「けいおん!」劇中歌アルバム「放課後ティータイムII」オリコンデイリー1位!初日5.5万枚は初動10万枚超ペース!

LINEで送る
Pocket

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)オリコンアルバムデイリーチャート火曜付では新譜が登場。初登場1位を記録したのは、アニメ「けいおん!」の劇中歌を収録したアルバム「放課後ティータイムII」だった。
初日の売上は55325枚。昨年の1期劇中歌アルバムの数字を上回る猛烈なスタートとなり、2作連続の週間1位獲得に向けて大きな一歩を踏み出した。



   今作は、昨年夏にリリースされた第1期の劇中歌アルバム「放課後ティータイム」に続くタイトル。第2期でメンバーが演奏した楽曲を中心に構成された。大ヒットしたシングル曲「ぴゅあぴゅあはーと」「ごはんはおかず」「U&I」、劇中で披露されて話題を呼んだ「天使にふれたよ!」を含む、全10曲 の “Studio Mix” が収録された。さらに、劇中でカセットテープにバンドの軌跡を録音するシーンを再現した、12曲から成る “Cassette Mix” が収められた。

   初日の売上は55325枚で、第1期劇中歌アルバム(初動6.7万枚)の初日売上23145枚の倍以上を出す強烈な出足となった。また、「けいおん!」関連シングルで史上最高の初動売上をマークした「NO,Thank You!」(初動8.7万枚)の初日売上28916枚よりも高い数字を記録したことにより、同アニメ関連作品史上初となる初動10万枚突破の可能性が出てきた。

   果たして、アニメキャラクター名義では史上初となるアルバム初動10万枚突破と、2作連続のオリコン週間チャート1位獲得を同時に果たすことはできるのだろうか。今後の「放課後ティータイムII」の売上推移からも目が離せないのは間違いない。

最新のアルバムデイリーチャート
1位:55325枚 … 放課後ティータイム 「放課後ティータイムII」
2位:29913枚 … 中島美嘉 「STAR」
3位:28846枚 … スピッツ 「とげまる」

■ 幅広い「けいおん!」人気
   アニメ「けいおん!」は、漫画家のかきふらいによる4コマ漫画を原作としたアニメ。2009年に放送された第1期では、高校に入学したばかりの女子生徒が軽音楽部に入部してバンド活動を展開するストーリーが描かれた。第2期では、高校3年生に進級した主要メンバーが、学園祭に向けてバンド活動を行いながら、直面する大学受験を突破し、卒業式に至るまでのストーリーが描かれた。

   その人気はアニメそのものにとどまらない。主題歌CD、キャラクターソングCDはリリースされる度にオリコントップ10入りを果たし、アニメキャラクター名義初の1位を記録したものもある。JOYSOUNDなどのカラオケランキングでも、関連楽曲が軒並み上位に登場した。さらに関連グッズや、メンバーが使用した楽器の売上も拡大。幅広い方面に影響を与える社会現象に発展した。

関連記事
AKB48新曲「Beginner」初日売上 “568095枚” 今年の嵐のシングル初動をわずか1日で突破!

「けいおん!」の「放課後ティータイム」がキャラクター名義初のオリコン週間1位獲得

「けいおん!!」新OP&EDが初日オリコンデイリー2位・3位に登場 初日は前OP&EDを超える売上枚数を記録!
「けいおん!!」放課後ティータイムのシングルがオリコンで6作同時トップ100入り! 新曲は初動5.3万枚で3位!
「けいおん!!」アニメ最終回にTMR・西川貴教とGLAY・HISASHIが反応 twitterで大反響

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集
放課後ティータイムII(初回限定盤)
TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤) 放課後ティータイム

ポニーキャニオン 2010-10-27
売り上げランキング : 19

おすすめ平均 star
star今年買った中で、
一番素晴らしいアルバムですよ!!!
starいい作品なんだけど…
starうん おいしいよ

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

5 Responses

  1. STAR より:

    ビックリしました。首位は中島美嘉だと思っていました。さすがけいおん!
    スピッツも出だしは中島美嘉と変わらないので、まだ2位争いも分からないですね。
    今週は激戦が予想されるので面白くなりそう!

  2. 身共 より:

    フラゲ日だけでこの推移・・・。すごすぎます。
    今回は2種の上に配信層やゲーオタが加わっていると思います。
    初動13万以上は間違いないでしょう。しかも増産分が今週に間に合わず来週に来るというからまた驚きです。累計30万は行きそうですね。これはマジですごいです。

  3. ギリギリ より:

     アルバム買いたくて火曜日と水曜日に三軒回ったけどなかったです(涙)。
     せめて今週に買えたらな~と思っています。
     まあこの売り上げなら買えなくて当然ですね(少なかったら怒ってましたよ)。

  4. あっとま より:

    僅か1日で5万50000セット!
    もう2億超の売り上げ!
    今週シングル圧巻のAKB〇〇の約3分の1!
    (つまりシングル換算で約18万枚相当!!←あくまでも金額ベースですが)立派に食らいついてますね!
    すでに売り切れ店続出で、増産分は来週!そうですか!
    今日木曜日がメンバーの1人、唯役の
    豊崎愛生ちゃんの誕生日記念に買おうと思っていた方々は少し残念ですね!(おめでとうございます!!)
    てっきりフライング日出荷分で予約分ほぼ全てだと思っていました!
    私は運良くアニメ本編告知=ショッピングサイトボーナスポイントデーで即予約出来たので火曜日に届きましたので。
    推定約10万本ものカセットテープ(作品)が一度に売れる(販売元のポニーキャニオンとしては)またとない機会ですね!
    先日発売したゲームの売り上げが1週間で17万8000本(=約10億超)と聞いていたので。
    初動は15万セット(2枚組+αなので)辺りかなと思って蓋をあけました。
    当面の目標は2期後半の主題歌2枚同時リリースの合計枚数17万2000枚に届くかでしょうか?
    10万セット売れるだけで歴史的な快挙ですが。
    ところで今年リリースのゴールドディスク大賞アニソン部門の常連、
    アニソンコンピレーションアルバム集のトップは今何万枚くらいでしょうか(銀魂かハガレン)?わかる方教えてください。
    昨年度の特別賞受賞に引き続き本年度年間アニソン部門受賞なるか注目ですね!

  5. ふっきー より:

    >あっとまさん
    嬉しい気持ちはわかりますがそういうのはけいおんを好きな方同士だとか、ツイッターとかで拡散させるとかするのはいかがですかね……まあ、管理人さんが許可してるから大丈夫ということなのでしょうけど…。
    これで週間一位は確実でしょうか。後は一週間中島美嘉、スピッツの追撃を振り切れるかどうかですかね。