嵐、08年間1位「truth」をさらに上回るペース…売れすぎて後半失速の可能性も

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャート水曜付では、嵐/矢野健太 starring Satoshi Ohno 「Believe/曇りのち、快晴」が、引き続き驚異的な売上ペースで突き進んでいる。
嵐の売上は2日間で35万枚近くに達し、秋元順子「愛のままで…」を抜いて年間暫定1位に浮上。さらに、自身の作品で昨年度の年間1位「truth」の売上ペースを上回っている。


「Believe」 vs 「truth」…売上推移予測と比較
嵐
(注1) 前作となっている部分が、「truth」の売上推移
(注2) 今作の補正は未考慮


 嵐の勢いが止まらない。今日の売上はなんと13.5万枚に達し、「truth」の同日付に比べて1.5万枚も高いペースとなっている。2日間トータルしても、「truth」より1.2万枚高く、このまま進めば明日40万枚を超える可能性が高い。

 初日は「truth」より2300枚低いペースで迎えた。しかし、2日目で早くも「truth」の売上ペースを超えたことにより、初動売上も同作品の水準を超える可能性が出てきている。
 しかし、あまりにも売れすぎて後半に失速する可能性は否めない。ドラマ「魔王」の主題歌だった「truth」も、放映翌日の土曜付で回復が起こらなかった。通常なら回復してもおかしくないところだが、序盤の超ハイペースからの下落の方が早かったため、こうした現象が起きた可能性は否めない。

 現在のペースから推定すると、初動売上予測は「truth」超えの47.8万枚。土日の回復はないものと考えて、この水準である。


関連記事
09/03/04(水)付デイリーチャート速報:嵐年間V2なるか?早くも年間暫定1位に
嵐、再び初動40万枚突破見えた? 初日だけで20万枚超えスタート!

Believe│曇りのち、快晴【初回限定盤1】
Believe│曇りのち、快晴【初回限定盤1】

ジェイ・ストーム 2009-03-04
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
starカッコ良い~!!!!
star「Truth」に引き続き
star自分の好みを買いましょう!!!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

4 Responses

  1. どらごん より:

    オリコン一位とか、初動何枚とか昔ほど意味を持たなくなっていると思います。特にシングルCDは。もはやCDを購入しなくても楽曲を手に入れることができる時代ですし、最も売上げの多い曲が、一番支持された、聴かれた曲かと言うと違うと思います。特にJ事務所の場合はね。

  2. つん より:

    嵐の勢いはすごいですね。でもコツコツと積み上げてきた年間一位の売り上げがあっさりとアイドルに抜かれるのは寂しい気がしますね。今の勢いのままだとあと数年は嵐の曲が年間TOP10に入る気がします。この曲もきっと年間TOP10に入るでしょう。

  3. より:

    嵐の勢いは止まりませんね!大野君のソロも魅力だし、PVで嵐がヤッターマンのキャラになったマンガ風も魅力です。

  4. あー より:

    今回の嵐の曲は、年内に発表された全てのものの中で一番だと思います(今の所という言い方にはなりますが)。
    KAT-TUNが売れてるのは、いささか疑問がありますが、嵐ならば十分納得ですね。