3/28付オリコン週間シングルランキング… 20位2442枚、50位が史上初の1000枚未満、100位は史上ワーストの460枚

LINEで送る
Pocket

最新の3/28オリコン週間シングルランキングの売上水準が酷いことになっている。
最新の発表では、20位の売上が僅か2442枚しかない。また、50位の売上が史上初めて1000枚を割った。さらに、100位の売上はたったの460枚しかなく、史上ワースト記録を大幅に更新した。



■ オリコン史上最悪水準再び … 地震による輸送の乱れが影響か
   最新の週間シングルランキングでは、1位のNot yet(16.0万枚)の売上だけが飛び抜けており、その他の作品の売上は低めとなった。全体を通して見ると、特に新譜の売上水準が酷いことになっている。
   11日に発生した東北地方太平洋沖地震の甚大な被害が、新譜の輸送に影響を与え、都内の一部店舗で本来の店着日になっても新譜が到着しない現象が起きていた。これが、売上水準低下の主な原因と見られる。

■ 6位から1万枚を割れ、20位は…
   最新の週間シングルランキングでは、6位から売上1万枚未満となり、10位は約5500枚しかない。その下の11位から5000枚を割り、17位で3000枚未満となった。20位は2442枚で、従来のワースト記録を塗り替えた。

■ 50位が史上初の1000枚割れ
   また、50位の売上が1000枚を割り、982枚となった。オリコンのシングルランキングで50位の売上が1000枚未満となるのは、史上初のことである。

■ 95位から500枚割れ、100位は史上ワーストを大幅更新
   50位から3桁に突入した今週のオリコン週間シングルランキングでは、95位の時点で売上が500枚を割った。95位の売上は495枚だったが、これは従来の100位のワースト記録・498枚を下回る数字だった。
   今週の100位の売上は、なんとたったの460枚。従来のワースト記録を30枚以上も塗り替えてしまった。

■ 来週は新譜の殆どが発売延期 … 史上ワーストのさらなる更新不可避か
   売上水準の低下は今週で終わらない可能性が大きい。地震の影響で、3/23と3/30に発売される予定だったほとんどの新譜の発売日が延期されている。そのため、次週以降はさらなる売上水準の低下が予想される。

今週の週間ランキング
*1位 : 159678枚 … Not yet 「週末Not yet」
(中略)
*5位 : *11146枚 … FUNKY MONKEY BABYS 「ランウェイ☆ビート」
*6位 : **9067枚 … サカナクション 「ルーキー」 (← ここから1万枚割れ)
(中略)
*13位 : **3710枚 … 赤西仁 「Eternal」 (13位の枚数としては史上ワースト)
(中略)
*20位 : **2442枚 … WISE 「By your side feat.西野カナ」 (20位の枚数としては史上ワースト)
(中略)
*49位 : **1003枚 … C&K 「ぼくのとなりにいてくれませんか?」
*50位 : ***982枚 … 氷川きよし 「あの娘と野菊と渡し舟」 (50位の枚数としては史上ワーストで、オリコン史上初めて50位が1000枚未満となる)
*51位 : ***977枚 … テゴマス 「青いベンチ」
(中略)
*94位 : ***501枚 … AZUMA HITOMI 「ハリネズミ」
*95位 : ***495枚 … Every Little Thing 「MOON」 (← ここから500枚未満となり、従来の100位のワースト記録を下回る)
(中略)
*99位 : ***477枚 … 小柳ルミ子 「やさしくして」
100位 : ***460枚 … 渡り廊下走り隊7 「バレンタイン・キッス」 (100位の枚数としては史上ワースト)

※ワースト記録関連記事は、分析の都合上、売上を1ケタまで掲載。

関連記事
11/03/28付 オリコン週間シングルランキング結果速報

植村花菜「トイレの神様」オリコン2週連続1位獲得時の売上は歴代ワースト1位・2位! 僅か1.1万枚で1位獲得
続・CD不況深刻化、オリコンシングル100位がついに500枚割れ…16位で3000枚未満、20位は2500枚台


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. nairu より:

    多くのアーティストが発売延期を決定した中、マキシマム ザ ホルモンが予定通り発売しているので、次週の1位の売上に関しては不安要素はないと思います。ただ、それでも20位以内で1000枚未満は否定できない気がしますね…