ヘキサゴン発、羞恥心が浜崎あゆみに勝つための推移を徹底分析!

LINEで送る
Pocket

羞恥心オリコンシングルデイリーチャート木曜付では、フジテレビ系の人気クイズ番組「クイズ!ヘキサゴンII」内で誕生したユニット・羞恥心(しゅうちしん)のデビューシングル「羞恥心」が前日に引き続き好調をキープ。
指数は3日連続で1万以上をマークしており、週末の粘り次第では浜崎に匹敵する売上をマークできる可能性も出てきた。



 今回は、以前「Paboと同じ粘りを見せたら~」と書いた時に想定していた売上予測を掲載してみたい。まず、昨年9月に発売されたPabo(里田まい・スザンヌ・木下優樹菜)「恋のヘキサゴン」の推移は、次のようなものだったと推定される。

昨年9月・Paboの推定指数推移
Pabo

 Paboはヘキサゴン放映当日に指数を上げ、翌日も大暴落を回避。金曜付で数字を落とすものの、そこから日曜付までは安定した推移を展開した。では、明日から羞恥心がこのPaboと同じ粘りを見せたらどんな推移になるのだろうか。

羞恥心の売上予測(Paboの下落率と全て同じの場合)
羞恥心

 これが初日にちらっと書いた「Paboと同じ粘りを見せたら、初動が10万枚を超えてしまう」の中身である。これを初日の段階で考えるのはあまりに非現実的であるため、公開を見送っていたものだ。
 今現在は予想を遙かに超える数の店舗で品切れが発生している状況と見られ、これから補充が始まることを考えれば、このような粘りを見せてもおかしくないのかもしれない。しかし、浜崎あゆみを逆転するには、これよりもさらに高めの推移にならなければいけない。

 これは予測というよりは、あくまでも「こうなれば勝てるかもしれない」という目安に過ぎない。金曜付デイリーで9000近くの指数が出れば、この推移を辿る可能性が現実味を帯びてくる。まずはデイリー発表を待ちたいところだ。

関連記事
08/04/10(木)付オリコン週間暫定順位:羞恥心、売上差を1万枚縮める!
08/04/10(木)付デイリーチャート速報:好調の羞恥心、浜崎を突き放す!
ヘキサゴン発・羞恥心が浜崎あゆみを逆転、早くもデイリー1位に浮上!
ヘキサゴン発「おバカ3人組」羞恥心がデイリー2位発進、Paboも復活!

羞恥心
羞恥心羞恥心 島田紳助

PONYCANYON INC.(PC)(M) 2008-04-09
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star楽しみ・・・
star常識の無さを売りにするのはいかがなものかと・・・
star今年はこれかも!?かもじゃなくて絶対。

Amazonで詳しく見る



この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. kuro より:

    でも、浜崎さんはmu-moやライブ会場での売上げが加算されるから、まだ伸びるはずですよね!やっぱり羞恥心は負けちゃうんじゃないかな?

  2. dairyperson より:

    ただ、浜崎の係数を仮に高めの1.90として金曜の売上を見ると、
    羞恥心:指数13223×係数1.75=枚数23140
    浜崎:指数4324×係数1.90=枚数8216
    →差=14924
    そして、浜崎のトータルでは約5000枚増える計算なので、その場合の羞恥心トータルとの差は約24000枚。
    よって、土日の浜崎-羞恥心の差が、金曜の差から15%強落ちまでのときに、羞恥心が浜崎を抜かせる事になります。
    以上から羞恥心は、浜崎の背中が見えているのは確かです。
    なので逆に、今後は羞恥心の指数よりも、浜崎側の指数が逆転のカギを握るのではと思います。