らき☆すたキャラソン、4作同時トップ10入りに向け全作品が20位内登場!

LINEで送る
Pocket

らき☆すた キャラソン(1)オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。5月にOPテーマが初動6.6万枚を記録して一躍話題となったアニメ「らき☆すた」からキャラクターソングが一挙4作登場。デイリーでは、初日7位に入った泉こなた(平野綾)「らき☆すた キャラクターソング Vol.001:泉こなた (どんだけファンファーレ)」を筆頭に4作品が全てデイリー20位内に初登場した。前例のない4作同時トップ10入りを狙うには初日上々のスタートとなっている。


こなたかがみつかさ&みゆき

注目のらき☆すたキャラソンの初日は上で示したような結果となった。
まずデイリー7位スタートとなったのは泉こなた(平野綾)の歌う「どんだけファンファーレ」となった。こなたが主人公格のキャラクターであること、そして平野綾が元々「涼宮ハルヒの憂鬱」の涼宮ハルヒ役、「デスノート」のミサミサ役などで人気が他の声優に比べて高いこともあり、初日は順当にこのこなたがデイリーではトップに立つ形となった。

10位に入ったのは柊かがみ(加藤英美里)「ケンカ予報の時間だよ」。アニメ「らき☆すた」内では泉こなたへの突っ込み役として重要なポジションというこのかがみがデイリーでこなたの次に付けることとなった。なおここまでで考えても同一アニメから2作同時デイリートップ10入りとなっている。

やや出遅れて14位・15位に並んだのが柊つかさ(福原香織)「寝・逃・げでリセット」、高良みゆき(遠藤綾)「萌え要素って何ですか?」となった。両者とかがみの間にはやや売上でも差が開いているものと見られる。
各種ネット通販での予約段階では、みゆきキャラソンだけが他の3者に置いていかれるというやや異色な展開となっていたが、デイリーではつかさとほぼ同レベルの売上となった。

キャラソン大量登場というと、昨年7月の「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラソン3作同時トップ20入りを思い浮かべる人が多いだろう。あの時は涼宮ハルヒ(平野綾)の週間11位を筆頭に、13位に長門有希(茅原実里)、14位に朝比奈みくる(後藤邑子)が入り、11位と14位の売上差は約700枚だった。
今作ではハルヒで達成出来なかった同時トップ10入りが期待されている。2作同時になると過去に「ネギま!」など例があるが、3作からは恐らく例がないものと見られる。低くなったと言われるアニメイト効果による週間補正次第とも言えるが、やはり明日以降の推移に期待を寄せている人は多いはずだ。

【参考・「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングシングル初動】
・「キャラクターソングVol.1 涼宮ハルヒ」 初登場11位・20004枚
・「キャラクターソングVol.2 長門有希」 初登場13位・19799枚
・「キャラクターソングVol.3 朝比奈みくる」 初登場14位・19597枚
・「キャラクターソングVol.4 鶴屋さん」 初登場13位・18745枚
・「キャラクターソングVol.5 朝倉涼子」 初登場16位・17450枚
・「キャラクターソングVol.6 キョンの妹」 初登場10位・14642枚
・「キャラクターソングVol.7 喜緑江美里」 初登場11位・14132枚
・「キャラクターソングVol.8 古泉一樹」 初登場11位・13135枚
・「キャラクターソングVol.9 キョン」 初登場9位・14883枚

関連記事
The Natsu Style : らき☆すたカテゴリ

「もってけ!セーラーふく」Remix、初日デイリー6位で週間3位以上確定!?
「らき☆すた」EDテーマ集、アルバムでも初日からデイリー4位発進!
らき☆すたOP「もってけ!セーラーふく」、初日デイリー驚愕の3位発進!

「もってけ!セーラーふく」、ついに2000年代売上No.1声優歌手作品に!
「もってけ!セーラーふく」オリコン週間2位、V6と2000枚差に迫る大健闘!

ニコニコ動画(γ)投稿数とアニソンのオリコン初動売上の関係
「konozama砲」…Amazon売上はオリコンデイリー加算対象?
(「記事中に使われているkonozama砲って何?」と思った方はこちらをお読みください。)
水樹奈々がオリコン2位になった理由の「アニメイト効果」って何?
(「記事中に使われているアニメイト効果って何?」と思った方はこちらをお読みください。)

らき☆すた キャラソン(1)
らき☆すた キャラソン(1)平野綾

ランティス 2007-09-05
売り上げランキング : 39

おすすめ平均 star
star中毒性が・・・
starうーん……
starらき☆すた キャラソン(1)

Amazonで詳しく見る

 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. とむじぃ より:

    こちらにもお邪魔します。正直、難しいですね。アニメイト効果は弱まったと思っているのですが、アルバムチャートのアイドルマスター関連を見ると、まだ残っているのかなと。
    ちなみに、5日はきゃらそんの発売日であると同時に、原作コミックス5巻の発売日らしいので、もう一日様子を見たほうがよろしいかと。
    ただ、今日の数字だけでは、4キャラ同時20入りも難しい気はします。