坂井泉水さんの死を偲び…ZARDのベスト盤とDVDが共にデイリー3位に

LINEで送る
Pocket

Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)オリコンアルバムデイリーチャート火曜付では新譜が登場している。そんな中、ZARDボーカルの坂井泉水さんの突然の死を悲しむ人々がCDショップへ動いた。昨年10月リリースのベスト盤である、「Golden Best ~15th Anniversary~」は、前日の6位からさらに3ランク上昇しデイリー3位となった。昨年10月の初登場から半年以上が経ち、同作品は多くの人々の悲しみの中、再び売上を伸ばしている。


ZARDベストのデイリー推移
月6→火3
火曜日の推定売上…5234枚

ZARD2

一昨日の坂井泉水さんの突然の死を受けて、ZARDの楽曲を愛した人たちが次々とCDショップへと足を運んでいる。指数から算出する昨日の推定売上は、補正係数1.65を用いて5234枚という数字が導かれた。
日曜日まで圏外に沈んでいたことを考えると、驚異の売上アップと言えるだろう。

思いがけぬ突然の死に、各動画サイトでのZARD関連の動画の視聴数も軒並み急上昇している。ニコニコ動画(γ)では坂井泉水さんを追悼する目的で投稿されたと見られる動画に対して1万件以上のアクセスがあり、その他動画に対しても立て続けにアクセスが急増しているようだ。また、YouTubeに投稿されている動画に対しても「ご冥福をお祈りします」など、坂井さんの死を偲ぶコメントが多く寄せられていた。

ネット通販最大手のAmazonでは、相変わらずZARD関連作品の売上が伸びている。「Golden Best」は昨日から変わらず1位をキープしており、在庫数も著しく減少しているようだ。アニメ関連作品ではないが、それこそkonozama砲が発動してしまいそうな勢いである。

またオリコンデイリー音楽DVDチャートでは、昨日2位まで急上昇していたZARD「Le Portfolio 1991-2006」が今日も3位をキープ。また、7位には「What a beautiful moment」もランクインしており、売上への影響はDVDにも及んでいる。

ZARDDVD1
ZARDDVD2

明日以降も引き続き目が離せないと言える。しかし、このような望まれない形でのランクインとなったことは非常に残念でならない。

関連記事
ZARDベスト、突然の訃報後に売上急増…圏外から6位まで急上昇

Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)
Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)ZARD

ビーグラムレコーズ 2006-10-25
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starありがとう、そしてさようなら
starZARDの曲とともに過ごした青春時代
star早すぎる死。

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. NASA より:

    残念でなりません。自分もZARD大好き人間だったので信じられません。中学高校時はファンクラブにまで入ってましたから思い入れが他アーティストとは格別です。こういう形でチャート上昇はあまり嬉しくありませんし喜べません。坂井泉水さん以上に神秘的な女性は今後現れないと思います。残念で残念で信じたくないです。

  2. ナナツメ より:

    なつさんのお気持ちは痛いほど分かります。
    そして多くの人が今回の死をきっかけにZARDの楽曲を再評価するのでしょうが、本当はやはり発売された当時に良さに気づきたかったという人もいるはずですよ。
    私も実際にそういった曲が多くあります。