安室ベストが売上100万枚突破、宇多田を抜いて暫定年間4位浮上!

LINEで送る
Pocket

BEST FICTION(DVD付)今週のオリコン週間アルバムチャート速報が発表された。3週連続で1位を獲得したのは、言うまでもなく安室奈美恵「BEST FICTION」。今週の売上は15.3万枚となり、累積売上は109.2万枚に到達。自身5作目のミリオン突破を達成した。
安室奈美恵は2008年度のアルバム年間チャートにおいて、宇多田ヒカル「HEART STATION」を抜いて暫定4位に浮上。ついに年間トップ3入りが目前まで迫っている。

 安室奈美恵の今作は8/11付オリコン週間チャートで初登場1位を記録。初動は今年リリースされた全アルバムの中で最高のスタートとなる68.1万枚となった。翌週も安室の勢いはとどまるところを知らず、25.7万枚を売り上げてV2を達成。今週は、3週連続1位とともに、100万枚突破への期待が高まっていた。

 今週はカバーアルバムが絶好調だった徳永英明のベスト盤がリリースされ、安室奈美恵のV3の前に立ちはだかるかと思われた。しかし徳永英明は初日のデイリーから安室に敗れて2位スタート。翌日も安室が徳永に勝ち、その時点で勝負は決した。

 V3達成とともに、安室の今作は累積売上でも100万枚を突破。今年度最速ペースでのミリオン到達となり、ついに年間1位の座が視野に入ってきた。気になるアルバム年間チャートの方では、宇多田ヒカル「HEART STATION」の売上を抜いて暫定4位に浮上。上にはEXILE2作とコブクロがいるが、まずは差が10万枚を切った3位の「EXILE CATCHY BEST」を来週逆転できるかに注目が集まりそうだ。

今週のアルバムチャート
1位…安室奈美恵 「BEST FICTION」
週間15.3万枚
・3週間での累積売上は109.2万枚。
・アルバムの100万枚突破は約10年ぶりで、自身5作目。
・宇多田ヒカル「HEART STATION」を抜いて、アルバム暫定年間4位。

 人気歌手・安室奈美恵が7月30日に発売した6年ぶりのベスト『BEST FICTION』が3週連続1位と絶好調だ。最新8/25付週間ランキングでも15.3万枚を売上げ、累積で109.2万枚と遂にミリオンを突破した。

【オリコン】安室ベストが3週連続1位 史上初の3年代連続ミリオン突破
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080818-00000028-oric-ent

関連記事
その他、08/08/25付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
アルバムは安室奈美恵がV2達成、次週3週でのミリオン到達へ!
アルバム・安室奈美恵は08年リリース作品中最高初動をマーク!

BEST FICTION(DVD付)
BEST FICTION(DVD付) 安室奈美恵

エイベックス・エンタテインメント 2008-07-30
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starやっぱり!!!!!
star残念!
starひたすらタメイキ

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. まっちゃ より:

    安室さんが3週目で15万枚キープには驚きました。
    この勢いだと年間1位に最も近いのでは、と思います。
    徳永さんのベストアルバムですが、
    昔からのファンは前のレコード会社のベスト盤「INTRO」~「INTROⅢ」を持っているだろうから、
    「VOCALIST」シリーズで新たに関心を持った方たちに希求したのでしょうが伸び悩んでいる印象ですね。
    2週目以降粘りを見せてくれるだろうと期待しています。

  2. ゆうた より:

    EXILEファンとしては胸中あまり穏やかではないですが、作品の完全度、リリースタイミング等どれをとっても素晴らしいベスト版なので、この作品には抜かれても仕方ないと思います。EXILEのアルバムの完全度やリリースタイミングにはファンと言えど疑問符がつく部分があるので…。