ラルク、初日デイリー首位発進!2年ぶりに初動10万枚突破なるか?

LINEで送る
Pocket

SEVENTH HEAVENオリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。約2年ぶりの新曲となったL’Arc~en~Ciel「SEVENTH HEAVEN」が初日2位以下にかなりの差をつけてデイリー首位スタートを切った。
初日の指数は20000点を越えてきたが、B’zや桑田佳祐がマークした初日の指数よりも低い位置からのスタートとなった。前作並みの初動をマークできるかなどの観点から、明日以降の推移にも期待が集まりそうだ。


ラルク・B’z・桑田の指数推移比較
指数ラルク

ラルクは最近の首位獲得作品であるB’zや桑田と比較すると、この3者の中では売上が一番低い。B’zと桑田は共に初動15万枚以上の売上をマークしていることから、ラルクの売上がこの2者よりも多少累積型に傾いたとしても、前作「Link」の初動15.6万枚は下回ってしまう可能性が現時点で濃厚になってしまったと言えるだろう。

今日2位につけたaiko「シアワセ」には指数差で8866点、推定売上では約15500枚の差をつけての首位スタートとなった。明日以降もデイリー首位を守っていくものと見られるが、急な失速が起きると週末はaikoや桑田にデイリーで逆転を許す可能性もあるだろう。確実な勝利のためには、初日でつけた貯金を週の後半まで確実に守りきって週間首位へと向かいたいところだ。

ラルクの新曲は実に2年ぶりの発売となった。昨年は再発CDでデイリーを半独占状態にしたりとチャート上での話題を欠かさなかったが、今回久々の新曲で改めて現状の勢いを試されているとも言えるはずだ。
順位・売上の両側面から、明日以降もラルクの推移に引き続き注目していきたい。

ラルク・B’z・桑田の推定売上(指数×1.75)累積推移比較
売上ラルク

関連記事
来週のシングル、ラルクの初動枚数&(`・ω・´) ×3の動きに注目!

過去の関連記事
ラルク再発シングル、22位までに15作品全て登場!

SEVENTH HEAVEN
SEVENTH HEAVENL’Arc~en~Ciel hyde P’UNK~EN~CIEL

KRE 2007-05-30
売り上げランキング : 15

おすすめ平均 star
starHONEY2007が・・・
star星3個は辛口かも・・・
star大衆よ、2年ぶりの新曲だ! ファンは嬉しい!俺も嬉しい!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. ずっとラルク好き より:

    『Link』の15.1万枚は「ハガレン映画主題歌」、「GLAY・サザンとの再びの対決」とファンの購買意欲を高めるものが二つあった結果でした。
    その証拠に『Link』の前何作かはもっと初動低かったんです(11~13万枚)。だから15.1に届かなくて当たり前だと思っています。

  2. たま より:

    ハガレン効果に触れないと前作割れは人気が落ちた為ととられそうですね。
    過去作と較べるならNew Worldあたりが妥当かと思われます。