ぱすぽ☆「少女飛行」がオリコン週間1位獲得! 11種リリース、イベント会場特典効果で売上急成長!

LINEで送る
Pocket

少女飛行今週のオリコン週間シングルランキングの結果が発表され、女性アイドルグループ・ぱすぽ☆のメジャーデビューシングル「少女飛行」が、初動4.3万枚を売り上げて初登場1位を記録したことが分かった。
女性グループのデビューシングルが初登場1位を記録するのは、オリコン史上初の出来事である。



■ 女性アイドルグループの新勢力
   ぱすぽ☆は、タレントの若槻千夏や木下優樹菜らが所属する芸能プロダクションの「プラチナムプロダクション」が2009年にスタートした “みんなでつくるアイドルユニットプロジェクト” から誕生した女性アイドルグループである。メンバーは全員平成生まれ(16~19歳)で、合計10人のグループとなった。ユニット名「ぱすぽ☆」は “passport” に由来し、コスチュームはCA(キャビンアテンダント: 旅客機の客室乗務員)がイメージされている。

■ 徹底した特典戦略が売上の急成長をもたらす
14)   今作でリリースされたシングルのパッケージ形態は合計11種に及ぶ。内訳は、初回限定盤10種(各メンバー仕様)と、通常盤1種である。

   これらのシングルをぱすぽ☆のイベントで購入(予約)すると、購入枚数に応じて特典が受けられた。
   イベントでシングルを1枚購入すると「フライトチケット」と呼ばれるイベント参加券がもらえる。例えばある日のイベントでは、「フライトチケット1枚」でメンバー指名可能の個別握手会(指名可)、メンバー指名不可の2ショット写メ特典が受けられた。また、「フライトチケット3枚」で、メンバー指名可能の2ショット写メが撮れた。

   また、2月以降に行われた多くのライブでは、入場券購入者に今作の予約引換券が1枚プレゼントされたり、今作の予約を行うことで上記「フライトチケット」がプレゼントされるなどの特典があった。

   これら、CDを売るための徹底した戦略が実を結び、前作からの大幅な売上の増加に繋がったと考えられる。

■ 2週目以降も勢いが続くか?
   オリコン週間1位を獲得したものの、今作の売上に対しては「イベントに大きく依存している」という声が多く聞かれている。従って、イベントの量が減る登場2週目以降の急失速があってもおかしくない。

   特に2週目では、かつて東方神起「Purple Line」やTOKIO「-遥か-」が記録した、オリコン1位からの急落ワースト記録(1位→31位)の更新回避の可否が注目点となりそうだ。

   火曜日の「オリコン1位獲得」報道等の効果で、ファン以外の層に興味・関心を持たせることができたかどうかで、2週目の粘りの有無が分かれそうだ。

関連記事
11/05/16付 オリコン週間シングルランキング結果速報

関連サイト
ぱすぽ☆:10人組アイドルグループのメジャーデビュー曲が初登場首位 女性グループ初の快挙 (From まんたんウェブ)


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. くまのぷーすけ より:

    いわゆるAKB商法は握手券欲しさに「ファンが自主的に複数のCDを買っている」わけですが、先日のスーパーガールズやこのぱすぽは「CDを~枚買うことで~が出来る」という特典により、「同じCDを何枚も買わせる」ように仕向ける戦略で、音楽としてのCDを完全に蔑ろにするひどい販売方法だと思います。
    自由競争、売ったもん勝ちという世界とはいえ、こういうのが通例化してしまうようになると、複雑です。

  2. ミドリ より:

    月曜日付デイリーランキングの記事を見てからのコメントです。
    記事を見る前から、急落ワースト更新をしても仕方ないだろうと思っていましたが、月曜日付で50位圏外になったことで、オリコン1位からの急落ワースト記録(1位→31位)の更新はほぼ(約9割)確実かもしれませんね。
    (あとは新譜登場してからどこまで戻ってこれるかによりますが・・・)
    しかし・・・11種で誰が喜ぶのか、誰が得するのか、分かりません。(8種の松下さんもですが)