B’z、09年秋以来の新曲がオリコン初日5.0万枚で1位獲得! 初動14万枚ペースでスタート

LINEで送る
Pocket

さよなら傷だらけの日々よ(初回限定盤)(DVD付)オリコンシングルデイリーランキング火曜付では新譜が登場。この日のデイリーランキングで初登場1位を獲得したのは、B’zの新曲「さよなら傷だらけの日々よ」だった。
初日の売上は5.0万枚で、前作の出足に比べると低めである。このまま前作並の下落推移となれば、おおよそ14万枚前後の初動売上になる見込みである。


B’zの売上推移予測と比較
04)

   B’zの今作は、「MY LONELY TOWN」から約1年半ぶりにリリースされた新作で、タイトル曲はサントリー「PEPSI NEX」のCMソングである。初回盤と通常盤の合計2種類のパッケージがリリースされた。

   初日のデイリーランキングでは、5.0万枚を売り上げて初登場1位にランクイン。この数字は、前作の初日6.5万枚を約1.5万枚下回る低めの出足である。このスタートにより、次週発表の週間ランキングでは1位獲得が確実であるものの、前作初動を大幅に下回る可能性が大きくなっている。初日の売上枚数だけから推定すると、約14万枚の初動になる可能性が大きい。

   前作のリリース時との条件の違いが、売上減に響いている可能性がある。前作では、同じ年にリリースされてヒットした「イチブトゼンブ」のバラードバージョンが収録されたことが話題となり、アルバム先行シングルながらも好成績を収めていた。今作のタイアップはドラマのような大きなものではないので、その辺の違いが売上の伸びに影響を与えたとも考えられそうだ。

さよなら傷だらけの日々よ(初回限定盤)(DVD付)
さよなら傷だらけの日々よ(初回限定盤)(DVD付) B’z

VERMILLION RECORDS 2011-04-13
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る

関連記事
11/04/12(火)付オリコンシングルデイリー:B’z久々の新曲が初日1位! 2位・3位に水樹奈々の2枚同時リリース作が登場!


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. trendy より:

    AKBやジャニーズでもないアーティストで初動10万枚を叩き上げるB’zはこのご時世 稀有な存在ですね
    やはり前作よりは売上が下がりそうですがそれでも初動14万枚の推移ならば十分立派だと思います

  2. より:

    PEPSIのCMって今でも流れてるんですかね?
    一応3月だけって契約だったと思うんですが、地震の影響もあってほとんど流される機会がなかったですね。
    イマイチ楽曲が世間に知れ渡ってないのかも?

  3. より:

    去年の稲ソロのこともあるしギリギリ15万にもっていきそうって思ったんですが
    それも無さそうですね。