AKB48「桜の木になろう」オリコン2日目は10.1万枚! 2日で75万枚突破、初動88万枚ペース!

LINEで送る
Pocket

【特典生写真なし、イベント参加券あり】桜の木になろう(初回限定盤Type-A)(DVD付)オリコンシングルデイリーランキング水曜付では、前日1位に初登場したAKB48「桜の木になろう」が引き続きトップを守った。

累積売上は2日間で75万枚を突破。早ければ明日にも80万枚を突破する見込みとなった。初動で88~90万枚に達するペースと見られる。



AKB48の売上推移予測と比較
58)

   AKB48の今作の2日目の売上は、前日の65.5万枚から大幅ダウンとなる10.1万枚だった。前日の6分の1以下まで下落しており、相変わらずの急落ぶりとなっている。

   この2日間は、前作「チャンスの順番」を20万枚以上も上回る猛烈なペースである。また、初動82.7万枚を売り上げた「Beginner」の2日間の売上を約8万枚上回っている。過去の傾向に照らし合わせれば、初動で88万枚以上に達するペースと言える。

   なお、過去のペースから計算すると、明日のデイリーランキングで6.2万枚以上を売り上げた場合、初動売上90万枚突破が現実味を帯びてくる。AKB48の3日目のデイリーランキングの推移に注目だ。

【参考】歴代シングル初動売上ランキング
*1位 : 120.8万枚 … Mr.Children 「名もなき詩」
*2位 : 106.8万枚 … 宇多田ヒカル「Addicted To You」
*3位 : 102.8万枚 … 速水けんたろう、茂森あゆみ、ひまわりキッズ、だんご合唱団 「だんご3兄弟」
*4位 : *95.8万枚 … GLAY 「Winter, again」
*5位 : *95.1万枚 … B’z 「LOVE PHANTOM」
*6位 : *92.5万枚 … 米米CLUB 「君がいるだけで」
*7位 : *84.1万枚 … GLAY 「誘惑」
*8位 : *82.8万枚 … 安室奈美恵 「CAN YOU CELEBRATE?」
*9位 : *82.7万枚 … AKB48 「Beginner」
10位 : *80.5万枚 … 宇多田ヒカル 「Wait&See~リスク~」
(中略)
13位 : *77.8万枚 … B’z 「裸足の女神」
14位 : *75.7万枚 … AKB48 「桜の木になろう」
(※2日間の売上)
15位 : *75.4万枚 … KAT-TUN 「Real Face」

関連記事
11/02/16(水)付オリコンシングルデイリー:AKB48「桜の木になろう」2日間で75.7万枚! 「Beginner」を8万枚近く上回る!
AKB48「桜の木になろう」初回出荷枚数は110万枚と判明! 「Beginner」の103万枚を超える!
AKB48「桜の木になろう」なんと初動売上90万枚突破か!? 店着日の売上だけで65.5万枚を記録!


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

8 Responses

  1. 奈央 より:

    この記録は純粋にすごいです。また、彼女たちの仕事量も若いのに素晴らしいと思います。
    でも、今日中古のCDショップにこのシングルが山のように(比喩ではなく)積まれていました。悲しすぎませんか??
    商法に関する批判は事務所・レーベル側も理解しているわけですから、いい加減考えていただきたいですね。確かに50歩100歩でジャニーズも酷い(この前の山下くんの件など)ですが、嵐は程度が軽いと思います(2種リリースなど)。
    せっかく(彼女たちなりに)努力しているのに、運営側の責任で評価を下げるのはよくないですね。最近やっと「アンチAKBファン(AKBファン=オタク=ファンを拒否)」のような風潮が弱まってきているのに残念です。
    因みに私はこの曲を何回もリピートして聴きましたが、何名かが指摘しているように耳に残らない曲ですね。せいぜいカップリング程度の曲です。歌唱力が低い歌手が歌う曲ではありません。1年程前のAKBの曲のほうが耳に残るし、聞いていて心地よかったです。

  2. maasa より:

    AKBのメンバーは頑張っているのでしょうが、
    様々な特典をこれでもかと付けて楽曲でなく特典で売っているアイドルと思うと
    楽曲がいくら良くてもテレビに出てたら拒絶反応でチャンネル替えてしまいます。
    「売れれば何でもあり」という考え方は受け入れがたいです。
    CDシングルとうたっている以上、楽曲を売ってほしいし、
    曲を支持しているのならひとりで何十枚も買いませんよね?
    中古ショップに売ったりオークションに出したりしませんよね?
    「いい曲だから聴いて・・」とファンの人に言われても無理!
    やっぱり、CDシングルランキングというと、
    今までは流行している曲というイメージがあったので
    巷のCDショップでもこんなに売れてる曲とは思えない雰囲気が
    違和感を感じさせているのだと思います。
    1月末の嵐のDVDフラゲ日がすさまじかったので、
    「やっぱり嵐は人気あるんだー」とは実感できたのに
    今回は??といった感じ。。。
    でも、ランキングが全く信用性のないものになった以上
    売れてる曲=いい曲という概念を破壊させてくれた功労者として
    AKBを評価します(笑
    CDシングル市場がますます後退していきそうですね。
    オリコンチャートはもう見ず、サウンドスキャンとかビルボードチャート
    を見るようにします。
    (あ、ここの管理人様には感謝しておりますm(__)m)

  3. 真美 より:

    AKBは最近曲も人気ありますよねぇ。。
    ブックオフに大量にあるのは20枚購入した人が15枚出したりするから。購入したもの全部持っていく人を聞いたことありません。
    購入者はみんな曲気に入ってますよ。握手会と全く関係ない着うたランキングやカラオケランキングでも上位にくることが曲の人気を物語ってますよね。嵐よりははるかに人気あると思います。
    今回の曲もCMで大量オンエアされてるせいか、仕事中までずっと頭の中でグルグル回っててメロディーが離れません(笑)

  4. たつ より:

    中古CDショップに売ったり、オークションに出品するのはまだマシなファンですねw
    自分の周りは平均50~100枚以上買う人間達ばかりで、大体箱から特典だけ出して、箱に入ったまま一枚も開封せずベッドの下か近所の子供や学校・職場で配って余ったら箱ごとゴミ行きですw
    AKB48に関しては濃くなればなるほど[CD買う]ではなく[握手券を買う]という感覚です。
    事実知り合いとの会話は…
    「何枚買った?」→「〇〇10枚、〇〇〇20枚…」
    と[メンバー名+枚数]という形ですからw
    多分去年辺りからのファンはまだそういう感覚がないと思いますね。

  5. カズ より:

    他のアーティストも数種類売りはよくあることだと思いますが、収録曲違いやDVD付きなどはまだ音楽に関連があると言えると思いますし多くても1種1枚づつ買う程度でしょう。
    しかしAKB48は握手券や生写真など音楽とはまるで関連のない特典を入れて、しかもその特典目当てで同じ物でも何枚も買いたくなるような売り方をしています。
    明らかに他のアーティストの数種類売りとは違うと思うのですが。
    彼女達は頑張っているのに批判されてしまう売り方ってどうなんでしょうね。

  6. より:

    真美さん
    嵐よりはるかに人気があるって…それ本気で言ってるんですか?もしそうなら、明らかに分析ミスですよ。
    カラオケは1つの指標にはなりますが、実は利用者がごく限られていますからね。それだけで人気は測れません。
    もちろんAKBは勢いもあるし、人気もあります。魅力も充分あると思いますが、それを過大評価して他のグループをけなすのはやめましょうよ。

  7. ゆき より:

    不要なCDを売る、という発想自体は1枚CD買った人がその1枚を売るのも不要分を売ることなので中古店に1枚売っても15枚売っても広義では同じでしょうが、そもそも同じCDをひとりで20枚も買う、というのが理解できないですね。
    もっと理解できないのは、それでもシングルをはじめとするパッケージビジネス不況のなかで特典目当てとはいえCDを売り上げる彼女達を「音楽業界の救世主」的に持ち上げるマスコミの扱い方です。
    CDが売れない昨今、YouTubeがCD不買の要因であると叫びつつも、何種類も中身違いのCDを販売したり、特典目当てに何十枚も買うことを促す販売方法を「CDが売れるから」と黙認している音楽業界についても嘆かわしいと思います。

  8. うたかた より:

    いくらうれても全く世間的に浸透してない感じ売り上げからみれば、不思議ですねそういった意味では、AKBというアイドルは、特別な存在です。宣伝 企画担当は、業界で力をもつ某広告代理店です。すごい力です。