.html
    倖田來未には勝つ可能性はまだあります。僅かではありますが。

  3. ヒロ より:

    >kaniさん
    コメントありがとうございます!
    浜崎さんと被るんですね…1位は厳しそうですね。
    21日発売なので、1日集計が多いので勝てそうな気がするのですが。