AKB48のNEWアルバム「ここにいたこと」初日売上 “321108枚” 「神曲たち」の初動売上を僅か1日で超える!

LINEで送る
Pocket

【特典生写真付き】ここにいたこと(初回限定盤)オリコンアルバムデイリーランキング火曜付では新譜が登場。登場初日に初登場1位を記録したのは、AKB48のニューアルバム「ここにいたこと」だった。
初日の売上はなんと321108枚。「神曲たち」の189884枚を大幅に上回る出足となった。



■ AKB48初のオリジナルアルバム
   今作は、AKB48にとって初めてのオリジナルアルバムである。これまでリリースされたアルバムは、いずれもベストアルバムだった。
   シングルからは、昨年大ヒットした「ポニーテールとシュシュ」「ヘビーローテーション」「Beginner」「チャンスの順番」が収録された。

■ アルバムでも躍進
   今作は初日の売上が321108枚に達し、昨年にリリースされた「神曲たち」の初日売上189884枚を大幅に上回った。さらに「神曲たち」の初動29.5万枚を初日だけで超えてしまった。

   ただ、特典やリリース形態の違いから、シングルの売上枚数を大幅に下回る結果になっている。

25)

■ 年間トップ10入りを狙える位置に
   AKB48は、シングルでは累積でミリオンを突破し、無敵の勢いを誇っている。しかしアルバムでは、大幅に躍進しているとはいえ、まだ確実に年間の頂点に立てるほどの勢いとは言えない。

   現在、初日の売上だけで浜崎あゆみ「Love songs」(累積27.3万枚)を抜き、年間暫定9位につけている。今の勢いを考えると、暫定2位の安室奈美恵「Checkmate!」(累積43.5万枚)までは射程圏内と見られる。ただ、暫定1位のEXILE「願いの塔」(累積69.9万枚)超えは分からない。

   明日以降は、アルバムの年間ランキングでもAKB48がトップ10内を駆け上がっていく様子が見られそうだ。どこまで上がれるか注目したい。

関連記事
11/06/07(火)付オリコンシングルデイリー:関ジャニ∞が1位! 2位・SUPER JUNIORは初日で前作初動の3倍!
AKB48「Everyday、カチューシャ」発売1週で133.4万枚!Mr.Children「名もなき詩」を上回りシングル初動歴代1位!

AKB48、4/6発売のアルバム「ここにいたこと」地震の影響で発売延期・未定に…握手会も全て中止

【特典生写真付き】ここにいたこと(初回限定盤)
【特典生写真付き】ここにいたこと(初回限定盤) AKB48

キングレコード(株) 2011-06-08
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by G-Tools


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

6 Responses

  1. たくや より:

    シングルなどの成長率、リリース形態、複数買う買わないは別にファンが低く見積もっても30万人はいるということだと思います。ただ、嵐が控えてますからアルバム年間1位は厳しいでしょうね

  2. フォン より:

    新聞の記事が『握手券無し』アルバム32万となってたのに笑いました。
    やはり握手が無くてもこれぐらいは売れたんですね

  3. 予想時代 より:

    ポニシュやヘビロテなど、2010年度
    を彩る名曲が入ってるだけに、
    正直、ここまで低いとは予想していませんでした。
    握手券がないのが響いたのでしょうか。
    明日以降は、どのような推移になるのかを
    見守っていきたいです。

  4. より:

    去年に引き続いて今年もアルバムが不作ですね。
    震災の影響をもろに受けたとはいえエグザイルがここまで落ち込むとは
    少し予想外でした。
    AKBのエグザイル越えも充分可能ですが、やはり本命は来月発売の嵐のアルバムですね。

  5. あかば四八 より:

    そりゃーミリオンくらい行ってもらわないと!

  6. スニーカー より:

    AKB初オリジナルアルバム
    初回
    封入特典撮り下ろし100ページ写真集
    生写真1種ランダム封入(全14種)
    「AKB48スペシャルプレゼント応募抽選券」封入
    通常盤
    封入特典サーカス編アナザージャケット(14名分7枚)封入
    劇場盤
    封入特典完全オリジナル仕様生写真 カスタマーセレクト 5枚付き(全2100種)
    制服編アナザージャケット(14名分7枚)封入