アルバムはいきものがかりが初の1位、3位争いは猛攻のGIRL NEXT DOORが制す!

LINEで送る
Pocket

My song Your songオリコンアルバム週間チャート速報が発表された。合算週の1位を獲得したのは、いきものがかり「My Song Your Song」。3枚目のアルバムで自身初の1位を勝ち取った。
また、3位争いは終盤の猛攻でGIRL NEXT DOORが制した。ガルネクはシングル・アルバム通じてリリースした作品すべてがトップ3入りとなった。



 今回の週間チャートは合算週ということで、2008年の年末から2週間分の売上が集計されている。

 いきものがかりは序盤から前作を大きく上回る指数を記録。前半戦終了を待たずして前作「ライフアルバム」の初動売上を突破し、2週間で24.3万枚を売り上げた。いきものがかりは3枚目のアルバムで初の1位獲得となった。
 また、いきものがかりは本日のフジテレビ系情報番組「めざましテレビ」で、破格の煽りを受けた。インタビューの放映の他、スタッフからケーキを渡される場面も。こうした報道効果があれば今後も上位に残り、前作を大きく上回るペースで累積売上が積み重なっていく可能性が高い。

 そして、3位争いも決着。フジテレビ系「めざにゅ~」によると、3位に入ったのはGIRL NEXT DOOR。終盤にはmu-mo分の売上を通常より早く加算した可能性が高く、一気にデイリー1位に躍り出ていた。また、大阪でのシークレットライブ開催や、未だ報道が出ていないもののラゾーナ川崎でのイベントを実施したようで、それらの効果で3位を勝ち取った。

 また、合算週のアルバムチャートでは2作のミリオン突破作品が誕生。Mr.Children「SUPERMARKET FANTASY」が08年12月の発売から4週目で、宇多田ヒカル「HEART STATION」が08年3月の発売から42週目で売上100万枚を突破した。ミスチルのミリオン突破は、07年リリースの「HOME」以来1年9ヵ月ぶり通算12作目。宇多田ヒカルのミリオン突破は、04年リリースの「Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1」以来、4年9ヵ月ぶり通算5作目となった。


(最終更新 10:35)
いきものがかりの売上枚数が確定しました。


関連記事
その他、09/01/12付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
何としてでも週間トップ3入りへ、GIRL NEXT DOORが怒涛の販促展開中!

関連サイト
【オリコン】いきものがかり、デビュー以来初の首位獲得 (From ORICON STYLE, Yahoo!ニュース経由)
【オリコン】宇多田ヒカル5年ぶり、ミスチル2年ぶりにミリオン突破 (From ORICON STYLE, Yahoo!ニュース経由)


My song Your song
My song Your songいきものがかり

ERJ(SME)(M) 2008-12-24
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
star無難な完成度
star期待を裏切らない会心作
star出来は文句なしだけど

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

4 Responses

  1. マスター より:

    トップ3の感想です。
    いきものがかり…こんなに多くの人に気に入ってもらえている状況がとてもうれしいです。これからのロングヒットを期待します。
    EXILE…来週の返り咲き首位なるか楽しみですね。
    ガルネク…会社の売り込み攻勢は最悪ですが、今のところ若い世代から一定の支持をもらっているようです。あとは三人が会社に頼りきる状態に陥るか、自分達で道を切り開いて行けるかが来年以降の分かれ目になる気が。。。

  2. りこぴん より:

    ヒッキーのミリオン久々ですね!しかも今回はドラマ効果があったとはいえ、かなりロングヒットしてくれましたし。このアルバムの好動向がシングルに繋がればいいのですが、セールスパワーはかなり落ち込んでいますからやはり厳しいですかね。昔は出せば初動でミリオン、ダブルミリオンが彼女にとっては当たり前のようでしたが、今考えるとあの売れ方は本当に凄かったな、とつくづく思います。

  3. 天野優樹 より:

    それだけ金を賭けておきながら3位争いと言うのもなんだか貧乏っちい気が…。
    それにしても「3」と言う数字が並んだなぁ。あれ?「3」の付く時にどうなるって、世界のナベアツは言っていたっけ?(ぉぃ

  4. 風歌 より:

    今日、複数のTSUTAYAにガルネクを借りに行ったところ、ミスチルと同じく全部レンタル中でした。とにかくお金かけて知名度を広めることには成功したと思います。
    どう転ぶにせよ、次のシングル、アルバムが楽しみです。音楽性的には大人数に嫌われる要素はあまり無いと思いますから