嵐のベスト盤が初日26万枚超えの強烈スタート、初動売上50万枚突破が濃厚に

LINEで送る
Pocket

All the BEST! 1999-2009(初回限定盤)(CD3枚組)オリコンアルバムデイリーチャート火曜付では新譜が登場。初日のデイリーチャートで初登場1位に輝いたのは、嵐のベスト盤「All the BEST! 1999-2009」だった。

多数のシングルのヒットを経て送り出された今回のベスト盤は、初日の売上でなんと26万枚を突破。オリジナルアルバムの倍以上の勢いを見せた。これにより、初動売上50万枚突破が濃厚となってきた。


嵐の売上推移予測と比較
嵐

 嵐の今作は、デビューシングル「A・RA・SHI」から、「明日の記憶/Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~」までのシングルを収録したベストアルバム。オリジナルアルバム「Dream”A”live」以来のリリースとなる。2枚組の通常盤と、3枚組の限定盤の計2種類が存在する。
 近年の嵐の勢いは加速しており、シングルでは数々の実績を残してきた。2008年はシングルで年間1位・2位を独占し、2009年も上半期1位・2位を独占した。そうした勢いの中でリリースされるベスト盤ということで、売上動向には大きな注目が集まっていた。

 初日の売上はなんと26万枚を超え、オリジナルアルバムの前作の倍以上の数字を叩き出した。この初日の売上だけで、アルバム年間チャートの16位に登場したことになる。また、過去の推移傾向と照らし合わせて判断した結果、初動売上は50万枚以上に達する可能性が高い状況である。

 アルバムの売上が弱い傾向にあるジャニーズ勢の中で、嵐は別格の勢いを見せつけている。もしも予測通りに進んだ場合、初動だけでアルバム年間トップ5入りすることになり、今後の年間上位争いにも注目が集まりそうだ。


アルバム年間トップ3(最新)
1位 : 123.6万枚 … Mr.Children 「SUPERMARKET FANTASY」
2位 : *94.5万枚 … GReeeeN 「塩、コショウ」
3位 : *82.2万枚 … EXILE 「EXILE BALLAD BEST」


関連記事
09/08/18(火)付デイリーチャート速報:氷川きよし、TOKIOに大差をつけて1位発進!

嵐、シングルでは3年ぶり初動50万枚突破!「truth」の初動売上を超える
嵐が2作連続初動50万枚突破、年間チャートでは1位・2位独占状態に!
嵐が今年3枚目のシングル1位を記録、またも初動だけで年間トップ10入りへ

All the BEST! 1999-2009(初回限定盤)(CD3枚組)
All the BEST! 1999-2009(初回限定盤)(CD3枚組)

ジェイ・ストーム 2009-08-19
売り上げランキング :
2

おすすめ平均 star
star悲しいです
star商品としては…
starいやいやいや

Amazonで詳しく見る by G-Tools


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

37 Responses

  1. そら より:

    嵐のベストのオリコンの期待値は異常な数値でしたよね・・・。
    ジャニーズの中では本当に別格ですね。
    にしても、『塩、コショウ』ってそんなに売れてたんだ。
    どうでもいいことですけど、
    GreeeNの3rdアルバムのタイトルっててっきり『あっ ども こんばんは』かと思ってました。笑

  2. ななせ より:

    嵐は明日で自身のアルバムの自己最高売り上げを記録してしまうんですね

  3. ももんが より:

    初日26万超え・・恐ろしいですね。
    今日CDショップにいったら
    レジに並んでた人みんな嵐のアルバム
    もってましたよ 笑
    一人違うの持ってたんで逆に恥ずかしかった(笑)
    今後の売り上げが気になりますね。

  4. もっさり より:

    数値見てビックリしました!!!累計70~80万枚を予想してましたがもっと上に行きそうですね。ジャニーズのアルバムの年間ベスト10入りは2001年のSMAPベスト以来でしょうか。

  5. ふっきー より:

    明日以降の粘り次第ではもっと伸びる可能性がありそうですよね。シングルのことを考えると、60万枚くらい行ってほしいです。

  6. マスター より:

    初日だけでこの数字とは凄まじい勢いですね。ただ、初回限定がすでにほぼ入手困難らしく、ファンから不満の声が多く出ているようです。このままでは伸び悩む可能性もかなりありそうです。発売のタイミングは最適だったのでしょうが、EXILEは抜けてもGReeeeNを抜いてのミリオン達成は難しいかも知れませんね。

  7. より:

    初日26万枚はミスチルの「SUPERMARKET FANTASY」以来の高い数字になりましたね。
    初日からの急落はあったとしても、3日目以降、品切れの解消具合ではやや伸びる推移になるかもしれません。
    個人的には初動60万台も十分あるのではないかと思っています。

  8. まっさん より:

    今人気絶頂の嵐だからかなり売れると思ったけれどまさか26万行くとは・・・。
    そもそも最近のジャニーズってアルバムでこんなに売れたことはないですよね。これは明日からの動きが気になります。ちなみに僕も今度買う予定です。

  9. mika より:

    初回版はもっと作っておくべきでしたね。
    来週以降の売上にも注目です

  10. カイジ より:

    嵐予想通りすごい売上だ…
    ところで指数や売上数が発表されるようになってからの一日の最高売上ってどのくらいなんでしょうか?
    もしかして今回の嵐が最高記録なんですか?

  11. より:

    昨夜に地元のタワーレコードに寄ったら、初回盤は完売、通常盤も2枚しか残ってませんでした。
    こんな光景を見たのはコブクロのベスト以来です。
    どうせならこの勢いでミリオンに届いてほしいところですね。
    ベスト盤なだけあって、これまでのシングル、アルバム以上にロングヒットしそうですし。

  12. orange より:

    今勢いがあるので結構売れるとは思っていましたが、26万枚とは…。
    Jストはもっと初回版を作ったほうが良かったかもしれませんね。
    明日以降の推移がとても気になります。

  13. かな より:

    >カイジさん
    EXILEのバラードベストが初日30万枚以上売っています
    今のところこれが最高記録ですね

  14. ごめん より:

    ベストでもそんな売れないと思ってた
    どうせ20万ぐらいだろとか 思ってたんだが
    この勢いはすごいな
    これでオリジナルアルバムもシングルより
    出るようなら本当にすごいんだけどな

  15. 世陸を観ながら鴨 より:

    さすが満を持して出た嵐のベストアルバム。初日で26万とは…ここまでの勢いそのままで。これは初動50万と言わず60万はいきそう。まさに今嵐は別格な感じで。久しぶりの高水準なので明日以降が楽しみです。

  16. はまちゃん より:

    初回盤だけを予約してましたが、月曜日に通常盤にだけシークレットで一曲入ってることを知って、慌てて昨日お店へ…結局欲しくなってどちらも買ってしまいました(笑)そーゆうファンの方多いんじゃないでしょうか?通常盤もまだまだ売れると思います。

  17. AR より:

    正直いってもう少し売れるのかと思ってました。まあ十分売れてるのかな。しかし、シングルベストを出すのはもったいないですね。前にベストアルバムらしきものをだしていましたが、ダブってませんか?

  18. 青い より:

    まさかこんなに高い数字が出るなんて。予想の上を行きました。
    近所の某ツタヤでちらっと見たところ限定盤、通常盤ともに品切れになってましたが、今後の推移にどう響くのか・・・。
    私も今度通常盤あったら買おうと思います。

  19. おりぃ より:

    初回盤を求めている人が溢れているみたいですね。。。
    発売日が決まってからすぐに予約締め切りになってしまっていたし。
    ベストだし、、もっと生産していてもよかったのでは?手にできないファンが大勢いては気の毒です。
     自分は通常盤を買う予定だったのですが、店頭に並ぶことなく売り切れたと言われました(涙)

  20. ゾゾ より:

    凄いですね…
    初回盤はすでにオークションなどで1万円以上で出されてるんで転売屋が多く買った事も予想出来ます。
    ジャニーズのアルバムでここまでの数字は見た事ないので面白いです。
    年間1位、ミリオンは正直難しいと思います。がどれだけGReeeeNやミスチルに近付けるか見物です。

  21. マーブル より:

    驚いている人が多いですね。
    確かに凄いですが、もう少し出るかと思っていました(期待しすぎ?)
    最近の勢いや早々と予約が締め切られたお店も多かった中、こういった状況から、もっと出荷できなかったんですかね。欲しいと思った時にないのは・・・お店にとっても痛いですし、ライト層を取り込める良い機会ですから。
    年間アルバムチャートは、昨年に比べるとどうしても寂しい限り(ベストばっかりだったけど)なので、期待したいですね。

  22. さしぶ より:

    嵐の勢いは本物ですね!初動は一体どこまでいくのやら・・・。累積ミリオン突破に大いに期待してます。
    GReeeeNがいつの間にか90万枚いってて驚きました。ここまで来たらミリオンいってほしいですね。

  23. こゆき より:

    ジャニーズのアルバムはそんなに売れない印象がありましたが、ベストアルバムは例外なのでしょうか。
    今年はオリコンのアルバムチャートが閑散として寂しい限りですので、頑張って欲しいですね。他アーティストも追随して欲しいです。

  24. エイミー より:

    限定どころか通常でさえ、ネットではどこも予約を受け付けてないような状況でしたので、妥当かとは思いますがすごいですね。周りでも特にファンではないけど買うという人は多かったので、オリジナル以上にライト層の購買者は多いのでしょうね。
    また発売前から宣伝の少なさを売上の不安要素に上げる方もいましたが、今日は唯一のアルバムのためのメンバーのテレビ露出とレギュラー番組での新曲披露があるそうなので、少しでも明日以降の売上ダウンに歯止めがかかると面白いなあと思います。

  25. りさ より:

    またベストアルバムかぁ。つまんないなぁ。

  26. Revi より:

    嵐ですが各CD店で初回盤は初回入荷以外の入荷がもうないのは勿論
    通常版さえメーカーから出荷規制がかかっており、今週日曜までどこのCD店も入荷枚数がメーカーに支配されます
    おそらくジャスト50万くらいになるように出荷操作されているのではないでしょうか

  27. 翔くん大好き! より:

    私も昨日ベストアルバムをゲットしましたが、レジ待ちの人はみんな嵐のCDを
    持って並んでました。凄いっ!恐るべし嵐の人気。
    個人的に売り上げ枚数ミリオン突破して欲しいと思いますが
    初回限定盤の枚数が予想以上にあまり出回ってなくて、みんな予約するのに
    あちこちのCDショップ回ったみたいで大変でしたね。それでも予約できない人が
    溢れてて、本当にラッキーだったと思います。
    これからも嵐を応援します!!!!!
    翔くんラブ。

  28. nana より:

    初回盤は以前購入できなかった事があったので6月の下旬に申し込みました。
    Jストームも初回盤が売り切れ続出している事は発売前からわかっていた事だと思います。
    だから不満も出るんだと思います。
    もう少し、考えて生産して欲しいですね。
    私は初回しか買っていませんが、凄く良いです。
    持っていない曲も沢山入っているし。
    欲を言えばミリオンいって欲しいですが、こんなにアルバムが売れた事がないのでどこまで累積がいくのか楽しみですね。

  29. まっちゃ より:

    コブクロの1週間=嵐の1日
    コブクロ、どうしちゃったんだろう?
    2~3年前にはベストが300万枚以上売り上げたのに…今回はミリオンさえも厳しそうですね。
    倖田來未さんにも言えますが、売上の下落があまりにも早すぎませんか?
    ちなみに、嵐は初動60万枚前後、ミリオンは届くでしょう。

  30. mana より:

    品切れが相次いでいる中でこの売上なら文句なしじゃないですかね?
    品切れ解消がいつくらいから起こるかによってもしかすれば(例えば)三日目の売上が初日以上とかあり得るかもしれないですよ(笑)
    てか見てみたいです。
    近所のTSUTAYAはかなり大量に入荷したみたいですが、予約棚の半分以上は嵐でしたね。

  31. メロン より:

    勝手な推測なんですが、嵐もコブクロも好きな人が
    嵐のベストが発売するから、コブクロの「CALLING」
    を買うのを諦めたり、レンタルで我慢したりとかないですかね。
    影響あると思うんですよ、50万枚くらい売れるとしたら
    多少なりは。

  32. わんこ より:

    注目は来週以降ですね。
    今週が60万程度だとすると来週15万くらいいかないとGReeeeN越えは厳しくなると思います。
    しかし今作は人気ドラマ主題歌など聞き馴染んだ曲が多いので今までのジャニーズでは考えられないようなロングヒットになりそうな予感があります。
    ちなみにミスチルは70.7万→17.7万という推移でした。

  33. より:

    品切れ状態が本当にひどいので今日のデイリーはどうなるんでしょう…?
    再入荷はまだですし…

  34. ぐっち より:

    ひそかに初日30万突破を期待していたんですが、さすがにそこまで高騰はしませんでしたね(笑)
    初回盤がどんどん消化されていく以降、通常盤でどれだけ引き付けられるかが見所ですね。

  35. モンハン素人 より:

    嵐のベストはもう今ではすっかり品切れ状態の店がかなり多くなっていると思いますが、それよりも2日目思った以上に結構粘りましたね。通常盤にしろ初回盤にしろやはり今では品切れの店がかなり続出していて初日から半減以上はするかなとも思っていたんですが、2日目も17万枚以上とそこまでではなかったです。これで50万枚突破は確実ですね。初動60万枚を超えるかどうかが注目でしょうか。
    2日だけで40万枚超えとは…、凄すぎます。

  36. Lina より:

    初回盤どころか通常版でさえ売り切れで買えませんでした。
    ここまでモノが無いというのはどういうことなんでしょうか。
    Jストームの見込み違いということはないでしょうし…。
    訳が分かりません。

  37. あかさたな より:

    年間暫定アルバム売上げ見たら、一位のミスチルと二位のグリーンはオリアルだけど、ベストアルバムが上位を占め過ぎな気がします。これは、全体的にオリアルが余り売れないのか、たまたまベストのリリースが多いのかどちらなんでしょう?
    今回のベストはキンキのベストの売上げ推移と近くなりそうな気します
    コブクロはシングルカットミスッたのかな。宇多田やミスチルのように上手くシングルカットしてほしいです。