AKB48新曲「Beginner」初回出荷103万枚!完売ならシングルチャート3年ぶりのミリオンセラーに

LINEで送る
Pocket

【特典生写真付き】Beginner(Type-A)(イベント参加券入り 初回完全限定生産盤)(DVD付)27日に発売されるAKB48の新曲「Beginner」の初回出荷枚数が、なんと103万枚に達するという。スポーツ報知が本日の紙面およびWeb媒体で報じた。
報道の通り103万枚が出荷されて完売した場合、シングルチャートでは2007年の秋川雅史「千の風になって」以来の100万枚突破となる。また、年間チャートでも1位を獲得することになりそうだ。



   今回報道されたAKB48の新曲の初回出荷枚数は103万枚で、前作よりも40万枚近く多いものとなっている。もし報道が事実であり、初回出荷分が初動で完売するならば、宇多田ヒカルの「Addicted To You」以来約11年ぶりの初動100万枚突破となる。

   AKB48の場合、発売前に報道された初回出荷枚数は、オリコンの初動売上枚数に近いものとなっている。前作「ヘビーローテーション」は、初回出荷65万枚と報じられ、オリコンで初動売上52.7万枚を記録した。また、前々作「ポニーテールとシュシュ」は、初回出荷50万枚と報じられ、初動売上51.3万枚を記録した。このことから、報道が事実であるならば、103万枚に近い初動売上をマークする可能性がある。

   AKB48の今作は、通常盤2種と通常盤初回限定2種、さらに劇場盤を加えた合計5種リリースとなっている。通常盤と通常盤初回限定の違いは、イベント参加券付属の有無とジャケット写真の違いとなる(どちらもDVD付属)。

関連サイト
AKB48、新曲「Beginner」初回出荷103万枚!CD不況関係なし! (From スポーツ報知)
AKB65万枚!CD不況ブッ飛ばした (From デイリースポーツ, ヘビーローテーションの初回出荷枚数)
AKB48新曲初回出荷50万枚…「ポニーテールとシュシュ」  (From スポーツ報知)

関連記事
その他、10/08/30付オリコン週間シングルチャートを詳細分析! (「ヘビーローテーション」のオリコン結果)
その他、10/06/07付オリコン週間シングルチャートを詳細分析! (「ポニーテールとシュシュ」のオリコン結果)

【特典生写真付き】Beginner(Type-A)
(イベント参加券入り 初回完全限定生産盤)(DVD付)
【特典生写真付き】Beginner(Type-A)(イベント参加券入り 初回完全限定生産盤)(DVD付) AKB48

キングレコード 2010-10-27
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

43 Responses

  1. トマス より:

    今回の曲は好き嫌いが分かれそうな曲なのでここまで出荷が多いのは意外です。
    もしこれが本当なら火曜付の売上が50万枚ってこともありえる、ということ…?
    そうなるとよほどのことがない限りAKB48が年間1位になりそうですね。
    とりあえず明日発表の売上を楽しみにするとします。

  2. すげ…! より:

    もしこれが事実になった場合、ジャニーズ側も何か対策を考えてくるのでしょうか?
    それにしても103万枚って…(°д°;;)

  3. あか より:

    AKBが年間1位になってもすごいとは思えない。
    真っ当な売り方をしている他のアーティストが気の毒。

  4. PON より:

    AKBが年間シングルチャート1位ですか。
    これでCD売り上げだけを見れば、モー娘。を越えたことになりますね。
    でもあの頃はいろいろなアーティストがいたものだけど、今はAKBとジャニーズだけ。
    本当に寂しい限りです。
    今年のレコード大賞はAKBに決まりかも?

  5. かける より:

    CD業界を盛り上げるAKB?
    いいえ、CD業界をめちゃくちゃにするAKB。

  6. ひょうろん より:

    どうやら、シングルランキングの首位争いは、嵐とAKB48の一騎打ちとなる構造がしばらく続きそうです。例えば、AKBがシングル年間1位の売り上げを記録すれば、今度は嵐がAKBの売り上げを超えて年間1位になるというそれぞれのファンによる票の買い占め合戦が起こるのではと思いますね。どっちもどっちですが、果たして今年も嵐がさらに強固な牙城を築くのか、またはAKB48が嵐の牙城を打破するのか…

  7. より:

    前作より盤種が増え、12月のシングルでは握手会がないのでその影響もあるのでしょうか。
    SKE48の件もあるので、いきなり初動でミリオンはないでしょうけど
    年間1位はまず間違いないでしょうか。
    ただ、やっぱり”CD不況関係ない”のは握手券の存在が大きいので
    真価が問われるのはその12月のシングルでしょうか。

  8. まぁ より:

    こんな売り方で年間1位やミリオンを取ってAKBやファンの方々は嬉しいんでしょうか?私なら逆に恥ずかしくなります。確かに人気が出ているのは認めます。ここまで人気になったなら、真っ向な売り方をしてもいいと思うのですが…まぁ会いに行けるアイドルですし、無理でしょうか。。ファンの方はついていくのが大変ですね(>_<)私の好きなアーティストはこういった売り方でなくてよかったとつくづく思います!

  9. moi より:

    AKBのファンは曲で買っているわけじゃないから、
    なんならCDに曲が入ってなくても100万枚買いそうですね(笑
    小さい頃流行ったビックリマンチョコみたい。
    捨てられる運命のCDでも、世の中にお金が回っていくから
    景気浮揚にはいいのかもしれないですね。
    嵐も3年連続のタイトルは狙ってないような売り方だし、
    シングルはうまい売り方をしてくるものの勝ち舞台になりましたね。
    ヒットチャートじゃなくて売り方うまいチャート?
    歌の力でのミリオンヒットは、配信が主流になった今の時代では
    もう出てこないかもしれませんね。
    アーチストとしての実力が判断できるのはアルバムで、ということですか。

  10. ぐるちゃん より:

    AKB48の売り方を否定される方がいますが、握手券を付けるのはファンサービスの一環だと思います。CDを購入してくれたファンに還元するという意味においても、何ら批判されることはないかと…。寧ろ、購入してくれたファンに対して何もしない歌手のほうが批判されるべきだと思います。複数買いについても色々と言われますが、何枚買うかは本人の自由です。他の歌手は自分たちのCDが売れるような努力をするべきなのでは?何もしないでもCDが売れる時代は終わったんです!

  11. こーすけ より:

    103枚って誰がそんなに買うだ?最低1人5枚買う事さえあり得ないのに 普通に頑張ってるアーティストに対して失礼だと心底思う。AKBだけは嫌気がさすわ

  12. サザエ より:

    どうせ買ってるのは30万人くらいだろうな…
    こういうのでミリオンで果たしていいのだろうか

  13. サクラ より:

    私もすごいとは思いません。
    なぜかと言うと、私は嵐ファンです。
    AKB48さん達は人数が多く可愛い人達がたくさんいるし、ファンの人数が多いのは分かりますが、1曲に5枚はせこいと思います。
    秋元さんの作戦ですね。
    けど、嵐の方が爆発的に人気はあります!!!

  14. より:

    やり方が無茶苦茶だとしか思えません。
    どうせまた、すぐに数十万枚がオークションに流れることでしょう。
    どうして、ここまでやるのかな・・・

  15. りらっくま より:

    AKBが特典なし
    つまりPVだけでCDを発売したら
    嵐には及ばないのは
    目に見えてます
    嵐には握手する暇もないようですが。
    個人的には嵐にがんばってもらいたいです。

  16. おりぃ より:

    AKBはイベント参加券というのは、103万枚出荷のうち、どのくらいを占めているのでしょうか???

  17. az より:

    この時代にミリオンセラーは凄いと思いますが、
    記録に残る歌より記憶に残る歌をお願いします…。

  18. サラ より:

    >あかさん
    今はその真っ当な売り方の定義もあやふやな感じがします

  19. みん より:

    AKB48さん凄いと思います。
    でも、またファンの方がまとめ買いしたのでしょう。
    今までのミリオン曲といったら、千の風になってとか聴いて誰もがピンとくる曲!
    しかし今回はどうでしょう。
    曲調もポニーテールやヘビロテのように、頭に残るわけでもなく、好みもわかれると思います。
    誰もが愛する曲じゃない!!
    27日に発売するということも知らない人も多いと思います。
    しかもPVがあんまりよろしくないとか…
    そんな曲がミリオン曲や2010年を代表する曲になって欲しくないです。
    嵐のTroublemakerは誰もが知っているし、今の世の中に元気をくれるし2010年を代表する曲にふしわしいと思います。
    皆さんはどのように思いますか?
    意見を聞かせてください!

  20. AKB(笑) より:

    まあファンが何百枚も買ううえに五種類もだせばミリオンだってたやすく出せるでしょう
    それにしても…新曲PV見ましたが歌もダンスも酷すぎる
    いくら「素人臭さ」がウリとはいえ、「国民的アイドルグループ(笑)」を自称するなら色んな意味でもう少しプロ意識を持った方がいいのでは(スキャンダルもすごいし)
    少女時代とかのPV見たあとにAKBのPV見ると日本人として恥ずかしくなる
    本物の国民的アイドルだったモー娘。やSPEEDの完璧なパフォーマンスを少しは見習うべき
    ファンが何百枚も買って形だけのミリオン出してもむなしいだけ

  21. はるき より:

    さすがに100万枚用意したからって100万枚売れるてのはぶっとびすぎでしょう

  22. くまのぷぅ より:

    毎度毎度「真っ当な売り方」だとか「売り方が汚い」とかいう意見が飛び交いますが、綺麗事ですよ。商売人なら売って稼いでなんぼです。
    AKBサイドだって叩かれるのは承知の上。しかしこれだけ大人数のメンバー、スタッフすべてに給料を払うためには利益がなければいけないでしょう。
    最初は全然だったところから、あの手この手を尽くしプロモーションし、年間ランキングトップを争うほどに成長させた秋元氏には素直に感服。
    そしてそのやり方を喜んでいるファンが数多く存在していることも事実。
    そういった事実に基づいて決定された「初回出荷103万枚」という生産方針。
    自分の勤める会社の経営者にこれくらいの活力があったらどれだけ良かったかと…。
    それに個々のメンバーも頑張っていると思います。自分が同じ年代だった時、高校の時は親にお金出してもらって部活に明け暮れ、大学に行かせてもらい勉強しながらもそこには「遊び」が常にあった。
    私はCDを買ったり握手会に行ったりするようなレベルのファンではありませんが、そんな自分のの学生時代と比較して思い返すと、大した女の子たちだなって思います。
    表面的な部分が気に食わないだけで批判するなら続ければ良いと思いますけど、いずれ考え方が甘かったと分かりますよ。

  23. まりも より:

    宇多田ヒカルや秋川雅史とは明らかに売り方が違いますけどもね(苦笑)

  24. なな より:

    AKBはアーティストではない。インチキなやり方でファンを良いように動かしてる詐欺のようなもの。なんでこんなのが年間1位になってしまうのか…納得いきません。他の方が言うように真っ当な売り方してるアーティストの方々が可哀相です。売れればどんなやり方しても良いって訳じゃない!!

  25. ポニッシュ より:

    初動ミリオン達成なら宇多田ヒカルのAddicted To You以来11年ぶり
    103万枚ほぼ完売なら、だんご3兄弟の102万枚を越えて歴代3位
    これがもし達成されたらマスコミも大々的に報道しそうですね。

  26. woo より:

    百歩譲って あの商法を認めるとしてもメンバーが大物面するのが気に入らない
    商法で売れてるのに「ありがとうございました」だけ
    一人で何十枚も何百枚も買ってるファンを気遣う一言も無いって・・・
    落ち目になったら絶対にマスコミは一斉に商法をつついて AKB批判をするでしょうね

  27. 黒木 より:

    >>みんさん
    嵐のTroublemakerだって誰もが知っている曲とは言い難いと思います。

  28. あた より:

    AKBの「ポニシュシュ」や「ヘビロテ」は
    頭に残らないけど
    あらしの「troublemaker」は
    誰もが知ってるって言うのは
    無茶苦茶な意見ですね。
    それは主観でしょ?

  29. かよ より:

    特にファンではないがヘビーローテーションやポニーテールとシュシュは好きだった。
    この二曲ならトップに躍り出ても不思議ではないと思うが、今回の曲はそれほどでも…。

  30. あさまっしゅる より:

    確かにまっとうな売り方でないことはわかりますが、
    たとえモー娘。などが握手券をつけてCDを売ったとしても
    年間1位になれるほど売れると思いますか??
    やっぱり、1人が何百枚買ってるとしても
    ファンは確実に増えてると思います。
    それに、何十枚も買ってくれるファンがいるってすごいと思いますよ!?
    それだけ買わせたくなる魅力がAKBにはあるって事忘れないでください。

  31. むららん より:

    AKBが曲を出すたびに売り方が批判されますね。私は毎回売上を楽しみにしています。もしAKBがいなかったら、ランキング上位はジャニーズだけになりますね。そして年間では嵐の独壇場でしたでしょう。おもしろいですかそれ?今は、昔のようにCDは売れません。今後今よりCDの売上が回復するとは思えません。そんな中で、どのような形であれ、楽しみを提供してくれるAKBは貴重な存在ですよ。批判ばかりしないで、楽しみしょうよ!!
    ところどころ嵐ファンの方のコメントが見られますが、Troublemakerよりヘビロテ・ポニシュのほうが知名度高いと思いますね。カラオケランキングを見れば、一般への浸透度は分かりますね。

  32. より:

    パッケージが売れるのは単純に生産活動的に良いことだと思いますよ。
    ただ女性アイドルとして例えば
    SPEED→小中学生で抜群の歌とダンス
    モー娘→つんくのオリジナリティとメンバー内の面白い人間構図
    と売れる要素が全うだったのに対して、
    AKB→誇大広告(CD発売やジャンケン大会)をするローリスクローリターンのキャバクラ(握手のみ)
    という印象が(笑)。
    ポニーテールとシュシュが良かっただけに後2作の内容は残念。

  33. muki より:

    今までと同じような売り方ですが「ミリオン」や「年間1位」という言葉がついてくると印象も大分変わりますね。
    AKBはそもそもアーティストではなくアイドルですし、ハロプロやPerfumeのような高いパフォーマンスが売りなわけでもなく「会いに行ける」というのが売りですからそこをどうのこうの言っても仕方ないと思います。
    CDの売り上げだけではなくて配信でも人気はありますし、カラオケTOP10に3曲入っていることもあり以前よりはファンの数も増えているでしょう。
    確か最高初動は名もなき詩の120万枚だった記憶がありますがこれはけた違いですね。ここまではいかないでしょうが、どこまで伸びるのか興味はあります。
    そしてジャニーズやAKB以外のグループ・歌手がCD売上で上位に来るのを期待しています。ただ、いい曲が売れるわけじゃないのが難しいですね

  34. トマス より:

    毎回のようにAKB48のコメント欄は
    売り方と嵐ファンの方の嫉妬で埋まってしまいますね(苦笑)
    個人的にはぐるちゃんさんやくまのぷぅさんと同じような意見ですね。
    おそらく経営者の立場になればわかると思うのですが…
    それにここまで売れると握手券のためにまとめ買いする意味がないのでは?
    (おそらく数万人いる会場の中で何回も何回も握手はできないでしょう)
    あと5枚買わないと曲が全部そろわない、と勘違いしている人がいますが
    コメントする前にきちんと情報を調べるべきだと思いますよ。

  35. より:

    売れるためには過度な搾取も致し方ないっていう考え方は、いずれ業界全体の崩壊を産みますよ。
    本当にファンを喜ばすなら1つに全部まとめりゃいいんですよ。わざわざ5種出す必要もないし。
    AKBのみならず、CDを買ってくれてる熱心なファンに無駄な出費をさせるのは、更なるCD離れを引き起こすだけだと思いますね。
    あとメンバーは確かに努力しているし、ここまでのし上がって来たのには
    人知れずの苦労があったでしょうが、それは誰だって一緒なんですよ。
    別にAKBだけが人一倍の苦労をしているわけではない。

  36. YUM より:

    AKB48の売り方の批判…凄いですね。
    ァンチの多さや批判が増えるのは人気と比例しますから仕方ないんですかね。
    私は嵐ファンなので、正直年間一位をAKBに取られるのは悔しいですが、AKB48ファンの兄は嬉しそうです。
    私は嵐、兄はAKB48がCDを出すたびに、それぞれ一枚だけ買う普通のファンなのですが、CD一枚に対して同じ位の値段を出しているにもかかわらず、兄はその都度、自分の大好きな歌手に会える機会があって、そういう点では、「握手会」を羨ましくいつも思っています。
    …だって普通のファンからしてみれば、CDが出るたびに握手する機会や、少ないながらも言葉を交わす機会を設けてもらえるなんてやっぱり嬉しいですよね。
    握手会について色々な意見が出ていますが、握手券を付ける事によってCDの値段が上がっているわけでもないし、何枚買うかは個人の自由だと思います。

  37. TAK より:

    >>みんさんへ
    嵐の曲は誰でも知ってるというのは大いなる勘違いです。
    だいたい一般人から見ればAKBも嵐もハッキリ言ってそんな大差ないですよ。
    たしかに今回のAKBの売り方はさすがにえげつないとは思います。
    でも3~4年前からもはや崩壊状態のチャートだし
    もう勝手にやってくれって個人的には感じました。

  38. 白ひげ危機脱出 より:

    32. 巻さん
    一言だけよろしいですか「ヘビーローテーション」はPVが僕も含め嫌と言う方がいますけどライブ映像とかご覧になれば「ポニーテールとシュシュ」が好きなら同様に楽しい曲だと思いますよ。
    「Beginner」は僕もまだよくわかりません。

  39. キヨネ より:

    早くもオークションサイトには今回の新曲がたくさん出回ってますね。
    しかも特典は抜かれた状態で(笑)
    こうゆうのをみると『特典欲しさに何枚も買った』
    というのも現実味を帯びてきますね。
    別に売り方はいいんですよ商売だもの 売上に見合っただけの賃金を秋元康じゃなく彼女達が貰えてるのならね。
    私が一番注目してるのは年間一位を獲得してメンバーはインタビューでなんと言うかです。
    「たくさんの人に聞いてもらえて嬉しいです」
    っていいますかね?
    売上枚数と買った人数は大小はどうあれイコールにはならないですよね?
    特にAKBは。
    そのことを彼女達も知っているはずだし、何食わぬ顔でサラリと言うのか?
    「ファンの方がたくさん買ってくれたおかげです」
    と認めのか?
    楽しみです。

  40. ああ より:

    確かにファンも増えてるとは思うし、数字も凄いと思います。
    でも数字のわりに曲の浸透性が薄いような・・
    一つ前の曲も誰もが知ってると言う曲では無かったですし
    AKBには1度1種で握手券を付けないでシングル出して欲しいですね、それでだいたい本当のファンの数と言うのもわかりそうだし

  41. より:

    曲の浸透云々ならAkbはヘビーローテーションでやっとで認知できるようになったばかり。
    嵐もデビューシングルのARASHI以外ほとんど知らん。
    もっと言えば、今年の年間上位も坂本冬美以外ピンとくる曲は無い。
    ファンでも何でもない人から見ればそんなもんです。
    嵐もAKBもリリースするたびに醜い言い争いが続けられるのかと思うと辟易しますな。

  42. 元モー娘ファン より:

    AKBを落とす為にモーニング娘を引き合いに出す事に怒りを覚えます。
    モー娘も全盛期は今のAKB、それ以上にバッシングされていましたよ。他のアーティストを引き合いに出して「○○に失礼」「○○に及ばない」とか、「日本の音楽のレベルを下げている」「素人集団」とかAKBが言われている内容とまったく同じ。
    特典がメインでCDがオマケというのはその通りですし、このような売り方で年間一位は疑問ではありますが。

  43. 割也 より:

    ひょっとして、シングルで初回出荷100万枚以上は、KAT-TUN「Real Face」以来でしょうか。