嵐、2010年度6枚目のシングル「果てない空」が自己最高の初動57.2万枚でオリコン週間1位を獲得!

LINEで送る
Pocket

果てない空(初回限定盤)(DVD付)今週のオリコン週間チャート速報が発表され、嵐の新曲「果てない空」が1位を獲得したことが分かった。嵐の1位獲得は今年6作目となった。
初動売上は57.2万枚で、今年の6枚中最高となっただけでなく、デビューシングル「A・RA・SHI」の55.7万枚を超え、自己最高記録を更新した。


嵐の売上推移比較
51)

   嵐の今作は、デイリーチャート登場初日に24.9万枚を売り上げて1位スタートとなり、この時点で前作を約2万枚上回るペースとなった。登場2日目には、タイアップドラマの放映翌日と重なったことから、前作を大幅に上回る枚数を記録していた。その後も、今作は常に前作のペースを上回り続けた。

   今作の初動57.2万枚は、「Troublemaker」の54.2万枚を上回って、今年リリースされた嵐のシングル6作中最高の初動売上となった。また、それだけにとどまらず、デビュー作「A・RA・SHI」が記録した55.7万枚を上回り、初動売上の自己最高記録を更新した。

   また、今作で1位獲得数が通算30作目となり、B’zと浜崎あゆみに次ぐ史上3組目の記録となった。また、デビューから11年で1位獲得数30作に到達したが、これはB’zの14年半よりも短く、男性アーティスト最速の記録となった。

   さらに、今年リリースしたシングル6作全てで1位を獲得し、1年間の週間1位獲得数で、2001年に浜崎あゆみが記録した6作に並ぶ最多タイ記録となった。また、男性アーティストとしては、1985年のチェッカーズ、1998年のL’Arc~en~Cielらの5作を超える新記録となった。

   嵐の今作は、メンバーの二宮和也が出演するドラマ「フリーター、家を買う。」の主題歌。初回盤と通常盤の、計2種類がリリースされている。

関連記事
その他、10/11/22付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

関連サイト
嵐、男性歌手最速11年でシングル通算30作目首位 史上3組目の快挙 (From ORICON STYLE)

果てない空(初回限定盤)(DVD付)
果てない空(初回限定盤)(DVD付) QQ 嵐

ジェイ・ストーム 2010-11-10
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

11 Responses

  1. みんと より:

    いや~凄いですね(^_^;)
    ここでグループ歴代初動1位とは…まさかデビュー曲を越すとは思ってませんでした。

  2. ゆき より:

    素直に凄いと思います(^O^)嵐おめでとう!

  3. みなみ より:

    嵐 すごいね。
    素直におめでとう!
    売り方がアホらしいAKBを抜いて欲しいっす。

  4. より:

    まだまだ嵐の人気は
    衰えないですねー。
    正直びっくりしています。
    年間ランキングの何位に
    くいこんでくるのか注目ですね。
    1位はAKBでしょうが…笑
    買った人数としては
    嵐が1番ではないかと思います。

  5. かな より:

    CD買った人数年間1位は嵐です、おめでとう!
    ヤフーニュースでビギナーが古本屋やオークションで大量に安売りされてるのが報じられてましたよw

  6. 真美 より:

    嵐おめでと~!!
    5種とか出さないと売れないAKBなんかと全然違いますよ、嵐は!

  7. ともみ より:

    >買った人数
    そこまでして一位というプライドを守りたいんですかね。
    痛い書き込みは見ていて面白い一方で不愉快にも不憫な気持ちにもなります。

  8. 偶然 より:

    さぁ下落率最高も更新するのでしょうか?
    ある意味注目ですかね。
    嵐ってデビューシングル50万枚売れたんですね…知らなかった
    AKB48は確か今よりひどい売り方して2万ぐらいでしたっけ。
    なかなか面白い構図ですね。

  9. トマス より:

    嵐はすごいですが、ここの嵐ファンのコメントを見ると
    AKB48の批判ばかり書かれていてとても残念な気分になります。
    そもそも買った人数なんてわからないし、そこまでして嵐ファンは1位になりたいのでしょうか?
    買った人数だと坂本冬美さんが1位かもしれないですよ?

  10. 調査結果 より:

    ヤフーオークションで調査したところ
    音楽部門出品数
    嵐 約300件
    AKB48 約800件
    11/18の20:00現在での結果
    特徴

    初回限定版が定価以上で販売されている
    出品者の評価がバイヤー多数
    まあライブチケットも出品していたので儲かるのでしょうね
    AKB48
    Beginnerで検索すると握手券のヒットがものすごい多いので
    Beginner CD
    で再検索したら
    約400件ヒット
    落札価格は
    500~1000円程度が主流
    こちらもバイヤー評価の方が多数いました。
    ちなみに握手券
    相場は
    一枚1000~1300円
    こちらも先程と同じバイヤー評価の方もいました。
    結論
    どっちもファン以外の転売野郎の購入が多い
    ファンがお金持ちなんですねww

  11. az より:

    嵐に限らず最近は過去最高初動を出しても、総売上にはまったく反映されません。
    固定ファンが増えてるだけで、個人的には過去最高初動ってあまり喜ばしい状況ではないです…。