急上昇のいきものがかり、今作はどれほど健闘できるのか?

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャート土曜付では、いきものがかり「うるわしきひと/青春のとびら」が発売以来初めてデイリートップ10入りを果たしている。テレビ朝日系列「ミュージックステーション」やNHKの音楽番組「ポップジャム」に出演した効果によるランクアップだ。


いきものがかりは昨年5月のシングル「HANABI」がアニメ「BLEACH」のエンディングテーマに採用され、これが初動24113枚となって週間トップ10入りを記録した。しかしそれ以降は活躍が全く見られない。いきものがかりは「SAKURA」の時は将来有望の新人アーティストだったが、わずか半年あまりで“アニメタイアップがなければ売れないアーティスト”となってしまったのである。

昨年10月の「コイスルオトメ」では初動7061枚となり、「HANABI」の半分以下となってしまった。いつものソニー特有の「アニメタイアップ→次もなんとかなる→失敗」であり、固定ファンがほとんどついてない上にタイアップ次第で初動が大幅に上下するパターンにいきものがかりは見事に当てはまったのである。この失敗に危機感を覚えたのかソニー側は次のシングル「流星ミラクル」でまたもアニメタイアップ(「天保異聞 妖奇士」)を付けるが、これが初動9687枚(初登場22位)とまたも失敗していた。

今作はアニメタイアップ抜きで勝負を挑んだが、デイリー推移は低調。下位の低レベルさに助けられて何とか20位内に残っていたものの、金曜付ではギリギリ20位。落ちるのは時間の問題だったが、何とかMステ効果で踏みとどまった格好だ。

いきものがかり 「うるわしきひと/青春のとびら」デイリー推移
火14→水13→木16→金20→土10→日? ⇒週間?位

今回の楽曲(1曲目の「うるわしきひと」)はCMで多くOAされている。その曲のファンの間での評判はかなり良いようだ。少なくとも前作の初動並みは売れることを期待してもいいだろう。
Mステ効果が切れ、明日のデイリーですぐに急落ということはさすがにないと願いたい。正念場を迎えているいきものがかりの推移には引き続き注目だ。

うるわしきひと/青春のとびら
うるわしきひと/青春のとびらいきものがかり 水野良樹 江口亮

ERJ 2007-02-14
売り上げランキング : 349

おすすめ平均 star
starストレートに伝わる楽曲
star背中を押される
starいいと思いました

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. ZYONセント より:

    今作は「HANABI」以来の出来だと私個人では思ったんですが、思うように売り上げが伸びないみたいで・・・・。
    ですが、今週発売組の中では一番春らしく、卒業式シーズンにあっている曲だと思うんで初動に期待しないで、累計に興味を抱いたほうが良いかもしれませんね。
    私は初登場のトップ10入りはもう厳しいと思われますが、15位以内には入れると思います。

  2. YN より:

    デイリーで10位まで上がったんですか。
    しかし低調だった理由は両A面ながらも来月にはこの2曲とも収録される1stALが出るからだと思います。
    いや、思いたいです。歌は結構好きなんでこれからもソニーにそれとなくプッシュされる位置にはいて欲しいですね。