B’zは思わぬ大苦戦、今日のMステランキングでは1位を逃す可能性も?

LINEで送る
Pocket

BURN -フメツノフェイス-オリコンシングルデイリーチャート水曜付では、首位を守ったB’z「BURN -フメツノフェイス-」の指数が2日目にして2万を切る波乱があった。B’zは、これで初動が15万枚を切る可能性がさらに高まったことになる。
また、売上が想定以上に伸び悩んだ場合、羞恥心「羞恥心」が先週末あまりにも好調だったことから、テレビ朝日系「ミュージックステーション」では初登場2位として紹介される可能性も出てきた。


B’zの今後の売上推移予測
B'z

 B’zは2日目で指数が20000を切り、最近の作品の中では条件面で一番近いと見られる「永遠の翼」の2日目指数を大きく下回った。これにより、売上が15万枚に届かない可能性がさらに高まったことになる。
 このB’zの思わぬ大苦戦で、オリコンと直接関係ないところで珍しい現象が発生する可能性がある。明日の「ミュージックステーション」(以下Mステ)のシングルランキングでは、B’zが初登場2位として紹介される可能性がでてきたのだ。B’zの場合スタートダッシュで大きく売上を稼ぐため、少し伸び悩んだ程度なら、初登場1位として紹介されるのが常であった。ただ今回は、先週末に羞恥心「羞恥心」が連日大きく売上を伸ばしており、あまり伸び悩むようだと金~木集計のMステランキングでは初登場2位になる可能性がある。もしB’zが初登場2位となれば極めて珍しい出来事となる。

 とはいえ、Mステランキングで初登場2位として紹介されたところで、オリコン週間でのB’zの1位は99.9%揺るがない。売上は前作に比べて大幅に落としてしまうことになりそうだが、果たしてこの減少を食い止めることはできるのだろうか。


(18日20:13) B’z1位、羞恥心2位でした。


関連記事
08/04/16(水)付デイリーチャート速報:B’zを追う羞恥心、早くも2位復帰!
B’z、貫禄のデイリー首位発進も…売上は前作を大きく下回るペースに?

BURN -フメツノフェイス-
BURN -フメツノフェイス-B’z KOSHI INABA

VERMILLION RECORDS(J)(M) 2008-04-16
売り上げランキング : 9

おすすめ平均 star
star不滅のフェイス!
star・・・・・・
starとても良い曲です!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

10 Responses

  1. タモリ より:

    オリコンもレンタルや配信も合わせたランキングにすればいいのに

  2. 通りすがり より:

    B’zはライブがあるんで初動は15万超えれるような気がします。

  3. 通りすがり より:

            羞恥心  B’z  浜崎  
    ――――――――――――――――
    11(金)   *13,223 —,— **4,324
    12(土)   *17,183 —,— *12,772
    13(日)   *13,334 —,— *16,638
    14(月)   **3,397 —,— **1,781
    15(火)   —,— *32,131 —,—
    16(水)   **6,343 *18,639 —,—
    ━━━━━━━━━━━━━━━━
    指数合計  *53,480 *50,770 *27,261
    これを見る限り指数では羞恥心が上回りそうですね。
    でも桑田 vs aikoのときみたいな事もあるんでどうなるんでしょう。

  4. まっちゃ より:

    Mステからすれば、視聴率や話題性から羞恥心に出演してほしくてたまらないだろうけど、
    あの番組にはw-inds.や東方神起をはじめ、なかなか出演が叶わない歌手がいますよね?
    私は本業の歌手に、もっと出演してほしいです。

  5. アイス より:

    羞恥心は、今の音楽業界にとっては良い風になるかもしれませんね。

  6. dairyperson より:

    そういえば…
    AAAは某J事務所の圧力で出させてもらえないとか聞いたことありますね。テレ朝のドラマ主題歌とか持ってたのに。
    なんでも、Jの何だかとメンバー構成が似てるからとか何とかで。
    で、wikiPediaに最初上記のことが載ってましたが、暫く経ってから見たら消されてました。J事務所の人間が編集して消した可能性も無くはないっすねぇ…

  7. sin より:

    >>まっちゃさん
    東方神起はMステでましたよ

  8. TAKU より:

    Mステのテーマ曲をB’zの松本が担当しているので
    それくらいの差なら、B’zを1位にすると思いますよ?

  9. dairyperson より:

    やっぱりB’zでしたね。
    てか「堂々の1位」ってww
    全然堂々じゃないじゃんww
    まあやはりテーマ曲絡みでそういう風に言っとくことにしてるんでしょうね。

  10. まっちゃ より:

    まっちゃです。
    >sinさん
    ご指摘の通り、
    東方神起は、倖田來未のfeat.ゲストでMステに出演しました。
    feat.ゲストでも、
    青山テルマさんの時のSoulJaさんやm-floファミリーはオープニングで階段から降りてきたり、
    ずっと座っておられてましたが、
    東方神起は同じfeat.ゲストでも、倖田さんとの歌ステージのみでした。
    もちろん、単独での出演はありません。