デイリーチャート木曜付、「G4」の動きをチェック!

LINEで送る
Pocket

オリコンデイリーチャート・木曜付では、相変わらずGLAY「夏音/変な夢~THOUSAND DREAMS~」が首位をキープ。前作「G4」にも劣らない初動をマークできる可能性も高まってきた。
ところで今週のデイリーでは、デイリー上位にアルファベットの「G」で始まるアーティストが4組並んでいる。この記事では、そんな「G4」の動きに限って取り上げてみることにします。


GLAY「夏音/変な夢~THOUSAND DREAMS~」は初日からデイリー首位をキープ。初日GAM「Thanks!」に大差を付けているとは言え、そのGAMが今週マークできる初動は2万枚~3万枚だろうとの憶測から、大差と言えどGLAYが今回15~6万枚の初動まで達するかとなるとその可能性は薄いと見ています。

GAM「Thanks!」は、ハロプロアーティストによくある急落動向を見せているため順位が読みづらい。が、明日例え15位くらいまで急落しても彼女らには初日の貯金があるために、特に問題なくトップ10入りする可能性が高い。
ハロプロ系の場合は、初日1万5000枚→翌日5000→その次の日1500…というようなかなり大きな落ち幅になっていると見られる。

GARNET CROW「まぼろし」は、1年5ヶ月振りの週間トップ10入りに向けていい動きをしている。下位の枚数がやや低調なのもあると見ますが、明らかに前作のときよりは周りのメンツの売り上げレベルが高いためにここまで4位→4位→6位というのは好印象。明日もデイリートップ10内をキープでトップ10入りは堅いと見られる。

GYM「フィーバーとフューチャー」は、TOKIOを除く他のジャニーズ勢が2週目以降急落していったのに対して好調な推移を見せている。2週目が4万枚を割れ込んだのは仕方がないとして、今週は1.5万枚~2万枚くらいの売り上げが十分期待できるだろう。累積売り上げが30万枚に乗るかどうかは今週の売り上げにかかっていると言える。
余談ですが、このパッケージの二曲目に入っている「放課後ブルース」が結構聴き応えある楽曲となっている。「青春アミーゴ」のアナザー的存在として聴いてみるのもいいかもしれない。

20位まで見ればGO!GO!7188まで入れてG5となりますが、同じアルファベット始まりで全く別のアーティストが4組オリコンデイリー上位にいるというのもなかなか珍しいのではないでしょうか。同じアーティストによる独占は結構例があっても、こういうのは過去を辿ってみてもなかなかないと思われる。しかもGで揃うというのは、期間限定のGYM・新ユニットのGAMが同時期にリリースしていたというような偶然性がない限り滅多に起こることではないと言えるかもしれない。

明日以降これらの作品がどう動くのか、意識してチェックしてみるのもいいかもしれない。


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. 多摩湖 より:

    面白い着眼ですねえw
    にしてもGLAYは前作超えるんでしょうか?
    前の時に比べると曲数も少ないし
    あんまり宣伝もしてないような気がしますが。
    1位は取るだろうけど。

  2. 弁して より:

    GLAY最近調子いいな