好調の嵐、明日15万枚ラインを通過…20万枚越えの可能性は消える

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャート木曜付では、もはや下位に目もくれず突っ走る嵐「Happiness」の姿がある。既に2位との差は約12万枚に達しており、嵐の売上が明日から0枚になっても首位の座は揺るがない。
気になる売上予測では、4パターンの予測推移全てにおいて20万枚突破の可能性が今日消滅した。しかしながら20万枚には届かなくとも、前作を大幅に上回るペースに変わりはない。


嵐の今後の売上推移予測
(各日の売上が全体に占める割合編)

嵐推測3

嵐の今後の売り上げ推移予測
(各日の下落率適用&応用編)

嵐推測4

嵐は売上枚数こそ前作を遙かにしのぐものを記録しているが、やはりその分ここ2日間の下落率が前作以上のものとなっている。初日の売上が高かったことで、その分売上が落ちるのもやや早めということだ。
当サイトとしては現状で嵐が辿る可能性が高い推移は、下のグラフのオレンジで示した方と見ている。金曜付までは前作に近いペースで推移し、土曜付からは「花より男子2」の翌日のように売上を上げるというものだ。これは、金曜日に主題歌となっているドラマ「山田太郎ものがたり」の放映があり、さらにはテレビ朝日系列の音楽番組である「ミュージックステーション」の放映があったことからであり、ドラマの内容以外はほぼ同条件と言えるためだ。

嵐は計算上は初動20万枚突破の可能性が消滅している。20万枚を狙うというのであれば、明日まず相当粘った上で週末を迎えなければならない。しかしながら20万枚というところを意識しなければ、前作を遙かに上回る売上ペースであり全く問題はない。
既に嵐は週間首位確定、前作の初動越えも確実だ。あとは売上がどの程度ならば満足するかである。ここまで理想的な状況に持ち込んでいるのだから、20万枚というボーダーラインを無理に設定する必要はないのかもしれない。もう後は、ただどこまで伸びるかに期待するのみでいいだろう。

関連記事
07/09/06(木)付オリコン週間暫定順位:混戦の上位、一矢報いるのは誰?
嵐、「花男」主題歌を超える売上に?初動20万枚突破ペースで好発進!

Happiness(初回限定盤)
Happiness(初回限定盤)

ジェイ・ストーム(SME) 2007-09-05
売り上げランキング : 41

おすすめ平均 star
star歌詞に注目して!
starう〜ん
star発売が楽しみです。

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. gt より:

    台風だったから売り上げが落ちたのかな?と思いましたがそういうのはあんまり関係ないんですかね??