10/12付デイリー・うさぎのなみ平の実売は2200枚→実際は9位…オリコンの新集計制度で減算か?

LINEで送る
Pocket

10/12付のオリコンシングルデイリーチャートで初登場9位にランクインした、秋葉原を中心に活動するボーカルユニット・ピヨラビのメンバー、うさぎのなみ平が歌う「神様クレヨン」の売上が、実は2200枚だったことが判明した。所属会社の代表取締役が運営するブログ「アキバで働くスク水社長のアメブロ」で、その詳細が語られている。



 うさぎのなみ平は、東京・秋葉原を中心に活動するボーカルユニット・ピヨラビのメンバー。ピヨラビは今年の1月にシングル「光のキャンベル」でインディーズデビューし、オリコン週間チャートで初登場34位を記録した。今回はそれに次ぐソロシングルとなる。

 10/12付のデイリーチャートでは、東京・秋葉原の石丸電気でのインストアイベントを計4回開催した効果もあり、初登場9位にランクイン。売上は680枚だったという。

 ところが、この結果に対して「アキバで働くスク水社長のアメブロ」の10/14の記事で管理者が意味深な発言をしている。記事には、実際にイベントで売れたのは2200枚で実質は2位だった、と書かれているのだ。
 ちなみにこの日のデイリー2位は、ヒルクライムの「春夏秋冬」で、売上は1936枚だった。本当に2200枚売れていて、それがすべて集計されていれば、確かに言い分通り2位に入ってもおかしくない。

 ブログでは、実際のデイリーチャートで9位にランクされた結果に疑問を抱いたようで、この結果に対してオリコンに問い合わせたらしい。するとオリコンから、「あがってきたデータを客観的に判断しての数値を発表値」としたという回答が返ってきたという(原文そのまま)。
 この文面から、イベントを実施した石丸電気側が実際に売れた2200枚をオリコンに通知した事実があるのは間違いなさそうだ。しかし、ブログに書かれていることが本当なら、オリコンは実際には680枚しかデイリーチャートに計上しなかったことになる。

 去る7月30日には、オリコンが「イベントおよび音楽・映像パッケージ取扱店以外における売上のランキング反映について」というプレスリリースを発表し、イベント等における売上の反映に関する制約を設けることを表明していた。
 今回のうさぎのなみ平は、初日こそデイリー9位に入ったものの、翌日にはデイリー50位圏外に転落していることから、イベントに極端に売上が偏っている可能性が指摘されていた。また、今年1月のピヨラビも、初動で週間34位に入ったものの、翌週は200位圏外に転落する極端な推移を辿っていた。

 今回の事例では、オリコン側で「一般消費者による購入数として十分な確証性がある」と判断されず、新制度の制約に基づいて売上が減算された可能性が高そうだ。


10/12付デイリーチャート
*9位…うさぎのなみ平 「神様クレヨン」
→翌日には41ランク以上ダウン。トップ10内からいきなり圏外へ。

今年の01/26付週間チャート
34位…ピヨラビ 「光のキャンベル」
→初動約2600枚で週間34位。しかし、翌週には166ランク以上ダウンして200位圏外。


(15:32) 若干、表現を修正しました。


関連サイト
「神様クレヨン」デイリーオリコン9位! (From アキバで働くスク水社長のアメブロ)
駆け抜け中 (From napink[うさぎのなみ平公式], 記事中に売上が680枚だったことが記述されている)

関連記事

09/10/12(月)付デイリーチャート速報:今週のウイークリー結果と同時速報 (デイリー初登場9位)
オリコンがイベントおよびCDショップ以外の売上に関するランキング反映基準を提示 (9月1日から導入されたオリコンの集計新制度に関する分析・考察)

09/10/13(火)付デイリーチャート速報:アルバムの前哨戦…B’zが前作以上の出足で初日1位!
09/10/13(火)付オリコン週間暫定順位:氷川きよし暫定5位、下位の売上レベルには不安も (最新のデイリーチャートで50位圏外となり、早くも仮マークがついている。火曜付の推定売上は100枚台。)

神様クレヨン
神様クレヨン うさぎのなみ平

インディーズ・メーカー 2009-10-12
売り上げランキング : 2836

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

41 Responses

  1. より:

    今回のインストアイベント会場の石丸電気はオリコン集計の対象店舗なんで
    “うさぎのなみ平側が通知した”というよりは、石丸電気さんがオリコンに報告したときに
    あまりにもそこでしか売れてなかった、しかも数千枚単位も・・・という状況に
    オリコン側が不審に思って以前発表した措置を取ったっていう流れじゃないでしょうか?
    デイリー9位は、以前オリコンが定めた”3割ないし3000枚が上限”の数字(2200枚/3割)に近いですし。
    裏づけなり取られたら週間で残りが加算される可能性もあるので、週間が出るまでは様子見って感じでしょうか。

  2. 管理人 より:

    > 亮さん
    確かにそのような感じですね。
    今回内情が表ざたになりましたが、こうなると次の注目は日曜付かもしれません。
    あと、石丸電気さんがオリコンに通知したという表現に訂正しておきます。

  3. みみ より:

    なるほどこういうのが制度にひっかかるっていうわけですね(笑)
    まあオリコンにランクインしてしまえばあたかも全国区のような扱いになってしまい、事実に反する扱いを受けるわけですから、当然の措置でしょう。

  4. がるる より:

    気の毒ですけど集計のやり方を知らなかった(?)主催側が
    全面的に悪いと思いますね…
    チャートファンとしてもこうやって一部で盛り上がっているだけのアーティストが
    いきなりチャートに出てきて、次の週に圏外へ消えられても、
    それはもはやお笑いでしかありません。
    全国区を目指すのであれば、もっと視野を広げて活動し、
    こういう制約に引っかからないようになればいいだけの話です。

  5. ゆうき より:

    こうゆうのに規制がかかるのか
    けど実際その歌手の人の歌を2200枚は買ってるから
    どうなのかなと思いますね
    オリコンなら仕方ないですけど
    実際2200は売れてるわけですからね
    どんな売り方にしろ

  6. シルビア より:

    ガルネクの一件で100件以上コメントが付いたときは、こういう売り方は止めるべき とか こういうえげつない売上は集計すべきではない という意見が結構あったと思います。
    そうしたことを考えたら、今回この人の売上が集計されなくても文句は言えません。

  7. 008 より:

    この減算はしかたがないでしょう。
    初めから集計制度を把握してイベントをやっていればよかっただけの話です。
    見え方が違うだけで、やっていることはガルネクと同じです。

  8. ラスト番長 より:

    その反面、9月以降最大規模の握手会イベントを行った真野恵里菜は発売週イベント分反映されていましたが。最低でも3000枚以上は反映されていたでしょう。

  9. ラスト番長 より:

    SKE48の直販オンラインショップでの劇場盤再販も2700枚売れたのに関わらず全く反映されませんでしたが、あれは単純にオリコン集計店ではなかったと思われます

  10. さゆり より:

    初めまして。
    私もこれはイベントをやった方が悪いと考えます。
    ガルネクのあの大事件を知っていれば
    こうした制度がある理由に納得がいくはずですし、
    それにイベントをやろうとしている立場の人間なら、
    オリコンの集計制度くらい知っていて当然だと思います。
    オリコンがずるいように見えますが、
    先に「こうします」というアナウンスがあった時点で、
    それに従えなかった方が負けなのではないでしょうか。
    こうした制度がなくなってしまうと、
    またガルネクとかのエイベ勢のへんてこな加算が復活して
    大きな騒動になるわけですから
    この制度の導入自体には何も文句はありませんね。

  11. ラスト番長 より:

    イベント即売すると、非イベント一般店舗からイベント会場での購入に回るファンがいるからオリコンに加算されないどころか、一般店舗のオリコン集計店での売上が減ってかえってオリコンの売上・順位にマイナスになってしまうでしょう。真野や新撰組とかがイベント反映(新撰組はおそらく火曜と水曜の2日分一斉加算)されていることから、加算不可算の基準が明確でないと不公平かもしれません。

  12. 坂田 より:

    イベントがなくなったら全く売れない人たちですからね…
    もっと全国的に人気を拡大させるような努力をすればいいんじゃないでしょうかね…

  13. ラスト番長 より:

    日経エンタでオリコン集計方法について記事が載っていたので読んでみました。即売会はもちろん3枚購入で握手とか、FC限定販売とかレコ会社直販とかがダメのようなことが書いてあります。もっとも3枚セット購入での握手会を行った超新星はイベント反映されていたわけだしオンライン直販もポニーキャニオンオンラインショップが公式サイトのオリコン集計店一覧表にあることから、疑問点がある記事内容ではあります。今週は新撰組の週末のイベントも参考データとして増えそうです。あと、なみ平はオリコンと契約していなかったことも考えられます。石丸電機ではなくあくまで販売事務所等が契約しないといけないと思います。

  14. がるる より:

    > ラスト番長さん
    たぶん契約してないことが大きいような感じがしますね。
    ガルネクとかAKBとかはレーベルがオリコンと契約を済ませていると思います。
    なんかブログとかに行くと、何も読まずに文句だけ言っている関係者の方たちがいますが、
    喧嘩売るような態度をとると契約締結がやりにくくなって、逆に不利になりませんかね…?

  15. ラスト番長 より:

    「一般消費者による購入数として十分な確証性がある」と判断されなかったようですが、それではイベントに参加してCD購入するファンは一般消費者じゃない、という不可解な判断になってしまうでしょう。イベントに参加するぐらいだから当然そのアーティストのファンなわけだし。ファン=一般消費者だからこそ真野やポッシボー・超新星・キュートも反映データがあるわけだし。ファン以外の購入者が一般消費者?もうわけわからないですね。

  16. より:

    よくわからないけど同じやり方をしてる有名(メジャー)な人は反映されて、マイナーだから反映されないということ?
    そのオリコンと契約云々も、しないと反映されないとかおかしい。
    全ての歌手のイベントやライブ会場の売上を全て集計しないということをすることが不可能ならば、全てイベント売上は反映させるべきだと思うのだけど。
    今更こんなことしたって遅いんだし。

  17. るい より:

    >ラスト番長さん がるるさん
    確か契約していてもあまりにも不審な売上は加算されないのではなかったでしょうか。
    >調査協力店様からご報告いただく売上データを精査し、
    >一般消費者による購入数として十分な確証性があると弊社にて判断できなかった場合には、
    >一般小売店頭での消化枚数に対し週間で3割、もしくは3,000枚までを上限とさせていただきます。
    という文面ですから、契約していてもこの条件(が曖昧ですが)に引っ掛かれば、だめなのでしょう。
    だからメジャーレーベルでも、最近はmu-moなどの不可解な加算はなくなったのだと思います。
    ガルネクのときのあの非難の嵐のときや、オリコンの集計制度の変更のときは歓迎するコメントが多かったような気がします。
    さゆりさんが書いているようにここで制度を戻すと、ガルネクなどのmu-mo加算やら様々な不可解な要素が復活して、今以上に荒れますよ?
    このようなエイベ系やFC限定などによって荒れた背景を知っていますから、私はこの件に関しては規制発動に賛成ですね。

  18. ゆうき より:

    これは反対ですね。。
    実際その歌手の人のCDが売れてると言うことは
    買ってる人がいるわけで
    その人たちを一般消費者として認めてないということになりますよね。
    オリコンが認めてないだけで売れてるわけですから
    しかもじゃ反映されなかった枚数はどこに行くんですか?
    差別というか矛盾がおおすぎますね

  19. you より:

    この問題の見どころは
    反対派がGIRL NEXT DOORのあの推移を見ても
    反対の立場で貫き通せるかどうか
    に限る
    まさかあれだけエイベックスのmu-moの売上を除外すべきだと騒いでおいて
    この事例だけ集計されないのは良くないとか言うわけなかろう

  20. カイジ より:

    イベント分はほとんど加算されず、
    コンサート分は全部加算される。
    よく分からん制度ですね。

  21. lod より:

    この人は確かに頑張っただろうしそれは認めたいけど
    認めてしまうといろいろと問題があるでしょう
    それが皆さんが上で言っているガルネクの話だったりAKB48の話だったりするのだと思いますね
    今回の場合イベントの分の売り上げだけでデイリー計上の9割以上を占めそうで
    なおかつ補正係数が1.00に限りなく近づくからなんじゃないでしょうか
    AKBはまだ一般店でも捌かれているのでしょう
    それにオリコンはなんといっても地方別の売上を集計できるわけですから
    この人のCDが東京の某店だけで売れて
    他の道府県でほぼ0枚の売り上げって事も速攻で把握されるわけですよね
    個人的に除外や規制には賛成ですけど
    オリコンがそこらへんの「不正」と判断する基準をもっと具体的に示さないと
    規制反対派の人は納得しないのでは

  22. がるる より:

    > るいさん
    制度のことをよく読まずに書き込んでいました。
    ちゃんと書かれていましたね。
    けど、曖昧なのは”十分な確証性があると弊社にて判断”するときの基準でしょうか。
    これさえはっきりさせたらもっと皆が納得のいく制度になると思います。

  23. サラ より:

    ガルネクが駄目で真野ならOKという理由もないんですけどね。
    モー娘。はカップリングベストのイベントを使ってシングルの売上を伸ばそうとあくどい手段に出るようですし、いっそのことライブ会場やイベントの売上は一切加算しない方針にされた方が真野や氷川のような不可解な推移を見ることもなく、スッキリすると思います。
    もっと規制してもらいたい部分あるんですが…

  24. ああき より:

    真野恵理菜の売上は、やっぱり全国的にある程度散在しているから弾かれないということなのでしょうか。
    この事例は東京秋葉原の石丸に一極集中しているような気がしますから。
    余談ですが今日のデイリーで氷川きよしの”旧作だけ”圏外になったのも、
    旧作の方はコンサート会場以外では売れていないから、除外されたということになるんじゃないでしょうか。

  25. ラスト番長 より:

    オリコン措置の問題点には独占禁止法抵触(有料契約求めるなら優越的地位の濫用)の疑いがあるということもあります。イベント等のドーピングに問題有という問題と独占禁止法抵触とは別問題です。ランキング反映されたい弱みにつけこむのは、ドラマ「ホテルマン」でホテルのランキングを上げるためにホテルのランキングをつける専門家に賄賂を贈っていた話を思い出します。自分は公取に通報済で、返事待ですが、まだ公取から返事はありません。通報から2ヶ月もすれば、違法じゃないと判断された場合にはその旨の郵送物が届くんですが。審判結果をこのブログに報告しょうと思ってますし。
    あと、オリコンビズのサイトの記載は、オリコンと契約しても3000枚等の上限規制がかけられるとも解釈できなくもないので、なみ平ブログ管理者にも契約有無を聞いてみようと思います。

  26. より:

    なみ平側関係者のブログを見る限りでは新制度に関しては把握してないようでしたので
    この”契約”に関してもしていないことは確実でしょう。
    オリコンを擁護するわけじゃないですが、契約は言ってみれば”事前報告”みたいなものでしょう。
    “○○でイベントするから売上に加算してください”的な。
    それが一切無く、秋葉原の石丸電気にだけ数千枚も集中していたら、何も知らないオリコンが不審がってもおかしくないでしょう。
    厳しいようですが、今回はその辺りを把握していなかったなみ平側が騒いでいるだけ、ということです。

  27. じょせふ より:

    ここであえて規制賛成でも反対でもなく。
    >ああきさん
    >余談ですが今日のデイリーで氷川きよしの”旧作だけ”圏外になったのも、
    >旧作の方はコンサート会場以外では売れていないから、除外されたということになるんじゃないでしょうか。
    これだと、旧作がここ何日かで“圏内に上がってきた”のが根本的に説明できませんね。
    それはともかく、“3割”という基準について考えてみましたが、ひょっとすると“日本の総人口に対する、一都三県の人口比率(≒秋葉原のイベントにその日のうちに現実的に来れる割合??)”と考えました。
    そうだとすると、東京以外でイベントをした場合(以前確かテレビせとうちのケースがあったような)、東京でやるよりも不利になる、ということが考えられるような…証拠をつかむのは難しそうですが。
    ちなみに、Twitterでの時刻の取り扱いは、どうも書き込まれた時刻をGMTとして扱っているみたいで、24時間以上経過した記事の投稿時刻が9時間ずれているみたいです。Twitterの仕様でしょうか?

  28. KUJIRA より:

    以前のプレスリリースでオリコンはイベントをやるならちゃんと事前報告をしろって促してますよね。
    この人たちは事後報告であとから2200枚売れましたってデータだけが石丸から上がってきたってカタチになってしまったから、オリコンとしてはその2200枚が本当にファン(=一般消費者)による購入なのかどうか判断しかねるって点で規制を発動させたんじゃないでしょうか。
    まあまあメジャーなアーティストでも1日のイベントで2200枚売るって結構大変ですからね。この社長のブログでは快挙!と言っていますが、まずそんだけ枚数を用意してる時点でちょっと怪しいですし。
    実売の95%以上が一箇所のイベントになってしまうようなアーティストは実態がないと見なされてもしょうがないと思います。

  29. ラスト番長 より:

    9月以降反映されるデータが見つかっても反映されないデータを見つけるにの不可能に近いと思ってました。そもそもオリコン反映されないなら、会場販売を行うと一般店舗での売上が減ってしまってマイナスとなり、かえってオリコン対策には逆効果になるから、ハナから即売会はしないと思ったからです。反映有無をオリコンに事前に確認して即売会開催を決めると思っっていました。あのブログの内容見ると月曜発売設定とかオリコンの基本がわかってないようにも思えるしオリコンと契約している感じの文言には見えませんがそれは聞いてみないとわからないでしょう。

  30. ラスト番長 より:

    週末のイベントは現地調査に行ける人は行った方がいいですね。自分は地方なのでいけませんが。オリコンとブログ社長が今週急遽オリコンと契約すれば(現時点の契約有無は不明)ある程度加算あるかもしれません。もちろん残り全数加算かどうかはわからないですが、契約無よりは契約有のほうが反映枚数増やせるのでは。

  31. ラスト番長 より:

    ブログではないディアステージの公式サイトはこちらです。イベント日程の載ってます。今日もイベントあるそうです。現地調査行けないのは残念ですが。
    http://moejapan.jp/dearstage/

  32. 管理人 より:

    > ラスト番長さん
    以後、過度に連投された場合には内容にかかわらず、反映をお断りさせていただきますので
    予め、ご了承下さい。

  33. ラスト番長 より:

    連投未反映になってしまうかもしれませんが、最悪管理人様に伝えることができればいいと思うので、問い合わせ結果を記載しましゅ。
    今回のうさぎのなみ平CDリリースに関してご興味お持ち頂きありがとうございます!
    オリコンとの契約、ということですがこちらはオリコン様と販売店様との契約であり、オリコン様と弊社とで結ぶ契約のことではございませんので
    その金額等も存じ上げておりません。申し訳ございません。

  34. ちーさま より:

    皆さん『ガルネクと一緒』みたいな意見ですが、この件では違う所がいくつかありますよ。
    1つは2200枚は確実に販売したという事。募れば証人も集まってくれるでしょう。
    対してガルネクは販売した(誰が買ったのか)自体が怪しい。
    2つ目はインディーズだという事。
    販売方法が悪いと言ってる方がいますが、それではメジャーに対抗出来ない(全国的に勝負出来ない)からこそのインディーズじゃないんでしょうか?
    インディーズで全国的に売れるなんてまずありませんよね(モンパチ等例外はありますが)
    地方で売れてても東京では売れない、もしくはその逆も多々あると思います。
    それなのに局地的に売れてるからおかしいと判断されるのであれば、インディーズランキング自体が意味を成さなくなると思いますがね。

  35. やま より:

    普通に考えれば、全国に何千とCDショップがあるのにもかかわらず1か所で全体売り上げの10%とか売れるのはどう考えてもおかしいわけですよ…
    個人的にはイベントはもちろん、AKB劇場の売上なども規制してほしいものです。そうしないと、オリコンシングルチャートはいかにして必死にイベントや握手会をやったかの指標になってしまいます。

  36. ラスト番長 より:

    よくよく考えてみたら2200枚というのは石丸電機への入荷数・つまり事務所側から見ると出荷数ということはないでしょうか。両ブログの文言見る限り「出荷数」ということを明確に否定する文言もありません。事務所側からすると直接の販売先はCD店であるわけだから2200枚というのはマンザラ嘘とはいえないでしょう。実際マスコミ報道が出荷数をあたかも実売数のように報じることもあります。オリコン側が算出した枚数・順位のほうが実売数として正しいという可能性はあるわけだし。石丸電機への問い合わせ回答待ちなので回答来たら報告します。

  37. RyoKa より:

    この方の場合、規制を知っていて対策をとっていれば2200枚加算された可能性も十分にあると思います。
    最近は『1枚だけ買おうとしたら、アイドル本人、スタッフに嫌な顔され結局3枚買ってしまった』という感じでファンを利用してイベントで、儲けようとする会社が急増してるそうなので、この様な売り方した場合の規制もオリコン側にしてほしいです。

  38. ヒロ より:

    正直、もう”イベントで売り上げた”CDは、オリコンチャートに加算しないでほしいです。
    イベント効果ってイベントに参加して、いい曲だしCDショップに行ってCDを買うという事
    だとばかり思ってました。
    氷川きよしさんのCDもコンサートをやると上がってきますが、会場で売ってる分が加算されてる
    のでしょうか?なんかチャートの意味が全然ないように思います。

  39. サラ より:

    この問題については色々考えましたが、やはり販路が限られるインディーズという点ではアーティスト側に譲歩すべき部分はなきにしもあらずだと思いました。
    総合チャートでは今回のような措置が正しいと思いますが、オリコン側もシングル・アルバム総合ではCD店以外の販売は一切加算しないくらいの厳しい基準を敷き、一方でインディーズチャートに別途、新たな基準を設けても良いのではと思われます。

  40. らいせる より:

    ・3000枚限定販売のうち2200枚を1日1店舗でイベント販売
    ・定価が通常のCDの半額程度
    ・イベント購入以外の購入は非常に困難
    と今回のような、販路が極一部に限定されているCDについて、オリコンの通常のチャートで集計すべきかどうかその点をまず議論するべきでしょうね。
    個人的には、こういったものはインディーズチャートだけに反映させて、デイリーチャートにはカウントさせない方が望ましいと考えております。
    この社長や歌い手の方には失礼な発言になるかとは思いますが、全国に流通できないCDを全国規模の指標に載せた事がそもそも間違いではないかと。

  41. 正直 より:

    こういう小規模なのだけじゃなく、悪質な通販系のmu-mo(エイベ)やキャラアニ(AKB)もキチンと取り締まって欲しいものです。