0:00より人気投票決勝、「もってけ!セーラーふく」vs「CHE.R.RY」開幕!

LINEで送る
Pocket

YUIRAKI3月22日より当サイトの企画として行ってきた「2007年度オリコン年間シングルチャート人気投票」が、本日27日にいよいよ決勝戦を迎える。1か月に及ぶ投票を通じ、強豪ぞろいの100作品の中から勝ち抜いてきた2作品による戦いだ。
決勝で顔を合わせるのは、アニメ「らき☆すた」のOPテーマとして昨年大きな話題を呼んだ、「もってけ!セーラーふく」と、昨年春にシングル・アルバムを通じて大ヒットした、YUIの「CHE.R.RY」。どちら共、これまでに立ちはだかった数ある強豪を倒して勝ち上がってきた。


人気投票決勝戦…作品紹介

泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」

・2007年5月23日リリース
・アニメ「らき☆すた」OPテーマ
・オリコンウイークリー初登場2位、初動売上6.6万枚
・累積売上:17.1万枚 (4/28付)
・登場週数:45週

1回戦
中島美嘉「LIFE」… 150票 vs 120票 で勝利

2回戦
YUI「LOVE & TRUTH」… 405票 vs 390票 で勝利

準々決勝
嵐「Love so sweet」… 366票 vs 358票 で勝利

準決勝
宇多田ヒカル「Beautiful World/Kiss & Cry」…412票 vs 362票 で勝利



YUI「CHE.R.RY」

・2007年3月7日発売
・au by KDDI「LISMO! au LISTEN MOBILE SERVICE」CMソング
・オリコンウイークリー初登場2位、初動売上8.1万枚
・累積売上:17.0万枚 (4/28付)
・登場週数:23週

1回戦
TOKIO「宙船(そらふね)」… 167票 vs 64票 で勝利

2回戦
宇多田ヒカル「Flavor Of Life」… 281票 vs 278票 で勝利

準々決勝
YUI「My Generation/Understand」… 370票 vs 147票 で勝利

準決勝
Mr.Children「しるし」…317票 vs 276票 で勝利


 「もってけ!セーラーふく」は準決勝以外はすべて僅差での勝利。常に相手の猛追や加速を上回る伸びを見せ、競り勝ってきている。特に最後の1時間の加速が印象的であった。それが準決勝では一転して先行逃げ切り型へと変化した。今回も序盤で猛ダッシュして、YUIを引き離したいところか。
 アニメ「らき☆すた」のファンからの絶大な支持を得ているのは言うまでもない。また、「ニコニコ動画」などの動画系サイトで初めて同楽曲を知ったという人も多く、楽曲そのもののファンも多数いるようだ。17万枚を売り上げたという実績もある。

 「CHE.R.RY」も序盤に票をかき集めて逃げ切っていくタイプ。ただ、最後の伸びも大きかった。宇多田戦では、どちら共に譲らない票争いが繰り広げられていた中で最後に伸びたのはYUIであった。
 また準々決勝ではYUI同士の対決になり、この時「My Generation~」との間には200票以上の差がついた。他のYUIの楽曲と比較しても、この曲の人気は群を抜いていると見られる。特に中高生のライト層からは絶大な支持を得ているようだ。
 どちらも序盤から飛ばす展開が予想される。デッドヒートとなった場合は最後の1時間が勝負を左右することになりそうだ。

 いよいよ今日、1か月にわたって行ってきたこの投票の結末が訪れる。どうか皆様の手で最終決着をつけて頂きたい。今まで楽しんで頂いた方はもちろんのこと、今まで票を投じたことのない人が腰を上げれば、さらに白熱した戦いになるのは間違いない。


8強トーナメントの結果
2007年度オリコン年間シングルチャート人気投票・8強トーナメント

2回戦の結果
2007年度オリコン年間シングルチャート人気投票・2回戦の結果まとめ

1回戦の結果
2007年度オリコン年間シングルチャート人気投票・結果まとめ記事


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

14 Responses

  1. エルメス より:

    どちらに入れるかはもう決めています。
    ただ、これはどちらが勝ってもおかしくないでしょう。
    これまでの集大成にふさわしい戦いが見られるのを楽しみにしています!

  2. dairyperson より:

    投票ここで良いんですよね?
    YUIに入れま~す

  3. hiro より:

    とうとう決勝ですね。
    楽しい企画でした。
    またやって欲しいです。
    あと、宇多田さんの準決勝は312票ではなく362票ではなかったでしょうか
    少し気になったので、すいません。

  4. 管理人 より:

    >hiroさん
    確認し、修正いたしました。
    実は次の企画も考えていたりしまして…
    この決勝終了後しばらくしたら、発表する予定です。

  5. itshow-gr より:

    決勝戦にふさわしい究極の対決ですねwww
    どちらも10代に人気のある楽曲ですから。
    YUIさんの「CHE.R.RY」が自分の昨年度年間チャートNo.1だったんで,YUIさんに入れましたけど…
    結果が楽しみです!!

  6. ミドリ より:

    いよいよ決勝。
    どちらに入れるか既に決めていたので投票しました。
    次の企画も考えているのですか?!
    「決勝終了後しばらくしたら」とのことで、5月1日かGW明けかな?と勝手ながら発表のタイミングを予想してしまいました。

  7. ひろゆき より:

    YUI側の投票に明らかな作為があると感じたのですが
    これは無効ではないのでしょうか?

  8. 管理人 より:

    >ひろゆきさん
    実は連絡フォームから同様の報告を数件受けております。
    しかしながら、
    ・現段階では投票スクリプト側に不正か否かを判断する術が用意されていないこと
    ・@nifty投票のスクリプトがクッキー削除、IP変更、ブラウザ変更、多重窓などを行っても、多重投票を行えない仕組みになっていること
    を考慮しまして、今回はそのまま結果を反映させました。
    結果に対して、何卒ご納得いただきますようお願い申しあげます。

  9. ちらり より:

    惜しかったのは宇多田のFlavor Of Lifeですね。
    CHE.R.RYに3票差で敗れましたが、
    もし勝ったり組み合わせが違ったりすれば
    かなりいい線までいったはずなんですがね。
    BW/KCが3位なわけですし。

  10. コード より:

    多重投票は行えない仕組みなわけですね~。
    アニソンが勝っていた場合の方が不正の疑いは強かったでしょうね。
    それでもアニソンがこれだけ票を集めたってことは
    アニメ好きの方々の組織力とネット上での行動力を感じますね。

  11. ラックの種 より:

    >ひろゆき様
    ほんの10分間で50票とかありえねー、そうは思いましたが・・・
    集票力にそんなに差はなかったと自分は考えています。
    最終的な得票数の差はあまり無かったですので。
    しかし、多分YUI側に、仕切っている人がいて、
    タイミングを見て号令をかけていた、と自分は想像しています。
    決勝開始前までに、作戦を立てていたのだと思います。
    自分達らき☆すた側は、猛ラッシュに泡喰ってる状態でしたが、
    そういった余裕の有無が、勝敗の決め手となったのだと思います。
    >管理人様
    それにしても、ネット上でこんなに熱くなれたことは数年ぶりです。
    我が「もってけセーラーふく」は、今回は敗北してしまいましたが、
    非常に面白い機会を与えてくれた 管理人 Natsu様に多大な感謝いたします。

  12. ネオ より:

    ふー、やれやれ
    YUIファンはもっと常識と節度をもった人達で堂々とした戦いが見れると期待していたのですが・・・私が買い被っていたのでしょうか・・・?非常に残念です。
    僅か20分程の間で百数十票も追加されれば疑う余地などありませんね。

  13. 悠太 より:

    >ネオさんへ
    管理人さんがこの件に対してコメントして下さっている訳ですから批判的なコメントはいかがなものかと…。YUIに投票した方々に失礼じゃあないでしょうか。

  14. ラックの種 より:

    >ネオ様
    ここの場では、相手が不正をやった、みたいな言い方は、慎みましょうよ。
    負け犬の遠吠えとしか思われませんよ(言い方悪いですが)。
    もし仮に、多重投票等があったとしても、やった者勝ちだと自分は思います。
    @nifty投票で、不正であると判定されなければ良いだけです。
    現実社会において、法の網目をかいくぐって、とりあえず合法、なのと同じ様な事です。
    実は、どちらの側も、やっていた人がいたのかも?(笑)
    超絶猛ラッシュを何度も喰らいながらも、食らいつき続けていた我々もイカれ過ぎですから。
    それはそれと、票集めに奔走してくれてありがとうございました。
    そうでなければ、目も当てられない惨敗になっていたと思います。
    本当にお疲れさまでした。