アニメ「けいおん!」劇場版の公開が12月3日に決定! 新たなシングルヒットに向けた課題は?

LINEで送る
Pocket

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)2009年、2010年に、関連CDを次々にオリコン上位に送り込んできたモンスターアニメ「けいおん!」の劇場版が、12月3日に公開されることが決まった。
20日に行われた「『けいおん!!』ライブイベント ~Come with Me!!~」の中で発表された。また、公式サイトにも掲載されている。



■ ライブイベント内で発表!
   「けいおん!」の映画に関する情報は、これまで昨年秋のアニメ第2期の最終話にて「けいおん! 映画化決定」というロゴが流れたのみであり、それ以上の詳細は発表されていなかった。

   20日にさいたまスーパーアリーナで行われたライブイベントで、それ以来となる追加の情報が発表された。映画の公開日が12月3日であること、放課後ティータイムのメンバーが在学中の話になることなどが語られた。

■ 3年連続のオリコン年間上位入りを狙うにはかなり遅い時期
   「けいおん!」からは、主題歌、挿入歌、キャラクターソングが立て続けにオリコントップ10入りするヒットを記録している。劇場版発売を機に新たな主題歌がリリースされる可能性があることから、またもオリコン年間上位入りへの期待が高まりそうだ。

   ただ、映画の公開が年末であることから、主題歌があるとすれば、そのリリースもかなり遅めと考えられる。

   2011年のオリコン集計期間は12月11日までであり、映画公開週の水曜日(11月30日)に関連作品がリリースされるなら、2週間分の売上しか集計されない。また、劇場版主題歌は、アニメ本編の主題歌に比べて売れにくい傾向がある。
   これにより、今年は「けいおん!」関連作品が年間ランキングの上位に来ることは難しいかもしれない。

   一方で、主題歌のリリースが来年度の集計期間にずれ込めば、2012年度の年間上位に登場する可能性がある。しかし、以下に挙げるような課題もある。

08)■ 12月までブームが続くかどうかが新たなヒット作誕生への課題
   ネット上では、映画に関する追加情報の発表に歓喜の声が挙がった。言うまでもなく「完全新作」に期待する声が大多数を占めている。
   一方で「12月は遅い」「ブームはもつのか」といった、「けいおん!」ブームの収束に対する不安を覗かせる意見も見られている。

   先日には、原作漫画の再開も発表されている。原作の再開やコンビニ商品等とのタイアップなどによる、12月までの「けいおん!」全体のブームの継続こそが、新たに出る関連CDのヒットのための一番の課題と言えるかもしれない。

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集
放課後ティータイムII(初回限定盤)
TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤) 放課後ティータイム

ポニーキャニオン 2010-10-27
売り上げランキング : 19

おすすめ平均 star
star今年買った中で、
一番素晴らしいアルバムですよ!!!
starいい作品なんだけど…
starうん おいしいよ

Amazonで詳しく見る

関連記事
2010年 アニソン・声優・特撮系 オリコン年間シングルランキングトップ100
「けいおん!!」アルバム快挙 アニメキャラクター未踏の初動12.7万枚 & 2作連続のオリコン週間1位獲得!

関連サイト
「けいおん!」公式ページ


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

7 Responses

  1. ふっきー より:

    確かに楽曲の質や昨年の功績を考えると、上位争いに絡む可能性は高いように思えますが、昨年のシングルの累計の伸びや一部キャラソンの売れ方を見ると、一年のブランクは大きいと思います。
    逆も有り得るとは思いますが。

  2. かける より:

    僕は先日come with meのライブに行ってきました、正直3期を期待してた自分がバカでしたw

  3. あっとま より:

    そのライブイベントに参加して来ました!
    感想として一番に挙げたいのが、女性参加者の多さです。
    女性オンリーイベントにもかかわらず、同性のファンがこれほど集う光景に底堅い魅力を感じとりました!
    キャストの演奏レベルも確実に上がっており、10色に彩られたペンライトスペースは本当に綺麗でした!
    原作も再開という事で
    やはり新作(サイドストーリー積み上げ型)もしくは再放送や新しいゲームの発売などが待ち遠しくなります。(確かにこれほどの反響にも関わらずTBSのやる気のなさが露呈しているのが少し気になります。)
    今回のライブは相当な競争倍率だったそうですので
    早くも次回こそは東京ドームライブを!という声も多々聞かれますのでまだまだ勢いは続いていくと思います。今後の展開に期待します!

  4. UNICO-P より:

    4月から毎週、1期と2期の再放送やれば良いんじゃないでしょうか。
    丁度映画が公開するころに物語が盛り上がってくると思うので、悪いアイデアではないと思うのですが。
    いかがでしょうかね、TBSさん?

  5. あう より:

    UNICO-Pさんのアイディア。いいですね
    TBSの偉い人に教えてあげたいです。
    制作費もほぼ掛からないし、深夜に放送しても視聴率もソコソコ取れるとは思いますし。
    通販流すよりは余程いいかもしれません。
    ただ、毎週1話ずつなら映画公開に間に合わないから2話ずつ流してもいいと思います。
    (1期+2期、番外編を含めて計41話あります)
    あと、私もライブに参加してきました。
    出演者と観客が一体になった素晴らしいライブでした。
    チケットは勿論、当日の物販争奪戦も物凄かったですw
    原作再開、映画公開の前までにライブのBD/DVDと2期の曲が入ったゲーム「放課後ライブⅡ」?も出ると予想しているので燃料はまだまだ大丈夫だと思います。
    また、公開が近くなったら特典付き前売り入場券の争奪戦も予想されますね

  6. たにあん より:

    特になにもしなくても十分人気は持続してるかなとも思います。(笑)

  7. ギリギリ より:

     ライブ行ってないし、映画も見に行かない予定ですけど、新曲が出るなら買いますよ!!(EDだけですがw)
     今までの様な質の高い曲を待ってます!!